就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大塚製薬株式会社のロゴ写真

大塚製薬株式会社

【未体験の興奮、再び】【21卒】大塚製薬の冬インターン体験記(理系/消費者商品営業職・MR職)No.11642(東京農業大学/男性)(2020/11/17公開)

大塚製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 大塚製薬のレポート

公開日:2020年11月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 消費者商品営業職・MR職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京農業大学
参加先
内定先
  • Mizkan J plus Holdings
  • 大塚製薬
  • ADEKA
  • 森永乳業
  • ニッスイ
入社予定
  • 森永乳業

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏のインターンシップに1社も参加したことがなかったので、1DAYのインターンシップにまずは参加してみようと考えて申し込みました。また、高校時代にこの企業と関りがあり、就職活動では選考への参加も考えていたので、申し込みました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップは先着順で誰でも参加することができたので、応募開始時間だけはチェックするようにしていました。また、インターンシップというよりは説明会という意味合いが強かったので、基本的な情報は自分で深めておいて、本番でさらに深められるようにしておきました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
50人
参加学生の大学
大学名は早慶、MARCH、国立など幅広くいましたが、ほとんどが薬学部の方でした。一部体育会系の方もいました。
参加学生の特徴
薬学部、つまり院生レベルの方々が多いので、発表や質問する力はとてもあると感じました。また、体育会のMR・営業に向いてそうなガッツのありそうな人も多くいた。インターンには仕事内容の理解をさらに深めようと参加している方が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明、社員の方々への質疑応答

1日目にやったこと

会社に到着するとカロリーメイトとイオンウォーターが配布されました。その後、人事の方から会社の説明→MR・営業を実際にしている社員の方への質問→自由に談笑する時間→本選考の説明→解散という流れでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の方が行った会社説明では、学生に質問する場面も多くありました。そこで、積極的に手を挙げて発言をしていたところ、インターンシップ終了後に「積極性があって素晴らしい」と評価して下さり、名前をメモして頂きました。気になる学生には声をかけているようだったので、非常に印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

会社説明会の要素が非常に強かったので、正直大変だったことはありません。ただ強いて言うなら、先着順なので常に情報をチェックしていなければいけなかったことです。また、自分の周りの学生が特殊な環境の人たちが多かったので、会話が少し大変だったかなと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

このインターンシップでは、会社や業界に対する知識を深めることができるだけでなく、本選考への優遇の可能性も感じることができたので、参加してよかったと感じました。また、実際に現場で働く営業マンのリアルなお話を聞くことができるので、自身が働くイメージを付けることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分なりに企業を研究しておき、質問したいことをしっかりとあぶりだしておく必要があると感じました。そうすることで、当日無駄なく質問ができ、自身が企業をしっかり研究してきたことをアピールできれば、人事の方に評価もして頂けると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

現場で働いている方のリアルな1日の流れや、会社の良い所も悪い所も全て話して頂けたので、自身を投影を投影することで、実際に働いているイメージを深めることができました。また、インターンシップ終了後も、社員の方々が残って相談にのってくださるので、働きたい気持ちも高まりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの中で積極的な発言、いい意味で目立つことを意識して行動していたところ、インターンシップ後に声をかけて頂きフィードバックをして頂きました。そのため、絶対とまでは思いませんでしたが、自分は他の学生よりも内定に近いとは感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

詳しい仕事内容や、良い所悪い所を聞いたうえで自身にマッチしていると感じたので志望度が上がりました。また、社員の方々が非常にアットホームで、インターン後の気の緩んだ瞬間も非常に好印象だったので、この会社で働きたいと感じ、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

