20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
プロモーションプロデュースに就きたい考えた理由と実現してみたいことについて記述してください。(600文字以内)
-
A.
【理由】 日本人が好むサービスの分析力を活かして、日本人の深層の気持ちに訴える広告コミュニケーションの設計を行いたいと考えたからである。大学では社会と人の関係に興味を持ち、社会学を専攻した。流行しているコンテンツが研究テーマであり、「○○」が人気を得ていることに疑問を持ったためテーマと設定し研究を行った。人が無意識で行っている行動の裏には、あらゆる心理が潜んでいることを学んだことから、日本人の特性を捉えた魅力的なサービスを分析する力を活かし、様々な業種の課題解決を行いたいと考え広告業界を志望。その中でも貴社を志望した理由は、あらゆる分野の「プロ」を有しながら、企画から制作までの全ての過程をプロデュースできる点に強く惹かれた。貴社のプロモーションプロデュース職において様々な分野のプロの「活かせる力」を最大限に引き出し、自分自身も一人の「プロ」として成長したいため志望する。 【実現してみたいこと】 希少価値が高く人々の心に刺さるようなキャンペーンプロモーション施策を創ることである。現代の日本はモノが飽和している時代であるからこそ、生活者は「めったに手に入らないモノ」「オリジナル」にこだわりを持つと考える。そのような生活者が未だ知らない希少価値の高いモノやクリエイティブなサービス施策から「このキャンペーンのおかげで素敵な出会いがあった」と思ってもらえるようなことを考え生み出し続けていきたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが現在興味関心を抱いていることについて、その魅力を教えてください。(600文字以内)
-
A.
【高校生の恋愛を観察!恋愛リアリティーショーの見所とは!?】 現在○○○○の高校生による恋愛リアリティーショー番組に興味を持っている。 特に「若い子の気持ちがわからない」と悩んでいる大人にこそ見てほしい。なぜなら、【見所①】リアルな高校生の表情や行動を観察することができる。例えば、若い子は番組内のどのようなカップルを応援したくなるのか、その特徴も芸能人により解説してくれる時間がある。【見所②】話題のデートスポットを知ることができる。デート場所では主に都内でロケされるため旬のスイーツや人気の施設を番組内で知ることが可能である。また大人視点からすると、「やらせ」番組のように感じるかもしれない。しかし中高校生の視点で考えてみると、番組出演者である高校生たちは「少し先の憧れの人たち」であり、魅力的な恋愛をしてみたいという期待を込めて番組を見ていると考えられる。よって、「やらせ」よりは、番組内のカップルを「応援したい」という気持ちで見ている推測される。以上から、恋愛を題材にした番組を見ることで、企業であれば中高生の心を掴む企画を打つことや、流行しているコンテンツを知る機会にもなる。また親御さんであれば、娘の興味あることを理解することで「友だち」のような関係作りを構築することに繋がり、家族の会話が増えるきっかけになるのではないかと考えるため、興味が持っている。 続きを読む