就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマン株式会社のロゴ写真

キッコーマン株式会社 報酬UP

キッコーマンへの志望動機・志望理由一覧(全26件)

キッコーマン株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

キッコーマンの 志望動機

26件中26件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
私がキッコーマンを志望する理由は、私自身が海外で感じた日本食の日本人と外国人の認識の差という問題を、御社の財産である日本食への知見をビジネスで活かして、日本が世界から日本食というものを通して”区別”される存在にすることで解決したいと考えているからです。自身の長い海外生活の中で、韓国料理と間違われている日本食などを幾度も目撃しました。日本食というものは、名前だけが有名であり実態はあまり知られていないのだなと痛感しました。私は日本食、そして日本の食文化というものを名前だけのもの、そしてただ綺麗で、見栄えのいい形のものとして人々に届けるのではなく、海外の人々が本当の意味で日本食や、食文化について理解をして、日本をしっかりと他の国々と”区別”してもらえるような未来を御社で働きながら築いていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月28日

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
営業と広報事業の職務に就き、より貴社の商品を広め、食を通して消費者に幸せを与えたいと考え、志望致しましたて。御社の調味料や醤油は、日本の家庭料理に欠かせないものであるため、御社の営業では、老若男女関係なく全ての消費者をターゲットとして商品提案をできると思い、強く魅力を感じました。長年の○○の経験で得た「信頼関係を築くコミュニケーション能力」を生かし、営業として、自らの主張よりも聴くことを重視する営業を行いたいです。広報としては、新しい生活文化の創造に挑戦したいと考えています。様々な食品が売り出されている現代において埋もれないようにするには、「美味しい」だけに留まらない商品を生み出すことが必要です。その付加価値としては「健康」が挙げられると思います。御社は料理の決め手となる調味料類や、豆乳といった健康をサポートする飲料など、食生活をより豊かなものにする商品を数多く提供しています。健康によって美しい生活を送れるよう、食育の授業や公演、イベントの開催に携わりながら、「身近な健康=キッコーマン」と思えるイメージ作りをしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月31日

22卒 志望動機

研究開発職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
私がキッコーマンを志望する理由は、大きく二つあります。一つは研究を通して人々の健康な生活を支えたいという思いがあるからです。御社は、商品の開発にとどまらず、糖尿病診断用酵素をはじめ、人々の健康を支えるための研究を幅広く行なっています。私は、現在肺癌の早期診断のための抗体の研究をしているため、そこで培った知識を御社の研究でも活かせると考えています。そして二つ目は、海外に日本の食の良さを伝えいていきたいという思いがあるからです。私はドイツに半年間留学した際、日本の食品メーカーの商品はほとんどないなか、キッコーマン醤油だけは地元のスーパーでも必ず扱っていることに気づきました。御社でなら、日本の食の良さを海外へという私の思いを実現できると思い志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
食の楽しさを広め、人々の日常の笑顔の文化を創る挑戦を御社で成し遂げたいからです。 私は人々の日常の何気ない笑顔こそが幸せの根幹だと考えており、この笑顔を食を通じて創る挑戦をしたいと考えています。 そこでなぜ御社かという理由は大きく2つあります。 1つ目は新卒への期待度です 説明会の最後やホームページにも次の100年を担う人材を求めていると提示していただけていただいているように自分が見た中でこれほどまで新卒に期待してくれている会社はないと考えたし、自分が次の100年を担う人材になりたいと強く思ったからです。 2つ目は商品と会社に誇りをもって働けるというところです。 御社の醤油は国内外シェアNO1で醤油と言ったらキッコーマンという世界認識がある。この世界認識はどの食品会社ももっていない肩書で海外営業利益も70パーセントを超えているおり、自分たちの商品が世界中の人に愛され、その商品を通じて日本食を世界中の人々に広めていける仕事ほど自社と日本に誇りをもって働いていける会社はなかった。 またやりたい仕事という部分にも通づるのですが、御社の名誉会長の茂木友三郎さんの著書を読み食の楽しさを広め孤食を無くしていくという考えに非常に共感し、だからこそ私はエントリーシートにも記載させていただいた通りキッコーマン食堂を立ち上げ食の楽しさ、料理への興味を広めていくことでこの問題解決に尽力したいと考えたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
私は『日本の素晴らしい食文化を海外に伝えたい』と考えています。私は海外のレストランでシェフとして働いていた経験から、日本料理の要素が海外の料理に徐々に浸透している事を感じました。それに加えて世界的な健康ブームであり、実際に留学先でも健康的な日本食の需要が高まっている事を実感しました。その中で貴社は世界に向けて事業を展開しております。また、家庭用の商品だけでなく、業務用・加工用への原料販売を通して食品業界全体に影響を与えられる強みを持っています。その為、貴社でしたら私の挑戦したい仕事を実現できると考えました。貴社に入社したら、海外留学で培ってきた語学力や初対面でも動じずに会話出来るコミュニケーション能力を発揮し、世界中の多様なニーズを汲み取り提案できる営業になっていきます。また、南米やアフリカ、インドを中心とした新規市場のライフスタイルに合わせた商品の展開にも携わりたいと考えております。世界の食文化や生活に根差したアプローチをする事で、キッコーマンのブランドを通して日本の素晴らしい食文化を世界中に伝えていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

