20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
朝日広告社志望動機(400文字)
-
A.
志望する理由は2つある。1つ目は、「人の記憶に残るモノ」を作ることで、自分自身のモチベーションに繋がるからである。人と違う視点でのモノ作りや発表を経験したことをきっかけに、アイデアは人に対して新しい価値観や感情を揺さぶることができると感じている。世の中人の期待を超えるような広告を作り、人々を動かすことができることは自分自身の喜びにもつながるためモチベーション高く働くことができる。 2つ目は、データを用いることは、新たに「特別感」を与えられることができると考えるからである。貴社の事例紹介である、イルカショーにデジタル技術を使うことで、「ストーリー」が生まれ、イルカショーにより感動を生ませることに成功したと考える。このような、従来の既存の価値だけではない、新しい価値を生み出すことができる貴社ならではのデジタルを使い、クライアントにとって最善の提案をしていきたいと考えるため、志望する 続きを読む
-
Q.
「最近興味を持った広告を一つあげて、理由も含めて」
-
A.
東京メトロ×クラフトBOSSのプロモーションである。 引退をする地下鉄車両の一部と現役の車掌さんの声が搭載されていることが特徴な自動販売機が設置されることになった。伝えたかったメッセージとしては、東京の働く人々を支え続けた地下鉄は新しいカタチとして生まれ変わった。このように、従来とは全く異なる自分になれること、またそれが人の役に立つことができることを訴え、働く人の様々な働くカタチを応援しているように感じる。「声」がついた自動販売機を可能にしたのはデジタルの技術をもってだからこそ魅力に感じた。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技・アルバイト(500文字)
-
A.
趣味は中学生から続けている、1週間に平均8つの日本のドラマを見ることである。 高校に進学すると、友人のドラマ視聴時間が少なくなっていることに対して、ドラマの面白さを共有できないもどかしさを感じていた。そこで、その友人の趣味や特性から、その人だけの心に刺さるような、ドラマの見所ポイントを紹介したところ、視聴してくれることが増えた。 また、アルバイト先のカフェでは、様々な種類の紅茶があり、お客さんも何を注文するのか悩まれることが多い。そこで、お客様一人ひとりに、最適な紅茶を提供するため、その日の体調や気分を聞くことを意識して働いていた。 上記の経験から、一人ひとりの相手に合わせた特別なコミュニケーションを取ることを大切することで信頼関係が生むことができると考える。 続きを読む