就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社再春館製薬所のロゴ写真

株式会社再春館製薬所 報酬UP

【22卒】再春館製薬所のプリーザー職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16169 (2021/7/10公開)

株式会社再春館製薬所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社再春館製薬所のレポート

公開日:2021年7月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • プリーザー職

投稿者

大学
  • 武蔵大学
インターン
  • セキ薬品
  • ABC Cooking Studio
  • オープンハウスグループ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全ての選考がオンラインでした。最終選考は熊本本社で行う予定でしたが、途中で変更になりオンラインになりました。

企業研究

美容業界は競合が多い為、他社比較を入念に行う事が良いと思います。また、再青春館製薬所のプリーザー職は電話対応がメインになる為、電話でのやり取りの良さや電話応対で自分に出来る事(独自性)をアピールすると良いと思います。
企業研究をする際に、会社の理念や事業・強みなどと自分の強みや活かせる事が合致しているか調べると良いと思います。例えば、会社全体を通して、お客様の為に働いているという意識が根付いている会社なので、アルバイトなどの経験でお客様を幸せにしたエピソードや日常生活の中で相手を思いやったエピソードなど「相手(お客様)視点での対応などのエピソードを準備しておくと良いと思います。
言葉に詰まってもそのような点は面接の評価に値しないから落ち着いて臨んでねなどと言っていてくれる為、リラックスして臨むと良いです。

志望動機

御社を志望したきっかけは、就職活動をしていく中で、ナビサイトやHPに掲載されているメッセージを見て、「お客様第一主義」という言葉が印象的で、会社が掲げる理念や方針としてだけでなく、働く社員の方々1人1人に浸透していると感じ、大変魅力を感じたからです。私は人を喜ばせる仕事につきたいと考えていて、御社のお客様プリーザー職では、お客様に寄り添い仕事をしていく中で、お客様の悩みを解決出来、肌の調子が良くなった!や自信が持てるようになった!など喜んで頂けると感じたからです。また、お客様に寄り添う事で、自分自身がお客様から頂く幸せがたくさんあると感じました。御社に入社後、アルバイトの経験で培った傾聴力と私の人間性である相手に寄り添い、幸せに出来る力を活かし、お客様プリーザーとして、自分に相談してくださったお客様に、多くの幸せや自信を届けて生きたいと思っています。周りのお客様ぷりざーの方々と協力し合い、より満足度の高いお客様応対を目指し、御社で、悩む人々に喜びを与えられる人間になりたいと思い、志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
WEB

セミナー名

再春館製薬所説明会~お客様プリーザー職~

セミナーの内容

会社概要
仕事内容
次回選考案内

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会なので、スーツ着用で、ノートや筆記用具を準備すると良いと思います。パソコンもあると良いかと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加後、次回の選考案内があるので説明会に参加する事が必須だと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望芦有、会社に共感出来た事

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

WEB

ESを書くときに注意したこと

簡潔にかつ熱意が伝わるように丁寧に書く事を意識しました。

ES対策で行ったこと

会社の理念や大切にしている事を調べ、志望理由などと合致するように意識しました。自分のエピソードや入社して貢献出来る事などを書くとさらに良いと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
WEB

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM使用の為、時間になり次第開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の実体験(アルバイトや学生生活のエピソード)をいくつか準備し、お客様(相手)視点で物事を考えてきた姿勢をアピールした点です。

面接の雰囲気

緊張をほぐす為に面接に入る前にブレイクルームのようなところで雑談などをしてから面接に入りました。かなり穏やかです。

面接後のフィードバック

特になし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

再春館製薬所に共感出来た点

お客様第一で、本当に1人1人のお客様にあった提案をしているところにすごく共感しております。採用マイページにある動画の説明の中でも、お客様に合った説明や提案をする中で、すぐに答えるのではなく、一番お客様に喜んでもらえる商品や使い方を考えたり、調べたり、してからお返事をするという点で、すごく「相手の立場に立って」提案されているのだと感じました。
「常にお客様が喜んでもらえる事を一番に考えている」という点がすごく魅力的で共感しております。
また、自分の喜びとして働いていけるという点に魅力を感じました。私自身アパレルのアルバイトをする中で「お客様の求めるものを求めるだけ提供する」という事を意識して接客していた為、お客様の為になにか成し遂げ喜んで頂ける環境やそのようない意識が浸透している御社は非常に魅力的に感じました。

お客様プリーザーとして活かせる強み

私が御社のお客様プリーザーとして活かせる強みは、「お客様に共感する事」です。
私はよく友人から困った時に一番に相談したくなると言われます。また、アパレルのアルバイトの経験では、お客様の悩み事や相談事に寄り添い、自分なりに提案をする事を通し、お客様を笑顔にそして喜んで頂けるよう接客してきました。その中で、対話力を培い、ヒアリング力が身に付いたと自覚しています。お客様プリーザーとして、お客様のお声に耳を傾け、共感する事が、現在の自分の強みの中で、一番活かしていきたい強みだと思っております。この傾聴力を生かし、お客様のお悩み改善のお手伝いをし、共感する事で、また、相談したいと思って頂ける存在になりたいと思っております。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
WEB

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM使用の為、時間になり次第開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直に話す事が重要だと思います。また、自分の経験や面接で話すエピソード1つ1つに自信を持って話すことが非常に重要だと感じました。

面接の雰囲気

1次面接の時と同様に緊、張をほぐす為に面接に入る前にブレイクルームのようなところで雑談などをしてから面接に入りました。かなり穏やかです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

