就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大塚製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大塚製薬株式会社 報酬UP

【探究心×突破力で挑む】【21卒】大塚製薬の消費者商品営業職の本選考体験記 No.10995(東京農業大学/男性)(2020/10/20公開)

大塚製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒大塚製薬株式会社のレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 消費者商品営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

とにかくOB・OGの先輩に多くアプローチしました。面接では、商品や仕事の内容まで詳しく質問がされるので、先輩から会社の生の情報をリサーチしておくと有利に進められると思います。また、ES提出の段階で動画審査も毎年あるので、そういったものを添削して下さる先輩を見つけておく必要があると思いました。それ以外には、会社の歴史や商品の開発背景などを書籍から学んでおくことに力を入れました。経営者がどのような想いで会社を大きくし、どのように現在に続いているかを理解することで、自身が将来どのような利益を会社に与えられるかを考える材料にしました。「ものまねしない」を大きく掲げており、創造性やユニークさが非常に評価されるので、ガクチカや自己PRはありきたりではなく、特殊と思える内容を選択しました。

志望動機

私が大塚製薬を志望する理由は、御社の「ものまねをしない」という社風と、扱う商材の科学的根拠に基づいた製品群を展開している点に魅力を感じた為、志望致しました。他社が行ってないことを率先して行い、製品には人体実験をもとにした豊富なデータから根拠のある営業を行うことができるのは御社だけだと考えました。また、私自身が御社の製品に命を救われた経験と、○○部や△△の大会で、御社の社員の方に精神的に支えて頂いた経験から、私も多くの人の健康を心と身体の両面で支えたいと考え、消費者商品営業職を第一志望に就職活動を行っております。大学で学んだ知識を活かして、多くの消費者の身近な企業として、健康を広めていく活動も積極的に行っていきたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

手書き
・研究テーマ
・志望動機
・自己PR
動画審査
・大塚HD100周年を迎えるにあたり、大塚製薬のキャッチコピーを理由込みで30秒

ES対策で行ったこと

誰でも見れる説明会の動画から作成するのではなく、OB・OG訪問から得た誰にも手に入らない情報から作成することを心掛けました。そうすることで、企業研究をしっかり行っていることも伝えられると思います。また、動画の提出もあるので、納得できるまで撮影を繰り返しました。第三者に見てもらうために何度もブラッシュアップしましょう。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

例年会社でのペーパーテストでしたが、今年はコロナの影響でWEBテストになりました。参考書を何度も解くことを慣れておくようにしました。

WEBテストの内容・科目

テストの形式はTG-WEBで、言語・非言語・英語・性格診断でした。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
年数は分からないですが、中堅人事の方でした。
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社したい気持ちが、話す以前に伝わっていたことが非常に大きかったと思います。また、会社で働く人の特性を事前にリサーチし、それに沿った人間として相手の目に映れたことが良かったのだと思います。この面接では、どの様な人間なのかを重視して見られるので、自己分析を徹底的に行いましょう。

面接の雰囲気

第一印象は少し硬いイメージでしたが、会話が始まると関西弁のとても気さくな方でした。面接は雑談ベースで、その人の人間性を重視して探っている様子でした。本来面接時間は30分でしたが、20分で終了しました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えて下さい。また、それは人生のどのようなところで形成されたと思いますか?

私の強みは、どんなことにも好奇心を持って取り組み、さらにその取り組んだことをとことん突き詰める探求心です。またこの強みは、小学校の頃に形成されたと考えています。私はすごく活発な小学生で、「どんなこともまずはチャレンジしてみる」という両親の方針のもと育ちました。また、私自身とても負けず嫌いで、NO.1になるためにはとことん努力ができる人間でした。私の様々な経験の中で最も印象的だったのは、高校で所属していた○○部での経験です。入部して初めての大会で最下位になった挫折経験から、自身を客観的に見つめ直し、徹底的に研究して練習を重ねました。その結果、インターハイ出場権を懸けた関東大会で準優勝し、自校初のインターハイ出場を果たしました。私がこの経験で発揮して探究心と厳しい練習で培った忍耐力は、貴社の営業においても活かすことができると考えています。

会社のマイページにログインした回数がダントツで多かったんだけど、どうして?

