就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キーエンスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社キーエンス 報酬UP

【21卒】キーエンスのビジネス職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9649 (2020/7/20公開)

株式会社キーエンスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ビジネス職

投稿者

大学
  • 京都教育大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

キーエンスの採用は特殊すぎるが故、様々なサイトにいろんな情報が載っているので徹底的に読み込んで対策した。面接ごとに特徴的な内容があるので、それに合わせて練習を行った。基本的にぶっつけ本番というようなところがあるので、大体は理解したうえで、臨機応変に臨んだ。一人で練習していたので、誰かに協力してもらって面接の練習をすれば特徴的な面接になれることができるし、客観的な意見をもらって話し方を工夫することができるのでそれをするべきだったとしみじみと感じる。選考者によって内容が様々なので調べるときは1つの情報を見て油断せずに徹底的にいろんな情報を確認しておくべき。色んな情報を調べておけば、本番で特殊な質問に動揺することなく望むことができる。

志望動機

他社と圧倒的に違うのは、主観ではあるが個性があふれ出ているところです。私の友人も個性的でそれによって自分にはないものを持っていることで得られるものが多いんですが、働く上でも学ぶ機会としてお客様だけでなく、会社の仲間からも刺激を得たいと考えています。御社が大切にしている社員一人一人の個性が輝いているところに魅力に感じます。にもかかわらずチームワークが取れるような環境があることが最大の魅力です。個性とチームワークはどちらか一方が高くなるともう片方が低くなると考えられますが、そこを克服しているところが素晴らしいです。これだけ個性がすごいのにチームワークも強い会社は他にないと考えますので志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな変わった質問が来ても動揺せずに自信を持って応える姿勢を持つことが大切だと感じる。気持ちは焦っていてもそれを見せてはいけない。

面接の雰囲気

温厚な方で「昼ごはんは食べましたか」というような質問をして場を和ませたうえで選考に入ってくださったので穏やかだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで周りに影響を与えたと実感していることはなんですか

私は飲食店でホールスタッフとして働いていましたが、職場のホールスタッフは私以外は女性しかいませんでした。そのため、女性ならではのお上品さがあふれる雰囲気がお店にありました。そこで私が男性であることによる元気の良さを存分に発揮しようと考えたので、元気の良さを活かして店前に出て、店の呼び込みを大きな声を出して行うようにしました。それによってそれまでになかった活気あふれるお店の雰囲気を程よく出すことができたので、私の行動が影響を与えたと実感しています。また、それによって、通りかかった人がお店に注目してご来店して頂けることが多くなったので、影響を与えたことでお店の売上にも貢献できたかなと感じています。

スポーツ嫌いの私をスポーツ好きにしてください。

スポーツを好きになるためにはスポーツ嫌いであることの原因である不得意であるという認識を変え、スポーツを得意にすることが大切ですよね。しかし、最初からスポーツができる人はいないのでまずはうまい人の見本をみてからやるのはどうでしょうか。それによって変なイメージを持たずに望むことができます。うまい人とスポーツをすることで直接指導してもらえますしね。また実践だけでは効率用よく達することが難しいので、参考書などを見て勉強することも必要だと思います。ルールもそうですけどフォームなどの基本的なことを勉強できるのは効果が高いと思いませんか。このような勉強と実践を繰り返すことで、効率よく上達することができます。いかがでしょうか。

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社のことは一切聞かれなかったので、志望度などは関心がなく、営業マンとしてのふるまいがしっかりとできているのかを見られていると思う。

面接の雰囲気

二人とも笑顔でたわいもないことから聞いてくれたので落ち着いてやれた。面接中は二人とも緊張感のある表情で聞いていた。

2次面接で聞かれた質問と回答

行動力を発揮したと考えることを教えて

私が行動力発揮したことは三つあります。
一つは大学からハンドボールを始めたことです。それまでは陸上競技をしていたので大学生になって新しくハンドボールに挑戦できたことは行動力を発揮できたと感じます。
二つ目は大学2回生の時に中小企業に半年間インターンシップに行ったことです。社会に出るということや営業職のことを深く知りたかったので、自分でインターンシップとして働ける企業を調べていったことは行動力を発揮できたと感じます。
三つ目は高校時代に所属していた陸上部でキャプテンに挑戦したことです。陸上部は部員が100人以上いる強豪校だったので、キャプテンになることは大きな挑戦でしたし、この挑戦は行動力を発揮できたからだと感じます。

