
23卒 本選考ES
営業
-
Q.
朝日広告社を志望する同期・理由を書いてください。(800字以内)
-
A.
自分の「好き」を通して多くの人の心を動かしたいという思いを実現できると考えましたこの思いのきっかけは、友人に手作りのコルクボードを贈ったことです。私は幼い頃から絵を描くことが好きでした。それを活かして他者に喜んでもらいたいと考え、友人の誕生日に手作りのコルクボードを贈りました。どうすれば喜んでもらえるのかを考え、相手の好きなキャラクターをテーマとして、仲の良い友人や本人の親からのメッセージを集めたり、2人だけの思い出の写真を貼ったりしました。相手を想いながらボードを作成することは本当に楽しく、寝ることを忘れるほど熱中して取り組んでいました。友人にボードを渡した際には涙を流して喜んでくれ、自分の気持ちが伝わったことを実感しとても嬉しく思いました。この経験から、相手のニーズが何かを考え、自分のアイデアによって人々の心を動かすことができる広告業界に関心を抱きました。その中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目に、長い歴史の中であらゆる業界、あらゆる企業との取引実績やその経験から培われたノウハウを持つところに魅力を感じたからです。「多くの人の心を動かしたい」という自分の思いを、業界を問わず1380社以上というたくさんの取引先がありかつ最先端のデジタルテクノロジーを取り入れる貴社ならば実現することができると考えました。2点目に、説明会に参加した際に、○○様の学生時代のご経験を交えて伺った「人の心を動かすためには、まずは『すべて』の人を目指すのではなく1人の心を動かすことを考える」というお話に感銘を受けたからです。私は「多くの人の心を動かしたい」という思いを持っていますが、お話を伺って「たくさん」を求めれば求めるほど誰の心にも届かない広告となってしまうのではないかと考えるようになりました。自分の友人へのボード作成の時のように、まずはたった1人を想うことから始めたいです。 続きを読む
-
Q.
入社後の希望職種を書いてください。(100字以内)
-
A.
営業職を希望します。クライアントのニーズは何であるのかということを、最も身近な営業職という立場で考え本質的な課題解決に貢献したいと考えるからです。 続きを読む
-
Q.
最近、関心を持った広告を一つあげその理由も書いてください。(CM、グラフィック、キャンペーン等)(400字以内)
-
A.
サントリーほろよいのテレビCMです。カラフルなアニメーションで、若い女性が一室で当商品を片手に、気ままに過ごしています。六つの味に合わせ部屋や女性の雰囲気がガラリと変わります。BGMは1990年代の名曲が現代風にアレンジされ、懐かしさとおしゃれな雰囲気が漂います。私の第一印象は「エモい」。SNSでもこの言葉が溢れていました。「エモい」は若者が頻繁に使う言葉ですが、そうした印象を抱かせるのは若者の酒離れを危惧した企業の戦略であると考えました。さらに、カラフルなアニメーションは近年アーティストのMVで話題となっており、YouTube等を日常的に見る若者の目を引く映像であると感じます。また、六場面全てが一室で完結しており、「おうち時間」で自分の趣味に没頭しながらでも楽しめる商品であることを伝えているのだと推測しました。以上より、コンセプトや魅力の伝え方が優れていると感じ、強い関心を持ちました。 続きを読む