ログイン回数が異常に多いのは、御社に入社したい気持ちが誰よりもあるからです。私は高校生の部活の経験から、水分補給や栄養補給の大切さを身を持って体感しました。また、御社が協賛しているインターハイでは、本番前で緊張する私に対して、社員の方々がメンタルケアをして下さりました。この経験から、御社で働きたい気持ちが強まり、大学に入学してからも御社に入社したいと考えて就職活動を行ってきました。そのため、御社の情報を誰よりも早く入手し、先着順で行われるイベントの参加を逃さないように毎日複数回ログインするのが癖になっていたので回数が多いのだと思います。言われるまで気が付きませんでしたが、他の就活生が一朝一夕ではできない唯一無二の入社意欲だと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長1人、中堅人事1人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

商品に関する知識をかなり深めていたことが評価されたと感じました。また、営業職でしたので、第一印象と声の明るさをしっかりと意識してやり抜くことができたことが良かったポイントだと思います。上記の質問以外にも特殊な質問がされたので、企業研究は徹底的に行うべきだと思います。

面接の雰囲気

最終面接ともあって非常に厳かな雰囲気でした。コロナの影響から、東京の貸会議室で行われ、アクリル板で遮られた状況だったので、声をしっかり出さなければなりませんした。

最終面接で聞かれた質問と回答

WEB面接と対面面接のメリットとデメリットは何があると思いますか?

WEB面接と対面面接のメリットデメリットは表裏一体だと考えています。WEB面接のメリットは、通信環境が整っていればお互いがどこにいても行うことができることです。そうすることで、学生・企業ともに交通費の浪費を抑えることができ、効率よく選考を進めることができると思います。また、会社までの移動時間も削減できるので、学生は1社でも多くエントリーすることができ、選択の幅が広がることも魅力的です。しかし、デメリットとして、熱意を伝えづらいということが挙げられます。WEBという無機質な環境だと、表情や仕草などを全て見ることができず、入退室のような所作も見ることができないので、その人を判断する材料が少なくなってしまいます。そういったことから、入社後にミスマッチが判明してお互いにマイナスになる可能性が出てくるので、対面で行うことも大切だと考えています。

本日配布したカロリーメイトについて知っていることを教えて下さい。

カロリーメイトは、手軽にエネルギーと栄養を補給できる画期的な食品です。カロリーメイトには、たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルの5大栄養素が含まれており、いつでも手軽に摂取することができます。現代の社会では多くの人が忙しいことを理由に、食事を抜いてしまうことが増えていると思います。そんな中で、このカロリーメイトがあれば、あまりたくさん食べれない朝食や小腹が空いた間食でエネルギーと栄養を摂取することができます。特に朝食では、食事を摂ることで午前中の集中力を高め、1日にの体温を高く保つことができるというデータが出ているので、朝食を抜いてしまいがちな方にはおすすめの商品です。固形のブロックタイプはもちろん、ゼリーやリキッドタイプもあるので、ご自身の生活スタイルに合わせて選ぶことができる商品です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾の期間は3日間ほどしかなく、それを過ぎるとどんどん次に連絡をしていくという話をされました。募集人数があまり多くないので、テンポよく行われることは頭の片隅に置いておくといいです。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に内定するために大切なことは、会社のイベントやOB・OGにはできるだけ多く参加・接触しておくようにしましょう。企業研究の深まり方が最終的にはほかの学生との差をつけることもあるので、後悔しないように思い立ったら行動するようにしましょう。現在では、OB訪問アプリなども充実しているので、コロナの影響で対面で会うことができなくても、zoomなどを使って話を聞くようにしましょう。入社後の展望についても深堀りされるので、具体的なキャリアプランも話せるようにOB訪問しておくことが吉です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

営業職に限って言えることですが、体育会系が非常に多いので、元気がある人が採用されている印象でした。また、イベントの協賛を多く行うので、人前で堂々と話すことができるプレゼン力も評価される大きな要因だと考えいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接時間が事前に知らされている時間よりも長くても短くても選考にはあまり関係ないので注意してください。私は面接時間が短くても通過しました。今年はWEB面接が選考に組み込まれたこともあり、最終面接にはかなり多くの学生が残っていたので、来年以降も同じ場合は注意しましょう。あくまでも噂レベルですが、WEBテストの結果はあまり選考には影響しないらしいです。

内定後、社員や人事からのフォロー

私は辞退してしまったのですが、内定者の座談会がzoomで行われるといったことを話していました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大塚製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

大塚製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大塚製薬株式会社
フリガナ オオツカセイヤク
設立日 1964年8月
資本金 200億円
従業員数 5,827人
売上高 7165億400万円
代表者 井上眞
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
電話番号 03-6717-1400
URL https://www.otsuka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130433

大塚製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。