2022卒の武蔵大学の先輩がトラスコ中山総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒トラスコ中山株式会社のレポート
公開日:2021年7月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 武蔵大学
- インターン
-
- セキ薬品
- ABC Cooking Studio
- オープンハウスグループ
- 内定先
-
- 再春館製薬所
- セキ薬品
- 埼玉日産自動車
- 新明電材
- トラスコ中山
- 富士通コミュニケーションサービス
- LAVA International
- ウエルシア薬局
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインで実施されました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 部長、部長、人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
到着→控室→面接会場
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の想いを自分の言葉で伝えた事、スピーチで詰まってしまっても相手に伝えようとする意欲を見せる事が一番大事だと思います。(実際に凄く伝わった事が良かったとおっしゃっていました。)
面接の雰囲気
緊張感もありつつ穏やかな雰囲気
3人の面接官なので緊張するものの、お茶飲む時間などを設けてくれ入りやすかった。
面接後のフィードバック
スピーチや第一印象の感想など
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
3分間スピーチ(お題あり)
【最終選考テーマ】
自分のどのスキルで御社のどこに貢献するか
【選んだ理由】
このテーマを選択した理由は、私自身これまでのアルバイト経験で、コミュニケーションの図り方や相手の気持ちを考える重要さなど業務内容以外にも様々な事を学びました。その為、私が培ったスキルを御社でどのように貢献出来るのか、また入社が叶った際には、社会人として私のスキルをより成長させたいという想いから、このテーマをこの場で発表させていただきたく選択しました。
【自分でどう考えるか】
私が御社に貢献するスキルは、8つのアルバイトで培った「相手を思いやる心」 言い換えると「お客様視点の対応」です。
このスキルは、特にアパレルのアルバイトでのお客様対応で身に付いたと自負しています。アパレルのアルバイトは、お客様の悩みや相談事に寄り添い、どのような点になぜ迷っているかという「お客様のなぜ」に着目しました。例えば、(購入後の着用を不安に感じている方には、購入後のお話や私の実体験を交えたエピソードを話す、など想像しやすいような空間を提供し、より「お客様の心」をヒヤリングする事に尽力しました。
そして、アルバイトの経験から、「相手を思いやる心、お客様視点の対応」は、スタッフ間での十分なコミュニケーションの上成り立つと実感した為、このスキルを御社で貢献するには、まず1年目の物流センターで、社員や勤務歴が異なるパートの方々との報告・連絡・相談・そして共有により、コュニケーションを円滑化させたいと思います。
その後、内勤営業や営業に携わる中で、お客様がどのような商品や対応を求め、なぜ注文しようとしているのか、など着眼点を「お客様の心」にあて、お客様視点での対応に尽力致します。
そして、その先にはいつも「お客様の喜びや幸せ」があるという事を忘れず、誠心誠意取り組みます。
学生でいる現在、私自身がアルバイトで経験したお客様対応やお客様視点での想いやりなど、社会人として不十分な事も多々あり、大変おこがましいかと思いますが、様々な職種を経験し営業の一員として、御社の誇りある商品を私自身が、直接お客様に提案出来るようになった際には、より満足と喜びを生みだすような提案と対応でお客様のお役に立ち、そして御社に貢献します。私の、相手を思いやる心、言い換えるとお客様視点での対応より、御社のお客様の心や会社の喜びという点に貢献させてください。
以上です。
アルバイトの中でどんな状況が大変だったか
アパレルのアルバイトの中で大変だった事は、なかなかコミュニケーションを図ってくださらないお客様への対応です。イヤホンをして入店される方や、話しかけないでという雰囲気を醸し出している方などたくさんいらっしゃいます。ですが、無理に近寄ってはお客様に不快感を与えてしまう事になります。なので、むやみやたらに話しかけるのではなく、商品の見てわかりかねる部分を簡潔にお伝えするように心がけました。そのようにする事で、お客様からしても、見ただけでは把握できなかった情報を知る事が出来、もっと興味があれば、そこから会話が生まれるからです。その対応があったからこそ、【臨機応変に対応する力】や、【アプローチする力】が身に付いたと自覚しております。
トラスコ中山株式会社の他の最終面接詳細を見る
商社・卸 (建築・機械)の他の最終面接詳細を見る
トラスコ中山の 会社情報
会社名 | トラスコ中山株式会社 |
---|---|
フリガナ | トラスコナカヤマ |
設立日 | 1964年3月 |
資本金 | 50億2200万円 |
従業員数 | 1,727人 |
売上高 | 2681億5400万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 中山哲也 |
本社所在地 | 〒105-0004 東京都港区新橋4丁目28番1号 |
平均年齢 | 39.9歳 |
平均給与 | 662万円 |
電話番号 | 03-3433-9830 |
URL | https://www.trusco.co.jp/ |
トラスコ中山の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価