就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トラスコ中山株式会社のロゴ写真

トラスコ中山株式会社 報酬UP

トラスコ中山の内定者のアドバイス一覧(全3件)

トラスコ中山株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

トラスコ中山の 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

総合職
22卒 | 武蔵大学 | 女性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】人事の方や働く社員の方の熱心さや人柄の良さに惹かれた事と座談会に参加した際の内定した学生の雰囲気【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】内定者座談会や保護者会など何度か交流できる機会を設けてくれる。【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】全体で50名前後【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】上智大学、明治大学、青山大学、立教大学等【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】わからない【内定後の企業のスタンス】内定後まだ迷っている旨を伝えたら、納得いくまで続けてほしいと言われた。内定承諾はいつまででも待つというように、承諾期間は設けず自分の意志を優先してくれた【内定に必要なことは何だと思いますか?】志望理由や入社後にやりたい事などは全選考を通してもあまり聞かれなかったので、志望理由や会社の事業や理念などを知る事は非常に重要ですが、いかに自分自身を表現できているかを見られているような気がしました。なので、自分のエピソードをなるべく詳しく、簡潔に、熱意をもって話す事がトラスコの選考では一番重要だとかんじました。聞かれた事に素直に答える正直さも大切だと思います。良く見せようとせず、ありのままの自分を出す事を意識すると良いと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】いくら良いエピソードを話していた学生でも次の選考では見受ける事がなかった為、エピソードの大きさではないと感じた。ありきたりなエピソードでも熱意や自信を持ち相手に伝える事が重要で、そこを重点的に見られていると感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】GDでは、傾聴力や積極性以外にもチームワーク力や影響力を見られていたので、自分以外の学生にも目を配り、バランス良くまとめられると良いと思います。最終面接では、いくら緊張しても言葉に詰まっても、自分を相手に伝えたいという正直な気持ちと素直さが大切だと思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】何度か電話をもらい話した事や、実際に働いている助成者委員の方と話す機会も設けてくれた

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年7月8日

内定者のアドバイス

総合職
22卒 | 國學院大學 | 女性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】社員の方たちの雰囲気がとても良い働きやすい環境が整っている時代に合わせて変化しようと行動しているから【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】内定者交流会がありました。内定者との交流、また社員さんとの座談会があり、内定した後だからこそあまり聞きづらい質問などをしました。【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】30人くらい【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】青山学院大学学習院大学立教大学昭和女子大学文教大学【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】社交的、明るい【内定後の企業のスタンス】内定を頂いた後も納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定者面談などもあり、親身に話を聞いて下さったので、社員さんの雰囲気の良さからその企業に入社を決めた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】とにかく自己分析をしっかりすることが大事。深掘りもしっかり行うことで、自分のことが良くわかり自信をもって話すことができた。また自分をしっかりと分かった上で、正直に話すことが第一だと思う。私自身集団面接などで他の就活生より話す内容のレベルが違ったにもかかわらず、選考を通過できたのは正直に自分のことを話したことで、より面接官に理解していただけたと感じている。選考の中では、志望動機というより自分のことをいかにどうアピールできるかが鍵であると考えている。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】堂々としており、自分に自信がある。切り替えがしっかりとあり、笑顔が絶えない。結果重視より、内容重視。なぜ、そう考えたのか、そう行動したのか、はっきりと自分の中で整理できている。周りに流されず、自分の意思をしっかりと持っている人が多いと感じる。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】注意点というほどのものはないが、とにかく人格重視で見ているので自分をしっかりと分かっている上で選考に臨むことが第一。選考前には座談会、選考中でも相談会や内定後も面談など疑問点を解決できる機会が多くあるため気になることはとことん質問したほうがよい。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】自分が気になっている部署の方との面談も行えるとの連絡を頂いたりしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年6月11日

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】納得いくまで就活はさせてくれると思います。内定後一度人事の方と今後についてお話しする機会があります。最終面接でもありがちな「うちは第一志望ですか」のようなプレッシャーのかかる質問はありませんでした。自分は最終的にお断りする形になってしまいましたが、学生も企業を選ぶ立場にあると言ってくださったのが印象的でした。【内定に必要なことは何だと思いますか?】イベント(社員座談会、部長セミナー、物流センター見学など)がたくさんあるので、積極的に参加してください。自分の言葉で語れるネタをつくるのに役立つと思います。元就活生の意見なので多少偏っている面はあると思いますが、選考全体を通して就活生思いの良い企業だと感じました。人とかかわるのが好きという方であれば、多少志望業界とは違っても説明会や選考に参加してみてほしいです。人事の方も社員座談会で出会った社員の方も住所などの個人情報以外どんな質問でも答えますというスタンスなので、選考に関すること、仕事に関する突っこんだ質問など何でも聞いてみるといいと思います。 【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】拙くても自分の言葉で語れるかどうかだと思います。別の所でも書いた内容ですが、「エピソードの具体性が大切だ」と人事の方が言っておられました。面接も僕のときはあまり突飛な質問はなく、エントリーシートの内容を深堀りして1人1人の適性を見ていたように思います。派手なものでなくて良いので、自分の強みが具体的に伝わる鉄板エピソードを用意して臨むと力を発揮できると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】面接中は自分のことでいっぱいになるのではなく、他の就活生の話にも耳を傾けましょう。他の人の話を聞いているのかも見ていると人事の方が仰っていました。また第一次から最終面接まですべて集団面接ですが、この点に関しても人事の方は「時間的な制約も理由にはあるが、集団面接じゃないと見れないことをみたい」と言っておられました(自分の持ち時間を気にできるかなど)【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後に今後に関して、人事の方とお話をする機会があります。また自分は参加していないので分かりませんが、およそ月1で内定者同士の集まりがあるようでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月13日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

トラスコ中山の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

トラスコ中山の 会社情報

基本データ
会社名 トラスコ中山株式会社
フリガナ トラスコナカヤマ
設立日 1964年3月
資本金 50億2200万円
従業員数 1,661人
売上高 2681億5400万円
決算月 12月
代表者 中山哲也
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋4丁目28番1号
平均年齢 39.9歳
平均給与 661万円
電話番号 03-3433-9830
URL https://www.trusco.co.jp/

トラスコ中山の 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。