- Q. 志望動機
- A.
富士通コミュニケーションサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒富士通コミュニケーションサービス株式会社のレポート
公開日:2021年7月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 武蔵大学
- インターン
-
- セキ薬品
- ABC Cooking Studio
- オープンハウスグループ
- 内定先
-
- 再春館製薬所
- セキ薬品
- 埼玉日産自動車
- 新明電材
- トラスコ中山
- 富士通コミュニケーションサービス
- LAVA International
- ウエルシア薬局
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後まで全てオンラインでした。
企業研究
【ITに関わりたい理由、この業界を志望する理由】や(クライアントとカスタマーとの懸け橋となる必要不可欠な存在であり、クライアント以上にクライアントビジネスの現場を知る存在などの)【会社の立ち位置】を話せるようにしました。なぜ、この会社で働きたいか(電話を通してお客様をサポートする仕事に就きたいか)に対して自分のこれまでの体験や強みを生かしたいと話せるように企業研究する事が良いと思います。
キャリアセンターに行き過去の先輩の面接等の状況を調べたり、OG訪問をしました。職種がたくさんあるので、それぞれの職種をなんとなく把握する事とその中でも興味深い職種を言えるようにすると良いです。(実際に選考の中でもきかれました)
志望動機
「人の役に立ち、必要不可欠な人間になる事」が私の目標です。その中でも、私は人と話す事が好きなので、自分の声や考えをを通して、「誰かの助けになる仕事につきたい」と考えています。
その中で御社は、直接お客様とコミュニケーションを取りながらご案内・ご相談・サポートといった「コミュニケーション」をサービスとして提供出来る事に魅力を感じています。
また、研修制度やサポート体制が充実している事やお客様と同等に社員の幸せを考えてくれる会社の風土に大変惹かれました。御社に入社後は、アルバイトで培った、傾聴力やアプローチ力を活かし、方々の困ったや悩み事に寄り添い、解決しながら自分自身日々学びを吸収していきたいです。また、電話対応の経験がない為、日々先輩から吸収する事を通し、プロフェッショナルとして、お客様やクライアント様へ+aの価値提供を行い、これからのビジネスの発展に貢献していきたいです。感じ志望させていただいております。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- WEB
セミナー名
富士通コミュニケーションサービスWEB説明会
セミナーの内容
会社概要
職種説明
今後の案内
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
説明会なので、スーツ着用で筆記用具やメモ用紙を用意すると良いかと思います。
準備する事は気になる事などの質問事項です。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会の中に今後の案内が含まれていたので参加必須かと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- WEB
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMなので時間になり次第開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれた質問に対して、結論を述べてから説明するような話し方を意識しました。また、内容が膨らみ会話がずれた際には、最後に聞かれた質問と回答をもう一度簡潔に伝えるよう意識しました。
面接の雰囲気
面接に入る前に雑談をしてくれ、和やかな雰囲気で行う事が出来ました。
単調に質問されている感じも多少ありましたが、時々リアクションもありました。
面接後のフィードバック
話し方やエピソード、会話のキャッチボールなどについて良い評価をもらいました
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイト経験の中で困難だった事は
アパレルのアルバイトで、なかなかコミュニケーションを図ってくださらないお客様への対応が困難でした。例えば、イヤホンをして入店される方や、話しかけないでという雰囲気を醸し出しているようなお客様です。しかし、このようなお客様は無理に近寄ってはお客様に不快感を与えてしまう事になります。なので、むやみやたらに話しかけるのではなく、商品の見てわかりかねる部分を簡潔にお伝えするように心がけました。そのようにする事で、お客様からしても、見ただけでは把握できなかった情報を知る事が出来、もっと興味があれば、そこから会話が生まれるからです。大変だった事は、コミュニケーションを図るのが難しいお客様の対応ですが、その対応があったからこそ、【臨機応変に対応する力】や、【アプローチする力】が身に付いたと自覚しております。
