2023卒の先輩が書いた河合塾マナビス総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、河合塾マナビスの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社河合塾マナビスのレポート
公開日:2022年6月29日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
人事部の方との1次面接はオンラインで行われ、最終面接は対面で行われました。対面面接では、距離を取りながら、マスクをしたまま実施されました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
校舎見学と最終面接での社員・会社の雰囲気、仕事内容、勤務地で内定を承諾しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
30〜35人
内定者の所属大学
まだ内定者の方と会っていないため分かりません。
内定者の属性
まだ内定者の方と会っていないため分かりません。
内定後の企業のスタンス
内定後、人事部との面談があり、福利厚生や勤務地などについての質問をする面談がありました。その際に人事部の方からは「まだ選考が進んでいる企業は受けても大丈夫です。焦らず、自分が納得いくまで続けてください」と応援してくださいました。
内定に必要なことは何だと思うか
面接を通して特に戸惑ってしまう質問はありませんでしたが、事前に自分の中でなぜ映像授業で高校生を対象にした塾で働きたいのかや入社後はどんな学習アドバイザーになっていたいのかという将来像を自分の中で考えを明確にまとめておくと良いと思いました。また、説明会でも人柄を重視すると話していたため学歴やガクチカの凄さなどは関係ないと感じました。初任配属が高校生の学習アドバイザーであるため、コミュニケーションがしっかりと取れているかが重要だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の就職活動の軸がしっかりと定まっていたことが一つだと思います。また、面接では「なぜそれをやろうと思ったのか」「なぜ高校生」などなぜの部分を突き止めて答えられるように準備をしていました。そのほかは自分に自信を持って堂々と笑顔で話せば良い印象を与えられると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
多くの塾業界の企業を受けてきましたが、選考中に校舎見学のある企業はマナビスだけでした。個人的にこの校舎見学がマナビスを知る一番の機会だと思うので、事前に校舎長に質問したいことはたくさん用意していくと良いと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後面談というものがありました。面談は人事部の方と個別で対面で実施されました。また、面談の最後に社長とお話しさせていただく機会がありました。
株式会社河合塾マナビスの他の内定者のアドバイス詳細を見る
サービス (教育・塾)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
河合塾マナビスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社河合塾マナビス |
|---|---|
| フリガナ | カワイジュクマナビス |
| 設立日 | 2006年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 283人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 飯塚拓 |
| 本社所在地 | 〒102-0085 東京都千代田区六番町5番14号六番町武田ビル |
| 電話番号 | 03-3512-5771 |
| URL | https://www.manavis.com/ |