最終面接まで参加した体感ですが、インターンシップに参加した人はエントリーシートの通過率が高いと感じました。また、インターンシップ内で声をかけられる学生が数人いたので、選考では優遇されているのではないかと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんでしたが、インターンシップの中では参加者を1人1人メモしていたので、選考では優遇されているのだと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は、食品企業を中心に就職活動を行っていましたが、人の健康に関与するという面では製薬業界にも興味がありました。また、高校の部活での経験から、水分補給や栄養補給の大切さを体感したこともあり、この企業の消費者商品営業職でより多くの人の健康に関与し、健康増進の一助として活躍したいと考えこの企業を志望しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで、益々この企業に入社したいと感じました。また志望度が高まった結果、OB・OG訪問や、企業の関連書籍の通読などを積極的に行うようになりました。念入りな企業研究と、自身が働くイメージをしっかり固めたことが内定にもつながったので、このインターンシップに参加できてよかったと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 大塚製薬のインターン体験記(No.6895) 2022卒 大塚製薬のインターン体験記(No.14421)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大塚製薬株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

中外製薬株式会社

研究職5days / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中外製薬は内資の製薬企業でもトップクラスの企業であり、前から応募を狙っていた製薬会社の研究職だったので参加を希望した。インターンから直結で本選考まで進めるとのことだったので、チャンスだと思い、応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

日本新薬株式会社

★3rd step:職種別業務体験・社風体感プログラム★ / 臨床開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1stステップ、2ndステップのインターンに参加し、日本新薬の魅力を知り、3rdステップにも参加したいと思った。3rdステップでは質問時間があると聞いており、日本新薬についてもっと理解を深めるためにも必要だと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

協和キリン株式会社

開発職 / 臨床開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 価値観ワークということで、これから就職活動を本格的に行っていく上での価値観を整理できると思ったから。また、協和キリンは医薬品事業で業績好調であり、福利厚生も整っているということで就職先のひとつとして考えていたから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

キッセイ薬品工業株式会社

開発職インターンシップ / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく製薬企業に入りたかったため、製薬企業の夏インターンには全て応募していた。応募前は、臨床開発職の業務内容や役割も正直あまりよく理解していなかった。企業の規模感も特に何も考えずに、たまたま応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

第一三共株式会社

データサイエンス / 研究職 データサイエンス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 第一志望の企業と職種であったため参加したいと考えた。
この時期に募集している企業が少なく、数少ないイベントであったためESが通るのか、Webテストの感触はどうなのかという今後の就職活動において、今の力量も試してみたいと思った続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

小林製薬株式会社

アイデア創出コース / 研究・開発職(研究開発・研究・技術開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく製薬企業に入りたかった。職種は研究職か開発職で悩んでいた。これまでのインターンシップでは新薬の企業のみに参加していたため、OTC医薬品の企業のインターンシップにも参加してみたいと考え、応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

旭化成ファーマ株式会社

1day / 技術職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界を志望する中で、医薬品事業を持っている化学メーカーが医薬事業から撤退する流れがある中、旭化成は医薬品事業が好調であり、どのような強みを持っているのかが知りたかったから。また、社員の方々との技術交流会ということで研究に対して大学と企業での視点の違いを学びたか...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

白鳥製薬株式会社

品質管理 / 品質管理
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の生化学の講義で人の体内での作用など、健康に携わる職に就きたいと考えていたことから興味を持った。1日という期間で参加しやすかった点や品質管理職を対面でインターシップに参加したことがなかったため応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

エーザイ株式会社

生産管理・技術職 / 生産管理・技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名な大手製薬企業のため
生産技術と一括りにはされていたが、品質管理の現場も見ることが出来るということで気になっていた。
自分の実家から近いところにエーザイの工場があったため行きやすい距離かなと思い応募した続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品業界に就きたいと考えていた。その中でも業界研究の1つとして、化粧品の原料についても知りたいと考え申し込んだ。また、実際に営業同行にいくことができる点も魅力的であった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

大塚製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大塚製薬株式会社
フリガナ オオツカセイヤク
設立日 1964年8月
資本金 200億円
従業員数 5,907人
売上高 6509億1400万円
代表者 井上眞
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
電話番号 03-6717-1400
URL https://www.otsuka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130433

大塚製薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。