就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社CBホールディングスのロゴ写真

株式会社CBホールディングス 報酬UP

【医療福祉に特化した人材系企業】【16卒】CBホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1456 (2017/6/13公開)

株式会社CBホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2016卒株式会社CBホールディングスのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接+SPI(2月) → 2次面接(2月) → 3次面接(3月)

企業研究

まだ大手企業の選考開始前だったため、企業研究はそれほどしっかりやっていませんでした。しかしながら、面接を受ける中でも、企業研究の必要性をあまり感じることもなかったです。企業研究云々よりも、仕事上車の免許が必要になるので、そのあたりのことは面接のときにしっかり確認しないと後から大変なことになります。聞きたいことはとにかく早いうちに聞いておいた方がいいです。OBOG訪問は可能であればしてもよいと思います。

志望動機

私が御社を志望した動機は、御社が医療福祉に特化した人材系企業であるためです。 昨年他社のインターンシップに参加して以来、私は医療分野に関心を持ち、大学で医学や看護学の授業をいくつか履修しました。そこで看護師不足の現状を改めて認識し、転職や職場復帰を目指す看護師の方たちの力になりたいと考えました。 私は特に、キャリアコーディネーター職として働くことに強い憧れを抱いています。 私自身、結婚出産後も働きたいと考えており、女性が多い看護師の方に対してお仕事のご提案をするキャリアコーディネーター職は、そういった女性特有のライフイベントの経験がその後の自身の仕事に生かせるという点が大きな魅力であると考えます。 私の「常に最高を目指す」という長所を生かし、お一人お一人にベストなご提案をしたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく笑顔で元気に答えるようにしました。答えたことに対して、そんなに深く突っ込まれることはなかったです。短く簡潔に答えて、会話のキャッチボールになるように心がけました。だらだら話さないところが良かったと言われました。

面接の雰囲気

元気な印象の女性の人事の方で、最後までとても和やかな雰囲気でした。面接というよりは面談のような感じでした。同じ女性なので、色々質問もしやすかったように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

医療系の人材会社に興味を持ったきっかけは

昨年他社のインターンシップに参加して以来、私は医療分野に関心を持ち、大学で医学や看護学の授業をいくつか履修しました。そこで看護師不足の現状を改めて認識し、転職や職場復帰を目指す看護師の方たちの力になりたいと考えました。今後少子高齢社会がますます加速し、医療有資格者のニーズはどんどん高まっていくと考えられるので、ぜひ自分も力になりたいと思いました。注意したのは、医療に興味を持ってから、大学で医療系の授業を履修したり、自分なりに学ぶ姿勢を伝えることです。

今までで一番長く続けていたことは

私が一番長く続けていたのは、幼稚園のときから中学二年生までやっていた公文式です。公文式は他の学習塾とは違い、自分で計画を立てて学習を進めていくスタイルなので、自分で目標を立てて物事を進める力が身についたと思います。また、とにかくやるときはやる、ここぞという時の集中力もそのときに身につけたものだと思います。注意したのは、それを長く続けたことによって何を学んだのか、自分がどう成長したかを伝えることです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

具体的な例を挙げながら話していたのが良かったと言われました。すぐに答えずらい質問には少し考える時間を下さいとお願いしたことから、適当にその場しのぎで話すのではなく、しっかり考えて話そうとする姿勢が見えて良かったと言われました。

面接の雰囲気

私には優しかったが、一緒に面接を受けていたもう一人の学生に対してあたりが強かったように思いました。すごく圧迫というわけでもないですが、決して和やかな雰囲気という感じではなかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

留学先でのエピソードを教えてください

私は大学2年の後期に約4ヶ月ほど、韓国ソウルに留学をしていました。 留学時の目標が2つございまして、負けず嫌いなので、1.絶対に留学先でもトップの成績をとること、2.最高の思い出を作るぞというつもりで行きました。まず、一つ目の成績についてですが、授業の進度が予想以上に早く、ついていくのに必死で、中間試験ではトップはおろか、平均点も取れないくらいでした。このままではせっかくの留学を無駄にしてしまうと思い、少し勇気を出して担任の先生に相談したところ、先生自身が通う教会の仲間を何人か紹介してくださいました。その後は普段の予習復習に加えて、最低でも週に3日はその方たちに学校のテキストでわからないところを質問して、単語ノートを作ったり、スピーキング試験の練習をしたり、一緒にご飯を食べて日常会話の練習をしたりしました。その結果最終試験ではついに目標だったクラスで一番の成績をとることができました。注意したのは、どんな努力をしたかを具体的に話すことです。