21卒 志望動機

研究・製造系
21卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
私はもともと「美味しさ」と「健康」の2つの面から人の笑顔にアプローチができる「健康食品」に非常に興味があった。しかし大学院での研究や就職活動、このご時世ではコロナ禍の自粛などもあり心身に疲労の貯まる日々が長く続いていた。そんなとき、慣れ親しんだ和食を家で食べると心が休まり、身体だけでなく、精神の健康の大切さに気付いた。そして、栄養や機能に縛られず、ほっと安らげる美味しい食品を通じて、真の健康を作りたいと思った。キッコーマンの製品は、研究の甲斐あってか、世界中の人の口に馴染む「ほっとする味」であると思う。そんな、食卓から切っても切り離せない調味料群を通じて、世界中に笑顔を、心の健康を、そして美味しい記憶を届けたいと思ったため志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月9日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
私は生活に密着した製品やサービスを提供している会社で働き、生まれ育った日本に恩返しをしていきたいと考えております。 その中で食品業界は、人が毎日使う商品を提供しており、さらに食を通して人に幸せを届けることができる点に惹かれました。 その中でキッコーマンは、しょうゆという日本の食卓になくてはならない調味料を扱っており、日本食を支えてきた点に魅力を感じております。 さらに、キッコーマンは海外売上高比率が5割を超えており、これから先も大きく成長していける会社であると感じました。また、私は海外で働きたいと考えており、説明会で社員の方が海外で働くチャンスが非常に大きい企業であると仰っていたのも志望理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 志望動機

総合職/技術系/研究製造
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
食文化に貢献したいという思いで志望した。その理由には二つある。 一つは新たな食文化に創造できるということだ。醤油の持つ、歴史・地域ごとの違いを全国に発信していくことで、新たな食の価値を提供できると考えた。 そして将来的には、現在は醤油という料理のわき役を嗜好品として人々の食文化の中心となるように発展させたい。 また、二つ目は人々の健康的な食文化を作りたいという思いだ。醤油というと塩分が多く、健康のため敬遠されやすい、しかし減塩であることを当たり前にすることで、人々が健康にとらわれすぎずに食を楽しめる世の中を作りたい。 この二点を満たす企業があるが、業界トップのキッコーマン社であれば、十分なノウハウや知見、日本全国・世界に通じる規模があり、自分の理想とする食文化を日本だけでなく世界中に広めることが出来ると考え志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

19卒 志望動機

技術職
19卒 | 慶應義塾大学大学院 | 女性
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
私がキッコーマンを志望する理由は、食を通じて世界中の人々に幸せを届けたいという目標があるからです。私はこれまでの海外経験を通じ、食を通じて人が感じる幸せは言葉や文化を越えた普遍的なものであると感じ、自らもその幸せを作り出す仕事がしたいと思うようになりました。貴社は醤油やつゆに強みを持ち、日本食を世界に広めることに貢献しており、そのような会社において世界中の一人ひとりのお客様の心を満たせるような商品開発に挑みたいです。その中で、商品をより価値あるものにするための基盤となる研究にもキャリアパスの中で携わりたいと考えています。入社後、まずは醤油づくりの基礎をはじめとして商品開発の基本的な技術を培い、しっかりとした基盤を固めた上で5年後までに自ら価値ある商品の提案を行いたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
原材料の選定から商品完成まで全過程において厳しい検査基準に基づいた品質保証審査によって生産された醤油をはじめとした幅広い商品領域を活用し国内の居酒屋や大手外食チェーン店に提供します。業務用営業職を希望する理由として、外食産業は新規店舗の進出が多く、またメニュー提案と共に営業をかけていけることから沢山のお客様と関わることが可能だと考えたからです。具体的には、お取引先と直接お会いすることのない社員の方々の思いを繋ぐ役割を担います。安全な品質、ブランド化されていながら廉価であることなどをお客様にはお伝えします。また、生産部門の方に対し、顧客のニーズや要望などを積極的に発信させていただくことで生産部門とのギャップを埋めていきます。営業職は、製品の製造にかかわった全ての社員の思いをお客様に伝える立場であると自負しております。その為貴社入社後も最終消費者の声が届くお客様センターや生産部門、開発部門の社員の方々の声や仕事への思いなどキャッチできるように足を使い情報を取っていきます。自分の強みである行動力を活かした営業スタイルでお客様に食のトータルプロデュースをさせていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日

