
23卒 本選考ES
ビジネスコンサルティング
-
Q.
電通デジタルを志望する理由を教えてください。
-
A.
私が電通デジタルを志望する理由は大きく2つある。1つ目は私の就活の軸である「成長」に合致すると感じたからだ。私は専門性を磨きながら、ゼネラリストとして様々な業界の知見を蓄え、社会に自分自身を還元できる人材になりたいと考えている。そこで私は成長という言葉を「専門性」「環境」「裁量」の3つに分解している貴社はデジタルマーケティングのトップを走る1社であり、専門性を磨く環境、そして成長に値する裁量、機会があると考えている。2つ目は貴社の企業理念に共感し、デジタルの力を通じて外の視点からワクワクする社会の実現に貢献したいと考えたからである。貴社はデジタルの力を通じてクライアントに寄り添い、クライアントの成長と進化に併走することができる。その中でデジタルテクノロジーを活用しながら顧客と共にワクワクする未来を、そして社会を実現していくことに貢献できることが魅力だと感じている。以上2点から貴社を志望する。 続きを読む
-
Q.
10年後のありたい姿、そこに至るまでに電通デジタルで実現したいキャリアパスを具体的に教えてください。
-
A.
私の10年後にありたい姿は、社会の変革を促す挑戦者であることだ。社会は常に変化し続け、その変化に終わりはないと考える。常に新しいことを追い求める社会は10年後も変わらないと考える。そこで私はこの10年後の社会の変革を促す挑戦者であるために、10年間続けたいことがある。それは「新しいこと、トレンドになり得るもの、変化していくであろうこと」を常に追い続けることである。社会の変革はある一瞬ではなく、ある流れや長期的なトレンドの継続によって人々の心に訴え、視点を変えさせ、生まれていると考える。そのためには常に新しいこと、変化しうる事象を追い続ける必要があると考える。貴社に入社した際には10年後にもこの挑戦者であり続けるために新しい情報のキャッチアップをし、社会の変革の最前線に立ち続けたい。社会の変革を成していくためには様々な知識や知見、人脈も必要であると考える。そのために私は貴社で最初の数年間は基礎を身に着け、思考のベースとなり得る知識や考え方を地道に鍛えていきたいと考える。その後、ビジネスの現場に立ち、社会を変えるゲームチェンジャーたちと仕事をすることで、彼らが本当の社会の変革者になれるように支援し続け、彼らの思考や彼らから学びを得たいと考える。その後様々な経験を踏まえたうえで、上記した行動を続ける中で自分として社会の変革に立ち会える機会を自ら生み出し、社会の変革を促す挑戦者になろうと考える。 続きを読む