友達と接する時のリーダー役、サポート役どちらが多いか
私はリーダー役に回るよりもサポート役に回る機会が多いです。中学時代は副部長として、部長をサポートしつながら部員と話し合いを重ね、練習メニューを決定していました。高校時代は役職にはつかなかったのですが、部長をサポートするよう人よりも多く部長と会話をしました。当時の部長は人になかなか悩みを相談出来ないタイプの人間だった為、日常会話の中で少しずつ悩みや不安などを聞き出し、練習時や部員と話す中で負担が1人にかからないように協力を促しました。
このような経験からリーダーをサポートする為重要な事は、会話量を増やし、相手を知る事とそれを周囲に上手く伝える力(影響力)なであり、次第に身に付いたと自負しています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- WEB
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事、不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMなので時間になり次第開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハキハキ、自分の経験に自信を持って話をする事
分からない事や経験がない事、理解不足な事に対して正直に話す事
面接の雰囲気
1次面接よりも緊張感があったが、笑いが起きる事や雑談が混じる事もあり面接しやすい雰囲気だった、穏やかな雰囲気
面接後のフィードバック
ハキハキ、自分の経験を自信を持って話していてすばらしいと評価をいただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
仕事でお客様と関わる手段が対面でなく、メールやチャットなどの間接的なもののみだけど、どう?
私は、対面でなくメールやチャットなどの間接的なお客様応対に凄く魅力を感じています。
正直、対面での接客しか経験がなく電話対応はお客様からいただいた予約処理や少しのクレーム対応でほとんど経験がありません。ですが、電話対応やチャットでのやり取りは、顔が見えない応対です。だからこそ、声のトーンや言葉遣い、文面でも伝わる簡潔な文章づくりなど些細な事により注力する事がお客様の満足に繋がると思います。対面接客より培ったお客様の悩みをともに解決していく力を電話応対やチャット応対の際にも活かし、臨機応変に対応できるよう尽力していきたいです。分からない事をそのまま答えるのではなく、確実な答えを出せるようにしっかりと確認した後に答えるなどで間接応対のスキルを学ぶとともに、信頼関係も慎重に築いていきたいです。
これまでの経験や培ったものであなたが弊社に貢献出来る事は?
私は、8つのアルバイトで培った「相手の事を思いやる心」 (お客様視点の対応)というスキルで御社に貢献致します。このスキルは、特にアパレルのアルバイトでのお客様対応で身に付いたと自負しています。アパレルのアルバイトでは、お客様の悩みや相談事に寄り添い、お客様がどのような点に悩んでいてなぜ迷っているかという「なぜ」に点に着目しました。
私が御社に貢献出来る事は、グループ会社さんを含めた社員の方々との円滑なコミュニケーションで会社により活気を与える事です。御社は社名にもあるように、コミュニケーションが非常に重要だと感じています。多くの部署や会社外の方とのコミュニケーションも多く、会社内外のどちらともコミュニケーションを取り、仕事を進めていく必要性が高いと感じました。なので、私がこれまでアルバイトで培ってきた傾聴力とアプローチ力を生かし、お客様やクライアント様、またはグループ会社さんを含め社員の方々との円滑なコミュニケーションで会社の活気づけに貢献致します。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- WEB
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMなので時間になり次第開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問された事も対し、結論から述べる意識をした点(話し方、簡潔さなど)
ハキハキと話す姿勢や笑顔で臨んだ事
面接の雰囲気
緊張してますか?などフランクに話を初めてくださり、~雑談というように緊張をほぐしてくれました。軽く選考状況などを話していく中でだんだんと面接に入るような感じです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後のキャリアプラン、10年後の理想
サーバやネットワーク、ソフトウェア、各種クラウド製品など、日々新たな製品がリリースされるものを扱いサービスを提供する中で、私自身毎日が学びであり、常に新たな事を吸収し知識にしていきたいと考えています。企業と顧客をつなぐプロフェッショナルとして、お客様やクライアント様へ+aの価値提供を行い、これからのビジネスの発展に貢献していきたいです。
