2016卒の立教大学の先輩がCBホールディングスの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社CBホールディングスのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
具体的な例を挙げながら話していたのが良かったと言われました。すぐに答えずらい質問には少し考える時間を下さいとお願いしたことから、適当にその場しのぎで話すのではなく、しっかり考えて話そうとする姿勢が見えて良かったと言われました。
面接の雰囲気
私には優しかったが、一緒に面接を受けていたもう一人の学生に対してあたりが強かったように思いました。すごく圧迫というわけでもないですが、決して和やかな雰囲気という感じではなかったです。
2次面接で聞かれた質問と回答
留学先でのエピソードを教えてください
私は大学2年の後期に約4ヶ月ほど、韓国ソウルに留学をしていました。 留学時の目標が2つございまして、負けず嫌いなので、1.絶対に留学先でもトップの成績をとること、2.最高の思い出を作るぞというつもりで行きました。まず、一つ目の成績についてですが、授業の進度が予想以上に早く、ついていくのに必死で、中間試験ではトップはおろか、平均点も取れないくらいでした。このままではせっかくの留学を無駄にしてしまうと思い、少し勇気を出して担任の先生に相談したところ、先生自身が通う教会の仲間を何人か紹介してくださいました。その後は普段の予習復習に加えて、最低でも週に3日はその方たちに学校のテキストでわからないところを質問して、単語ノートを作ったり、スピーキング試験の練習をしたり、一緒にご飯を食べて日常会話の練習をしたりしました。その結果最終試験ではついに目標だったクラスで一番の成績をとることができました。注意したのは、どんな努力をしたかを具体的に話すことです。
アルバイトで心がけていることを教えてください
たかがアルバイト、されどアルバイトだ、という初日に店長にかけられたこの言葉から、たとえアルバイトであっても接客のプロでなければならないと私は考えました。ワンランク上の接客のためには何が必要かを考える上で、まず自分がお客様になってみることにしました。まず自分の店舗の客席で食事をし、2、3店舗ほど他店に足を運んでみました。 すると、店員側との視界の違いや、店員との物理的、心理的距離感を感じました。その後は汚れが気になった部分の清掃を徹底しました。また、お客様のお顔や座席のご希望などを細かく覚えることでスムーズにご案内できるように心がけました。すると、お客様も私のことを覚えてくださり、「いつも気持ちの良い接客をありがとう」とお声かけをいただけるようになりました。注意したのは、自分なりに良いと思ったことを実行に移せる力があるということをアピールすることです。
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CBホールディングスの 会社情報
会社名 | 株式会社CBホールディングス |
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フリガナ | シービーホールディングス |
設立日 | 1999年7月 |
資本金 | 2億500万円 |
従業員数 | 190人 ※【支社】7支社 【グループ会社】4 |
売上高 | 25億円 ※2020年3月期 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 鈴木 尚之 |
本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目18番16号住友浜松町ビル |
平均年齢 | 31.0歳 |
電話番号 | 03-6430-3900 |
URL | https://www.cb-hd.co.jp |