16卒 本選考ES
ポテンシャル職 輸送・車両・機械
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
-
Q.
・「学生時代に力を入れてきたこと」を中心に自己PRをしてください。 まずは自己PRにタイトルをつけてください。 (30文字以内)
-
A.
「自分自身」を大切にするということ 続きを読む
-
Q.
・タイトルに沿ってそこから得たことを交えながら、自己PRをしてください。 ※入力時、改行はできませんのでご注意ください。 (400文字以内)
-
A.
学生時代、そして人生を通じて私が力を入れてきたことは、「自分自身」を大切にするということです。これまでの人生で生徒会やバンド活動、駅伝競走に力を入れてきた経験を通じて、「自分」を大切にするということは自分だけを気遣っても本当の意味の「自分を大切にすること」には繋がらない事を学びました。「自分」を大切にする為には、謙虚な姿勢を忘れず、自分と周りの関係を配慮しながら、その中で「自分」を活かす事がとても重要だと考えます。また、私の恩師の「自分を大切にできない人はヒトを大切にできない」という言葉は私が常に心に留めていることであり、「自分」を大切にしてこそ、幅広い視点と人の役に立ちたいという思いやりをもって行動でき、周りを巻き込み、チームをまとめ心をひとつにする事や、何事も諦めず最後までやり通す情熱をもつ事に繋がると考えています。今後もより一層「自分」を大切にし、自分を磨く意欲を持ち続けたいです。 続きを読む
-
Q.
・輸送・車両・機械のテーマ:「輸送・車両・機械フィールドで実現したい夢はなんですか。」 (800文字以内)
-
A.
私は人々の生活になくてはならない、人を支える仕事に就き、人と人を繋げる事で人に幸せや喜び、楽しさを提供したいと考えています。鉄道という大きなモノにはそれだけ大きな役割があり、なくてはならないものとして社会に大きく貢献できると思います。その中で貴社の輸送・車両・機械フィールドでしか行うことが出来ない私の実現したい夢は「国内外を通じての日本らしいグローバル化」です。2020年の東京五輪を控える今、2020年にかけて海外からのお客様の増加、即ち国内、特に東京圏のグローバル化が進むと考えます。私は、貴社の社員そしてお客様、沿線の住民の方までが鉄道を運営する1つのチームだと考えており、このチームが自然と一丸となり、海外の方に「おもてなし」の心を提供する場づくりを実現したいと考えています。具体的には、輸送量の向上や空港等へのアクセスの強化、乗り心地の改善、駅の充実とキャパシティ拡張といった技術革新や日本の和の心を大切にした人材教育等によって、究極の安全を堅持しつつ、乗って楽しく快適な移動サービスを提供する、変えるべきは変え、日本らしさ等の守るべきところは守る体制を築きたいと思います。また東京圏だけでなく、東京から5方面に伸びる新幹線を利用して頂き、地方の観光の活性化を図る輸送戦略を計画する事で、地方の地域に根差した取り組みも可能になると考えます。こうした取り組みを行う事で、2020年以降も国内のお客様により充実した快適なサービスや地域密着型のサービスの提供に繋がると共に、海外のお客様へ「JR東日本らしさ、良さ」をアピールし海外へ技術やノウハウを売り込み、世界へ伸びるグローバル化にも繋げる事が出来ると考えます。国内外全てのお客様に近いところでのサービスをマネジメントする、これこそが地域に生き、世界に伸びる会社であり、私は周りを巻き込みチームワークによってこれを実現・挑戦したいと考えます。 続きを読む