17卒 志望動機

技術職
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
 [食を通じて人々の健康に貢献する]という志がある私は、学部から食品を専攻してきました。また海外生活経験から、途上国では健康食品が少なくて、栄養バランスが偏りがちになってしまうことを感じました。特に周りの知り合いでは肥満や高血圧など生活習慣病にかかった人もおり、人々の健康意識が希薄である問題を実感しました。日本は世界で最も優れた食品の技術を有して、多種な無添加、減塩減糖の健康食があり、日本の健康食を海外に伝え、世界の人々の健康に貢献したいと考えて食品業界を志望しました。  私は学部時代、ある食品メーカー3ヶ月間のインターンシップに参加して、生産プロセスの改良に関わり、包装設備の位置変化のような小さい改良から生産効率が上がり、工場の業績が上がったことがあり、強く印象に残りました。生産工程改良の大切さを実感して私も生産技術の仕事をしたいと思うようになりました。  特に貴社を志望する理由は3つあります。①[健康]:健康食品の拡大を基本戦略として掲げたグローバルビジョン2020に期待を持ち、醤油メーカーという枠を超えて、身近な調味料や調理加工品など醤油を軸とした幅広い商品で健康づくりをする貴社に魅力を感じました。②[世界中の人々]:積極的に海外進出を行い、海外で確固たるシェアを誇っている貴社でこそ、国内外の工場で活躍し、高品質な製品をつくり、自分の志に挑戦できると確信します。③[早く成長できる]:社員の成長に対する期待が高くて、CDP制度とエルダー制度があり、機械専攻ではない私はでも入社後すぐに順応でき、早く会社の戦力となって、成果を上げて会社と社会に貢献できると確信します。  簡単な仕事でないことは十分承知しておりますが、現状の作業方法の中に改善点を見つけて、小さな改善や努力の積み重ねようと思います。より良い方法で製品を作る意識を持ち、責任感を持って研究活動で培った几帳面と最後までやり遂げる能力を活かし取り組みたいです。会社業績向上のお役に立てるような人材になりたいと思い志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月7日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
私は「周囲の人と協力し新たな価値を創出することで人々の生活を豊かにしたい」という想いがある。その理由として、私のこれまでの経験上、チームで協力し何かを成し遂げ、人を喜ばせた時に得られる愉悦は他に代えられないと考えるからだ。常に先を見据え、お客様に価値を提供しようとしている貴社であれば、私の想いも体現できると確信している。貴社では幅広い商品を幅広い年齢層に提供しており、社会において欠かせないものである。数々の有名製品を抱えるだけに収まらず、健康志向の高まる時代に応じて機能性の高い商品を開発するといった、技術力を武器に新たな価値を生み出す姿勢は今後も発展していく証といえるであろう。貴社でその一役を担い、新たな価値を創造し人々の「笑顔」を生み出したく志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 横浜国立大学
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
私の祖母は食にとてもこだわる人で、その食事を食べて育ったので、私は食に興味があります。なかでも、現代の日本は、外食や中食が好まれており、家庭で料理をする人が減ってきています。しかし、私はそんな時代だからこそ、家庭料理をするきっかけを作りたいと思っています。醤油は何を作るにしても絶対に必要である調味料の一つであり、うちのごはんシリーズ等の醤油を使った簡単に調理できるものは、手軽に時短で料理を作ることができます。御社の製品で家庭料理を広めていきたいと思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 明治大学
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
まだ醤油の文化が根付いていないアフリカ諸国にも、醤油を広め、世界中の人が醤油を日常使いする世の中を作りたいです。私は旅行を趣味とし、今まで15ヶ国を旅してきました。学生時代には、初のアフリカ大陸であるモロッコを友人と訪れました。そこで驚いたのは、毎食のように出てくる生あるいはゆで野菜を味付けするドレッシングや調味料が日本の様に豊富になく、テーブルには塩しかなかったことです。現地の人もそれを当然のように塩味のシンプルな食材を口に運んでいました。私は、例えばタジン鍋やケバブといった代表的な料理はもちろん、シンプルなゆで野菜にも醤油を使う文化を根付かせたいと考えるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. キッコーマンを志望する理由を教えてください。
A.
親の実家が醤油屋を営んでいたことから、もともと食で人の生活を支える仕事をしたいと考えていた。また小さい時から醤油を使った料理をよく食べ醤油の必要性を常に感じていたし、その良さを広げていきたいと考えた。「伝統と革新」という言葉にあるように、醤油という万能調味料で日本人の生活の根底を支えることができることに魅力を感じたこと、国外の多くの国の現地の食文化に合わせることで醤油をグローバルスタンダードの調味料にしたいという想いに共感したことから貴社を志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
26件中26件表示
本選考TOPに戻る

キッコーマンの ステップから本選考体験記を探す

キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,539人
売上高 6188億9900万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 789万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマンの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。