22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 法政大学 | 女性
-
Q.
朝日広告社を志望する動機・理由を書いてください。(最大800文字)(必須、800文字まで)
-
A.
私は「広告を邪魔ではなく有益と思う人を1人でも増やし、世の中に新たな価値を創造する」ということを将来成し遂げたいです。これらを実現することができるのは貴社しかないと考え、志望致します。広告は人に感動を与えたり、心を動かす動機となる一方で、動画サイト等では広告が邪魔なものとして認識されています。配信タイミングや更に適切な広告を流すことで、広告を有益なものとして認識してもらえると考えます。貴社はASAKO VISION 2024において「コミュニケーションサイエンスカンパニー」を掲げています。データなど様々な手段を用いた統合マーケティングサービスで、広告主のビジネスを成功へと導くと共に広告を更に革新的なものにできると感じています。多くのメディアや手法を用いた複合的な提案ができることが強みだと考えています。もう1つの強みとして、貴社の座談会2回を通して「チームで取り組むこと」を現場社員の方から伺いました。規模感は大きすぎず、様々な部門の連携体制をとることができる利点を生かし、一丸となりクライアントの課題解決に挑むことができると思います。また、私が新たな価値を創造したいと考えた動機として、中華料理店でのアルバイトで、売上が伸び悩む中国茶に効能や味を伝える手書きポップ を作成し、既存の商品の新たな価値を見出したことがあります。顧客に新しい価値をもたらし、売上向上にも繋げてきました。この施策はアナログ施策のみでしたが、デジタルの要素やお店の配置転換、従業員の販売促進など総合的に施策を考える事もできたと悔いも残ります。このことから貴社のような幅広いメディアやデジタルプロモーションを駆使できる環境で、多くの人に新たな価値提供を行いたいと考えています。提案の可能性が無限大であることに強く惹かれています。以上の理由から貴社でなければ私が成し遂げたいことは実現できないと考え、強く志望しております。 続きを読む
-
Q.
入社後の希望職種を書いてください。(必須、100文字まで)
-
A.
コミュニケーションデザインとセールスプロモーションです。消費者・社会に近い位置で、調査を行い、企画を世に出していけることに魅力を感じました。イベントの企画・実施にも興味があることも理由です 続きを読む
-
Q.
最近、関心を持った広告を1つ挙げその理由も書いてください。(CM、グラフィック、キャンペーン等)(最大400文字)(必須、400文字まで)
-
A.
アットホームのCMです。藤田ニコルさんとタイムマシーン3号の関さんが「#2人暮らしのすれ違いあるある」を演じます。12パターンのあるあるを通して、カップルの価値観の擦り合わせの苦悩さが伝わります。そこでアットホームのアプリを利用すれば、細かい条件を用いて住まい探しができるという流れです。このあるあるを聞いた後で、カップルの譲れない条件が多くある事が分かり、それがアプリで解決されるということで思わずダウンロードしたくなります。実際に調査をした「⽬覚まし、⼀発で起きる?徐々に起きる?」などのリアルなあるあるが面白く、テレビで見るたびに違うあるあるが流れることも楽しめる要因になっています。家探しに急を要さない私でも、カップルのあるあるを用いたCMはとても興味を惹きました。細かい条件指定もできるため、今後住まい探しをする際には、アットホームも視野に入れてみたいと思える広告です。 続きを読む