22卒 インターンES
営業職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
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Q.
学生生活で力を入れていることを教えてください。(目安:200~400文字)
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A.
日本料理店で客単価を500円アップさせ、前年比売上49%増加に貢献しました。私の働く店舗は、月間売上1000万円の目標に対し、715万円と厳しい状況でした。原因を分析すると、87品の品揃えに対しお客様一人当たり2、3品という注文数の少なさが問題でした。私は、仲間と目標達成に貢献できればリーダーとしての仕事にも自信が持てると考えました。そこで、単価500円向上を目指し以下の3つに挑戦しました。1「スピード逸品紹介」着席と同時にドリンク注文を取り、5分で提供できる前菜を勧めました。2「地酒とのペアリング」料理の特徴とそれぞれに合う地酒を紹介しました。3「卓上POP作成」忙しい時間帯もオススメできるよう、季節の果実酒やデザートを載せました。その結果、客単価が4900円から5400円に増え、目標売上達成に貢献しました。この経験から、目標から逆算した論理的な施策の導入が課題解決に繋がると学びました。 続きを読む
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Q.
キッコーマンのインターンシップへの応募理由を教えてください。(目安:200~400文字)
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A.
本インターンシップを通して、貴社の商品に対するこだわりを肌で感じ、貴社で働く具体的なイメージを掴みたいと思い、応募しました。私は、機能性食品成分が持つ抗老化作用の機構解明を目指した研究を行っています。この経験から、食を通じて人々の健康と豊かな暮らしに貢献したいと考えており、食品業界に魅力を感じています。中でも貴社は、多様な形で食に彩りを与える調味料を軸とした幅広い商品展開と、国内外問わず食文化を発信する取り組みを行っており、より多くの人の食生活に貢献できると感じました。インターンシップでの営業同行や企画立案を通して、食卓や健康を支える貴社の商品づくりに必要とされるスキルやこだわりを学びたいと考えています。また、私の強みである周りを巻き込む力と課題解決力を、働く上でどのように活かすことが出来るのか見極めるとともに、自分に足りない能力と課題を発見し、自己研鑽に繋げたいと考えています。 続きを読む