アルバイトで心がけていることを教えてください

たかがアルバイト、されどアルバイトだ、という初日に店長にかけられたこの言葉から、たとえアルバイトであっても接客のプロでなければならないと私は考えました。ワンランク上の接客のためには何が必要かを考える上で、まず自分がお客様になってみることにしました。まず自分の店舗の客席で食事をし、2、3店舗ほど他店に足を運んでみました。 すると、店員側との視界の違いや、店員との物理的、心理的距離感を感じました。その後は汚れが気になった部分の清掃を徹底しました。また、お客様のお顔や座席のご希望などを細かく覚えることでスムーズにご案内できるように心がけました。すると、お客様も私のことを覚えてくださり、「いつも気持ちの良い接客をありがとう」とお声かけをいただけるようになりました。注意したのは、自分なりに良いと思ったことを実行に移せる力があるということをアピールすることです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
15分
面接官の肩書
役員/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

深く突っ込まれたことは特にありませんでした。最終面接ではこちらから質問をたくさんできる時間があったので、逆質問の質を見られていたように思います。端的に質問に答えていったのが高評価だったと言われました。

面接の雰囲気

とても温厚な役員の方で、終始和やかな雰囲気での面接でした。女性の人事の方も同席されていましたが、メモを取っていただけで、質問は役員の方のみがされていました。

最終面接で聞かれた質問と回答

今までで一番頑張ったことはなんですか

中学時代三年間と、高校時代二年間の計五年間、市内の英語スピーチコンテストに連続出場し、全て入賞しました。最後の年は、機構子女やハーフの生徒たちと同じ部門で大変不利な状況でした。しかし、どんなに不利でも絶対に入賞したいと思い、ただ「話す」のではなく、「伝える」ということを意識して練習を工夫したところ、千葉県大会で四位という成績を収めることができました。五年間、多くの人の前で話すという経験を通して、少しのことでは物怖じしない度胸と、どんな状況でも負けない強さが身に付きました。注意したのは、どんな状況でも頑張れるということをアピールすることです。

もしキャリアコンサルタント以外にしかなれないとしたら、何になりたいですか

もしキャリアコンサルタント以外にしかなれないとしたら、アパレルなどの販売系や飲食などの接客業につきたいと思います。学生時代、ファミリーレストランでアルバイトをしており、やはり人とかかわるのが好きなので、人と話せる仕事がしたいと思います。注意したのは、人とかかわることが根本的に好きだということを伝えることです。どんな形であれ、人とコミュニケーションをとることが大切な仕事がしたいと伝えるよう意識しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接では長々と話さず、とにかく端的に答えることがポイントです。気になることや深く聞きたいことがあれば向こうから質問してくるので、始めから長く話す必要はありません。普通の会話のように話すとよいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ハキハキ自分の意見が言えるかどうかだと思います。すぐに答えが思いつかなければ、「少し考える時間をいただけますか?」と聞けば時間をくれるので、もじもじせずにわからなければわからない、時間がほしいならほしいとはっきり伝えることが大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接で落ちることはほぼないのではないかと思いました。落ちる人は最終の前までで落とされると人事の方から聞きました。少し圧迫っぽい面接も途中でありますが、落ち着いて自分の意見をはっきり言えば問題ないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社CBホールディングスの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

CBホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社CBホールディングス
フリガナ シービーホールディングス
設立日 1999年7月
資本金 2億500万円
従業員数 190人
※【支社】7支社 【グループ会社】4
売上高 25億円
※2020年3月期
決算月 8月
代表者 鈴木 尚之
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目18番16号住友浜松町ビル
平均年齢 31.0歳
電話番号 03-6430-3900
URL https://www.cb-hd.co.jp
NOKIZAL ID: 1350971

CBホールディングスの 選考対策