入社後は、目先の方の対応で目いっぱいになってしまう事もあると思いますが、常に、「すべての人に感謝をされるような対応」を心に置き、ごお客様やクライアント様の手助けの為、自分に出来る最大限の事は何か常に考え行動したいと思います。そして、困った際には、御社を志望している1つの理由でもある人柄や社風の良さに甘え、先輩社員や同期に相談に乗って頂き、より知識をつけ「真のパートナー」を目指します。
10年後はSVやメンバーを統括出来るマネージャーになりたいです。
入社後、研修を通し、社会人のビジネスマナーを学び、電話応対やメールや書類の作成をする中で、多くの事を吸収し、自分の経験や学習の中で得た知識を今度は、後輩社員に伝えチームや会社の中で、メンバーをまとめ引っ張っていく立場になりたいです。さらに、プロジェクトを任せていただけるような「頼られる社員」を目指します。そして、お客様やクライアント様など、幅広くお客様を幸せに出来るような人材育成に注力し、より効率的にそして喜んで頂けるような応対を広めたいと思っております。
様々な人と関わる中で、意見が食い違う事もあると思うけど大丈夫?
はい、むしろ大歓迎です。社会人になると、様々な考えを持つ人や今まで出会った事のない性格の持ち主と関わる事も多くなると思っています。学生の頃やこれまでの経験では、うまが合わない人との距離は開けるという方法を取っていましたが、社会人になるとそのような人とも関わっていく必要があると思っています。そのように意見や価値観の違いが生じた際、いかに相手の意見を尊重しながらも自分の意見を崩さずに伝える事が出来るかを試す場でもあり、お互いの共通部分を切り取り解決策を編み出していく事も、社会人として1つのスキルアップだと思っております。なので、意見が食い違う場合も、お互いを尊重しながら解決策を見出していきたいと思っています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
人柄や雰囲気は良かったが、補助などがほとんどない点が辞退の大きな理由
内定後の課題・研修・交流会等
一度内定者座談会があった(ほとんど説明会と同じ)
内定者について
内定者の人数
10名程度
内定者の所属大学
辞退の為、わからない
内定者の属性
辞退の為、わからない
内定後の企業のスタンス
辞退した為わからない
(ただ、期限を伝えられなかった為すぐに就活を終わりにするとは言われないと思います。)
内定に必要なことは何だと思うか
自分の経験に自信を持って熱意をもって話す事が重要だと思います。
ハキハキと笑顔で答える事、簡潔に述べる事を意識するとより良いと思います。
多少言葉が詰まっても、もう一度整理して話しても問題ないと感じました。また、ZOOMの為接続環境が悪い事もあり聞き取れない事もありますが、その際にはしっかりとその旨を伝えもう一度質問をしてもらう事が良いです。ZOOMで表情が伝わりずらい為、表情やリアクションは多少大きめで良いと感じました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えや意見を素直に伝えられているかどうかが内定が出る人と出ない人の違いだと思います。他の学生と面接していないのでわからないですが、ハキハキ、自信をもって、企業への理解度などはフィードバックで評価していただいたので、そこを見られていると感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
全体の選考を通して、志望理由や入社してからのどうしたいの?という質問が多かったので、1次面接からしっかりと話せるよおう準備しておくと良いかと思います。
おそらく企業研究やOBOG訪問が有効かと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
辞退したためわかりませんが、辞退までの期間ではありませんでした。
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富士通コミュニケーションサービスの 会社情報
会社名 | 富士通コミュニケーションサービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | フジツウコミュニケーションサービス |
設立日 | 1994年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 4,550人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 金井美紀和 |
本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4番5号 |
電話番号 | 050-3163-8300 |
URL | https://www.fujitsu.com/jp/group/csl/about/#anc-02 |
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