就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テルモ株式会社のロゴ写真

テルモ株式会社 報酬UP

【16卒】 テルモ 技術職の内定ES(エントリーシート) No.3457 (2015/12/21公開)

テルモ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

技術職
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 自己PR・セールスポイント等ご自由にお書きください。
A.
私は「自分自身」を大切にすることをモットーにしています。これまでの人生で生徒会やバンド活動、駅伝競走に力を入れてきた経験を通じて、「自分」を大切にするということは自分だけを気遣っても本当の意味の「自分を大切にする」ことには繋がらない事を学びました。「自分」を大切にする為には、謙虚な姿勢を忘れず、自分と周りの関係を配慮しながら、その中で「自分」を活かす事がとても重要だと考えます。また、私の恩師の「自分を大切にできない人はヒトを大切にできない」という言葉は私が常に心に留めていることであり、「自分」を大切にしてこそ、幅広い視点と人の役に立ちたいという思いやりをもって行動でき、周りを巻き込み、チームをまとめ心をひとつにする事や、何事も諦めず最後までやり通す情熱をもち、高い志をもって挑戦していく事に繋がると考えています。今後もより一層「自分」を大切にし、自分を磨く意欲を持ち続けたいです。 続きを読む
Q. テルモを志望した理由は何ですか。
A.
私は、人の生活になくてはならないモノづくりを行い、幅広く社会に貢献できるような仕事をしたいと考えています。私は大学で医工連携の研究を行い、医療と工学について自発的に深く学びました。この自分のフィールドと専門性を社会に繋げていく上で、貴社は医療を通じて社会に貢献することを根幹におき、グローバルな市場で戦っており、新たに挑戦していき挑戦を楽しむ風土があることに魅力を感じ、自分を活かし、より一層自分を磨き、世界を股にかけて幅広く社会に貢献できると思ったため貴社を志望させて頂きました。 続きを読む
Q. あなたがテルモで挑戦したいこと、実現させたいことは何ですか。具体的にお書き下さい。
A.
 私は貴社で、人々の生活になくてはならない、人を支えるモノづくりを通して、「人」と「人」を繋げ人に幸せや喜びを提供できるエンジニアになることに挑戦したいと考えています。自ら考え、周りを巻き込み、高い志をもって挑戦し、チームの一人として責任感を強くもちながら、幅広い視野と信念をもち自らにできることを全力でやり切ることができる人が世界を牽引していくエンジニアであり、私はそういう人になることで医療界に新しい改革を次々に巻き起こし、お客様のニーズと信頼に近いところで、医療を「支える人」と「受ける人」をより一層強く繋いでいける医療機器の開発を実現させたいと考えています。貴社は世界を牽引していく会社であると感じており、その一員として私がやりたい事が実現できるフィールドがあると考えています。 続きを読む
Q. 研究・学業への取り組みについて、下記選択肢の中から1つ選び、具体的に教えて下さい。①新たに備わった考え方 ②最も重要視したこと ③最も苦労したこと(解決策を含めて)
A.
②私は、医療デバイスであるステントを脳動脈瘤に対して留置した際の瘤内の血流特性変化を実験とシミュレーションで流体工学の観点から捉える研究を行っています。流体工学を中心として幅広い分野で広い視野をもって研究したいと思いこのテーマを選びました。脳動脈瘤はクモ膜下出血を引き起こす重大な疾患で破裂を防ぐ治療法が必要です。脳動脈瘤の破裂メカニズムには「脳動脈瘤内の血流」が関与していることが分かっています。研究は医師や医療機器メーカーと共同で行っており、私はその中心で取りまとめ役を担っています。医師や医療機器メーカーの社員は一社会人であり、研究の為にスケジュールを管理することが難しいという苦労に日々苛まれていますが、質の高いプロジェクトを行う為には個々の専門性を集結させるチームワークが重要だと考えこれを最も重要視し、私が個々と連絡を密に取り、中継役として意思疎通のつながりを築いていくマネジメントやプランニングに努めることで研究を潤滑に進める事に成功し、現在では新しいステントを開発して特許を取得する予定です。このステントは脳動脈瘤の治療ガイドラインを刷新し、全世界で年間推計50万人以上の患者の治療に貢献する可能性をもつ、非常に優位性の高いものであり、自らの研究に自信とやりがいを感じていると共に、この研究で得ることができた「予定変化に柔軟に対応する力」、「コミュニケーション能力と交渉力」、「新しいことに挑戦し、学んでいくことの楽しさ」を仕事の中で活かしていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 下記選択肢の中から1つ選び、エピソードを基に具体的に教えて下さい。①リーダーシップを発揮 ②高い目標にチャレンジ ③新しい企画・アイデアを出した ④自分で工夫して問題を解決
A.
 ④私は学生時代、様々な旅行の幹事を自発的に積極的に務めました。その中でも自らの所属している研究室の職員を含め30名全員が参加する旅行の幹事をやり切った事が印象的です。研究室旅行は例年旅行会社に全てのプランを任せていましたが、中間業者を入れることでコストが大きくなり、食事や宿などのプランの内容もそれ程良いものではないことを問題視していました。そこで私は、移動時間等を計算して旅行行程の全てのプランニングを行い、50社ほどのバス会社をあたって貸切バスを探し、安価で高品質な宿を探して宿と交渉をする等の全てマネジメントを一人で手掛け、旅行会社が提示した費用の半額以下で、出発から帰着までプラン通りに旅行を催行することに成功しました。この経験から、私の長所は、常に前向きな思考で、何事も最後まで諦めない精神を持ち、目標を達成できる自己管理能力が高いことにあると思います。この長所より養われた「プランニング力やマネジメント力」、「周りを巻き込む交渉力」、「前例にとらわれず新しい発想をもたらす力」等を仕事の中で活かし、幅広い視点をもって新しいことにどんどんと挑戦していきたいと考えています 続きを読む
Q. 企業を選ぶ際に最も重視することは何ですか?
A.
私は、企業を選ぶ際に「その企業で働く自分をイメージできるか」を最も重視します。その理由は、その企業を深く知り、自分のやりたい事と繋がりがあるか、社風が自分に合うか等という事を網羅してこそ働く自分がイメージできると考えるからです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テルモ株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

テルモの 会社情報

基本データ
会社名 テルモ株式会社
フリガナ テルモ
本社所在地 〒223-0056 神奈川県横浜市港北区新吉田町133番地
電話番号 045-592-4909

テルモの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。