2021卒の京都教育大学の先輩がSMBC日興証券総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒SMBC日興証券株式会社のレポート
公開日:2020年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 京都教育大学
- 入社予定
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 4年目の人事部
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接では最終確認というような感じで、評価に関してはそれまでのイベントや面接で決まっているかのようなコメントを頂いた。
面接の雰囲気
サポートをしてくださっている方だったので、最近の調子や就活はどんな感じであるかを雑談で話してゆったり入っていった。
最終面接で聞かれた質問と回答
信託・銀行ではなく証券である理由
証券会社のリテール業務のお客様が富裕層であり、様々な業界において経済活動に携わる方々なのでそういった方々と密にやり取りをしていくことは自分の社会に対する知見を広げることに繋がると考えています。また、そういった広く長く社会貢献されている方々の資産運用をしていくことは、人として認められないとやっていけないですし、そのような方と接して仕事をしていくことは営業マンとしての力がつくと考えたからです。また、人間力を磨くことができる仕事をしたくて就職活動をしておりますが、人間力は人に磨かれていくと考えておりますので、営業としての難しさが自分なりに高いと考えた証券会社での営業マンとして働きたいと考えています。
営業は大変だけどどのようにこなしていくか
大変であると理解したうえで営業を志望しています。部活動でもチームを引っ張りながら辛い練習を耐え抜いてきたという精神的なタフさを活かしていけると思いますし、人は人に磨かれていくと考えているので営業の大変さを自己成長になるとプラスに捉えてやっていきます。
私は将来的に教育する立場に立ちたいと考えています。リーダーの立場であったり、会社の成長や社員の成長などを考える人事などです。それを目標にやっていきますが、証券会社に入社する以上は日本の経済活動の発展というのは証券会社の営業マンにかかっていると思うので、しばらくは新人のうちに任される新規開拓というのを使命感をもってしっかりやっていきたいと考えています。
SMBC日興証券株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 SMBC日興証券株式会社 オープンコース の最終面接(2024/10/18公開)
- 2025卒 SMBC日興証券株式会社 システム部門 の最終面接(2024/10/3公開)
- 2025卒 SMBC日興証券株式会社 オープンコース の最終面接(2024/9/26公開)
- 2025卒 SMBC日興証券株式会社 オープンコース の最終面接(2024/9/2公開)
- 2025卒 SMBC日興証券株式会社 オープンコース の最終面接(2024/7/30公開)
- 2025卒 SMBC日興証券株式会社 オープンコース の最終面接(2024/7/19公開)
- 2025卒 SMBC日興証券株式会社 オープンコース の最終面接(2024/7/17公開)
- 2025卒 SMBC日興証券株式会社 オープンコース の最終面接(2024/7/16公開)
- 2025卒 SMBC日興証券株式会社 オープンコース の最終面接(2024/7/8公開)
- 2025卒 SMBC日興証券株式会社 オープンコース の最終面接(2024/7/3公開)
金融 (その他金融)の他の最終面接詳細を見る
SMBC日興証券の 会社情報
会社名 | SMBC日興証券株式会社 |
---|---|
フリガナ | エスエムビーシーニッコウショウケン |
設立日 | 1918年7月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 9,255人 |
売上高 | 2628億8800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 近藤雄一郎 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号 |
電話番号 | 03-5644-3111 |
URL | https://www.smbcnikko.co.jp/ |
採用URL | https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/ |