株式会社エイチ・アイ・エスのロゴ写真

株式会社エイチ・アイ・エス

  • 2.6
  • 口コミ投稿数(2438件)
  • ES・体験記(59件)

2020年卒 株式会社エイチ・アイ・エスの本選考体験記 <No.8080>

2020卒株式会社エイチ・アイ・エスのレポート

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
内定先
  • ANAスカイビルサービス
  • ラストリゾート
大学
  • 日本大学

選考フロー

説明会・セミナー → ES → WEBテスト・SPI → グループディスカッション → 1次面接 → 最終面接

企業研究

HISのサービスを具体的に把握すること。→旅行を店舗で予約したことがなかったので一度店舗で旅行の予約をしておけばよかったなと思いました。旅行の予約はしないにしろ、沢山の店舗に足を運んでおいた方が良いかと思います。私は、3店舗しか巡らず、雰囲気を感じる程度のお店の把握だったため、その点は情報不足であったかと。実際に働いている人にお話しを聴いたり、説明会後の質問タイムにお話しを伺いに行った方が良いかと思います。もともとベンチャー気質の企業なので積極性が評価されます。店舗見学やインタビューで得た情報を基に内容の濃い質問を面接時に用意できていると、詳しい返答が返ってくるのでHISに興味を持ってくれていると印象を強く残せます。

志望動機

私は広い意味で世界へと飛び出す人々をサポートし、人々の生活を豊かにするデザインする事を通して自己成長していきたいと考えています。私自身の人生を振り返ってみると絵を描くことや音楽、スポーツに熱中する自分がいました。(そして高校では吹奏楽、大学ではスピーチ活動やオーストラリアとドイツへの留学に力を入れてきた、)そんな中でも息抜きとしていたのは旅行でした。当たり前のように休みの日には旅行という考えがあり当時は旅に対する特別な思いはありませんでしたが留学中にした1人旅を経て、初めて見る大聖堂や壁画、観光地で会う人々の温かみに触れ、旅が好きである私に気づくとともにその時々で私を世界に送り出してくれた方々のように私も世界に多くの人をおくりだす人間になりたい、又それぞれの都市の新しい魅力を伝えられるような旅を創造する人に成りたいと強く思いました。

グループディスカッション(6名)

テーマ

Aさんにとってより良い旅行プランを提案してください

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

私は海外旅行を強みにするHISであるのに箱根を提案しました。内容は関係ありません。論理的に話せれば大丈夫かと思います。

1次面接 通過

形式
学生 1 面接官 1
面接官の肩書
不明
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話に一貫性があったこと。また、1回目の面接は本来グループ面接の予定が欠席者がいたため一人でした。運も良かったと思います。自己PRをしっかりとしたうえ、ESの企画書をほめられ、+αのお話ができました。

面接の雰囲気

かっちりとしたイメージでしたが一通りするべき質問が終わると私の書いた企画書(ES)をほめてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大手旅行会社JTBとHISの違いは何ですか?

自分自身のキャリアの可能性を自分自身で広げ、やりたいことをどんどんやっていける点が大きく違うと思います。大手旅行会社であるJTBの説明会にも参加しました。その際、JTBは、一つ一つの組織が確立されていて安定したレールの中でキャリアアップしていくのだなと感じました。その一方でHISでは事業を拡大し、大手旅行会社となりつつも社員一人一人が自身の夢を実現し、意欲的に新しいことを手掛けようとするベンチャー気質を持っています。私は、安定してキャリアアップしていく旅行会社より自分自身の提案を発言し、若いうちから自分自身の努力次第で活躍できる可能性のある会社に従事したいと思います。その為、ベンチャー気質のあるHISを志望しています。

キャリアビジョンを教えてください

1年目はオペレーターになるかと思います。そしてコンサルタントからシニアコンサルタントまで一気に成長していきたいです。 3年目はエグゼクティブコンサルタントとなり最年少記録を更新したいです。 また、3年目までにTOEIC990点を取り、観光英語検定。世界遺産検定にも挑戦したい。 (現在はVOAの英語のニュースをみて語彙力を伸ばし中) 5年~後輩指導 所長として店舗を経営していく存在に。同時に新規プロジェクト(社内ベンチャー)にて新規事業を提案←ここまでにES二枚目の自分の企画が本当に役に立つ企画なのかを見極める。 10年~どんどん新規事業をクリエイトする存在に(新規事業の責任者として) といった流れでお話ししました。

最終面接 落選

形式
学生 3 面接官 1
面接官の肩書
人事
面接時間
40分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり、「死ぬ前に言われたい言葉」の回答が悪かったと思います。旅行会社なので、お客様から感謝されるように子供や孫からも感謝されている存在であってほしかったのかなと思いました。

面接の雰囲気

温厚でおおらかなイメージ。最初に緊張していないか?とアイスブレイクをしてくれるような気さくな方でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか?

・スピーチ活動 英語研究会に入部後、スピーチ大会を見に行き舞台で生き生きと語る先輩を見て感動しスピーチを始める。 ↓ 自大学は大会を持っていない為スピーチ活動が盛んでない。(苦労)=他大学のセミナーや合宿(計10回程…ジョイント大会、セミナー、社会人インストラクターのセミナー、合宿etc.)に積極的に参加。(工夫) ↓ 学んだ知識を取り入れ後輩指導。4つの大学に声をかけ運営とスピーカーで30名ほど小規模ではあるがスピーチ大会を主催。 ↓ スピーチ活動を通して出逢いの幅を広げ、初めての人ともスピーチを通して協力することを学んだ。&審査員の先輩方より自ら主催した大会をコンセプトがわかりやすくおもてなし精神のある素敵な大会だったとお褒めの言葉をいただき大きな達成感を感じた。 ↓ 御社でもお客様満足度の高い企画をしたい という流れでお話ししました。

死ぬ前に(子供や孫に)何といわれたいですか?

「大丈夫だよ。私たちのことは心配しないでね。」と言われたいです。自分の子供や孫には自立した人間になってほしいかなという思いがある為。「ありがとう」と感謝されるのも良いですが、自分が死んでしまった後のことが心配で死ぬより自立した言葉をかけられ、安心して生涯を終えたいかなと考えている。という趣旨でお話ししました。正直予想外のして質問で考えていなかった為、前の人、「ありがとう」「泣かれたい」と被らないようなアイディアで答えました。感謝されたいのとは違う意図の視点でお話ししました。途中途中自分自身の身内からかけられたい言葉なのに自分の身内に敬語を使ってしまいました。その点はその都度面接官に突っ込まれました。