ペーパーレスについてのメリットを教えてください。

ペーパーレスのメリットは業務を効率よく行えるということです。その具体例として、内容をデータとしてコンピュータに保存することができます。これによって書類の混雑を防ぐことができるだけでなく、必要な時に瞬時にデータを開くことができ、探す時間やしまう時間を短縮することができます。また、データとしての保存しておくことが大量のデータを利用することになりますが、紙の場合は混雑することになり紛失にもつながってしまう可能性が高くなります。コンピュータであれば簡単にデータとして整理することができますので、消滅するということもほぼありません。このようなことは、業務を効率よく行う際に活躍するのでペーパーレスは良い面が多いと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部最高責任者
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人当たりの良さ、元気さが営業マンとしてやっていけそうだと評価された。営業マンとしてのふるまいができているかを徹底してみていると思う。

面接の雰囲気

webでの面接がうまくいくように最初きちんとつながっているか冗談を交えて話してくれた。
面接中は厳しめだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

高校時代に頑張ったことを教えてください。

私が高校時代に力を入れたことは部活動です。所属していた陸上部は強豪チームで105人をまとめるキャプテンの経験をすることができたので責任感を養いました。また、大人数を一つの目標に向かわせることが難儀だったのですが、それをするために私が一番こだわったことはチームメイトが仲良くなることでした。陸上競技は個人スポーツですし、その上それまでのチームはパート長を通じてチーム内で連携を取り合うものだったので話したことがないような部員もいました。それが嫌だったので、想いを一つにするためにはコミュニケーションをとることが大切だと考えて全体合宿、全体ミーティングを定期的に行うようにしてコミュニケーションをとっていきました。

貴方の考えを聞くと商社やコンサルでもいいと思うけど何かある。

私は体育会でチームに所属していたので、社会に出てもチームワークを発揮できる会社に入りたいと考えています。
座談会をしたときに商社やコンサルは個性豊かで、それぞれの目的や価値観が大きく違うので人によってはあうあわないの差が大きいという風に聞きました。御社も個性豊かという点は同じでその点においては魅力の一つなんですが御社の場合は個性があっても、お客様に付加価値を提供する、お客様のニーズに応えるという目的を共通認識しているところが大きく違う点だと感じていて、多事業部ID制度なんかはそれの表れだと感じますし、御社のほうが圧倒的に心地よく働くことができると考えています。チームとしての強さがあるところで働きたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けていいと応援してくれた。就職活動はマッチングだからあなたが合うと思った企業に行ってくださいを言ってくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

営業マンとしてやっていけるかどうかがしっかり見られていると思う。それは、目を見てはきはき話すというような基本的なこと。鋭い質問や緊張すると案外そのような基本的なことができなくなるので、最後まで意識しておくべき。質問に対して不自然な回答や回答に不備があると徹底的に彫られるので聞かれるであろう質問に対してしっかりと準備する必要がある。キーエンスに関してはそんなに知らなくてもいいので、自己分析をしっかりとやって面接に臨めば問題なし。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人当たりの良い人は内定が出ると思う。でも、明らかに嘘っぽい解答や可愛げのないことばかりを言っていると、よくないと感じる。選考中は自分の発言に自信を持ちつつ、素直に相手の発言を聞いて面接に臨む人が受かると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

嘘はすぐにばれる。中途半端な回答をしていると、徹底的に彫られるし準備していなかったり臨機応変に対応できない人には厳しいと思う。人によっては厳しい雰囲気で厳しく掘られるので、完璧な回答をすることが必要。雰囲気が独特だが緊張は厳禁。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キーエンスの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 10,580人
売上高 9224億2200万円
決算月 3月
代表者 中田有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 35.8歳
平均給与 2279万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/
NOKIZAL ID: 1130310

キーエンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。