周囲から見た自分は、どんな存在ですか。

私は「思いやりがあるね。」と言われる事が多いです。
そう見られているのは。良く友人や職場の人から相談事を受けるのですが、話を聞く中で、そうだよねと共感する事もたくさんあります。ただ、単に共感するだけでなく、指摘すべきことや、自分が相談者とは違う価値観や考え方であった場合、「私は~考えるよ。」というように、しっかりと自分の意見を伝えるようにしているからだと思います。ただ、共感してくれるからや何かをしてくれて優しいのではなく、しっかり相手の事を考え、自分の思う事を伝えられる部分が「思いやり」があるねと言われるのだと自負しております。自分の印象が悪くなる場合や言ったら気分を阻害していまう可能性がある事でも伝える事により、相手が良い方向に向くのであれば私は正直に伝えたいと考えています。

再春館でどのような事がしたいですか。

私は、御社でお客様プリーザーとして、「また相談に乗ってほしい」と思って頂けるぷりーざーを目指します。お客様から、商品の事や肌のお悩みだけでなく、日常会話や嬉しかった事などを話したいと思って頂ける人になりたいです。ただ取った電話の相手をしてお客様に一定の商品を進めるのではなく、お客様1人1人にあった商品を提案していきたいと思います。その為には、お客様の悩みや相談事によく耳を傾け、時には、自分のエピソードを交えて、お客様とのコミュニケーションを大切にしていきたいです。そして、何気ない会話から、信頼関係が出来、お客様から私の名前を憶えていただける、また話したいと思って頂けるお客様プリーザーになりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
ZOOM

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になり次第開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で話す事や楽しそうに話す事が非常に評価されていたと思います。再春館製薬所は他社と比較しても、より正直さや人を思いやる心などを見ていたと思います。

面接の雰囲気

1次・2次面接の時と同様に緊、張をほぐす為に面接に入る前にブレイクルームのようなところで雑談などをしてから面接に入りました。かなり穏やかです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

人に寄り添う事について

人に寄り添う事は、相手の気持ちに共感する事だと思います。自分自身の事を考え、自分が誰かに気持ちをわかってほしいと思う時、批判や反対の意見を求めているのっではなく、共感して欲しいという気持ちがあると感じました。お客様プリーザーの仕事は、お客様の肌の調子や状態によって、お客様の肌に合った商品や使い方を提案する事ですが、商品を提案するよりもまずは、お客様の気持ちに共感する事が重要だと考えました。お客様の立場になって、一緒に悩める人間でありたい、そしてお客様とともに悩む中で、商品の良さやそれぞれに合った使用方法を提案し、1人でも多くのお客様が笑顔になっていただけるよう、誠心誠意応対していきたいと思っています。

入社した場合不安な事はありますか。

御社への入社が叶った際、不安な事は、電話での応対です。私はこれまでに7つのアルバイトを経験し、どのアルバイトも接客のお仕事で直接お客様と関わってきました。ですが、御社に入社後は直接お客様と会話をする中で、電話での応対になり、顔や目を見てお話をする事が出来ない為、初めての試みという点で不安はあります。ですが、初めてだからこそ、先輩社員を見て真似、学ぶ事から吸収したいと思っています。電話での対応で、表情が見えないからこそ、言葉遣いや話すスピード、声のトーンなどでお客様を安心させるような話し方をを意識したいと思います。そして、お客様の不安が解消し、より多くの笑顔を感じる事が出来るよう、誠心誠意お客様に寄り添った提案や解決に努めたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

最後に他企業と比較した時、本社が1つしかない為退職しない限り熊本での勤務になる事に引っかかったからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからないです

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからないです

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからないです

内定後の企業のスタンス

わからないです。ただ、1つ面接の雰囲気や人事の人との会話などから学生の気持ちをかなり尊重してくれる会社だと感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

再春館製薬所は会社説明会~面接まですべてのおいて丁寧で学生にも優しい会社だと感じました。学生の緊張具合や面接中の言葉の詰まりなども気にしないからと本来の姿で評価してくれようとしてくれます。なので、リラックスする事と素の自分を全面にさらけ出すと良いと思います。どのような場合でもフォローしてくれると思います。
ただ、お客様を大事にされている会社である為、相手を思いやる事に対するエピソードなどをたくさん準備しておくことが良いと思います。
入社後のギャップを避ける為にも不安な事などがあれば全て聞いて大丈夫かと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

再春館製薬所に入社したいという想いを本気で伝える熱意が非常に重要だと思います。また、自分の経験や面接で話すエピソードに自信を持てるかどうかも大切だと感じました。実際に、笑顔でリラックスし、自信を持って話した事が評価されていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他の企業に比べ、圧倒的に学生の本質を見て評価してくれる会社だと感じました。緊張や失敗は面接では評価対象にしないと言っていた為、どれだけリラックスし自分を表現できるかが重要であり、注意点かと思います。実際に、緊張しすぎずに臨む事が大切だと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社再春館製薬所の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

再春館製薬所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社再春館製薬所
フリガナ サイシュンカンセイヤクショ
資本金 1億円
従業員数 1,103人
売上高 254億円
決算月 3月
代表者 西川正明
本社所在地 〒861-2201 熊本県上益城郡益城町大字寺中1363番地1
電話番号 096-289-4444
URL https://www.saishunkan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578102

再春館製薬所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。