就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
RSエナジー株式会社のロゴ写真

RSエナジー株式会社

【石油元売りの魅力】【19卒】RSエナジーの冬インターン体験記(理系/総合職)No.3434(東京理科大学大学院/男性)(2018/9/13公開)

RSエナジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 RSエナジーのレポート

公開日:2018年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • リコー

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私が大学院で研究している内容と、昭和シェル石油が行っている研究内容が非常に近いテーマであり、詳しく話を聞いてみたいと思ったため。また、インターネット等で調べた内容以上のものを実際に社員の方からお話を聞くことで得たいと感じたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートでの選考があったので、昭和シェル石油及び石油元売り業界全体について、日経新聞や会社IR情報を使って調べた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
台場フロンティアビル(本社)
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝大や有名地方国立大出身が多かった。書類選考があったためか学生の質は高かった。
参加学生の特徴
石油元売り業界は人気のある業界のためか、学生の質は非常に高く感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社概要説明/グループワーク/社員座談会/懇親会

1日目にやったこと

会社概要説明、グループワーク、社員座談会、懇親会が行われた。グループワークでは特徴のある石油元売り4社の詳細な情報が渡され、自分が投資するとしたらどの企業に投資するか話し合い代表者が発表するというものだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップを通してメンターや社員からのフィードバックは特に無かったが、石油元売り会社はそれぞれに強みや特徴をもっており、それを理解することが大切だと話していた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークでは、制限時間が非常に短い中で多くの資料を読み込んで自身の考えをまとめ、さらにグループ内で話し合って一つの結論にもっていくことが非常に難しく感じた。素早く、かつ論理的に自分の意見をまとめ、さらに他者と議論してひとつの解答を導き出すという負荷の大きいグループワークだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

具体的に昭和シェル石油という会社がどのような強みを持っており、石油元売り業界においてどのような立ち位置にあるのかを理解することができた。また懇親会では他の学生との交流を通して、就職活動に対する考え方や取り組み方などを意見交換することができて有益だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

石油元売り業界においての昭和シェル石油の立ち位置や強みにしている点などをあらかじめ把握しておくと良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは昭和シェル石油や石油元売り業界について理解するためのものであり、実際の業務の現場を見学するようなものではなかったので、具体的に働いているイメージをつかむことは無かった。もし内定して入社することになれば、研究所見学などがあるらしい。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ライバルとなる学生の質は非常に高く、かつ、採用人数が少ないため簡単には内定は取れないと思った。そのため、いかに他の石油元売りではなくなぜ昭和シェル石油を志望するのか、を明確に話せる必要性を感じた。また、インターンシップの際に今年から本選考ではエントリーシートを廃止して動画による選考を行われることを知り、難易度が上がったように感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでの参加を通して私が考えていた以上に、会社の戦略や強み、社風などに魅力を感じることができたため。また、他の参加学生が非常に優秀だったこともあり、生半可な気持ちでは内定を勝ち取ることはできないと強く感じたことも志望度が上がった理由の一つである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後、特にインターンシップ参加者だけの早期選考やイベントなどは無かったため。しかし、インターンシップを開催するのも本選考で面接を行うのも人事であるため、運が良ければ話したことのある人事と面接になることもあるだろう。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、少人数限定で社員との懇親会があったようだが、そのような旨のメールが配信されて数分後には満席となり参加できなかったため、詳細はわからない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学、大学院で化学を学んできたため、その知識や技術を活かせる業界や企業に広く興味を持っていた。また、昭和シェル石油においては大学院での研究テーマと似通った研究を行っていることもあり、志望度は他の業界や企業に比べても高かった。インターンシップを通して他社と比較し、自分にとって最もマッチする企業はどこなのかを探していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンシップへの参加を通しての志望企業・志望業界の変化は特になかった。本選考の際にはインターンシップを通して昭和シェル石油や石油元売り業界全体に対する理解を十分に深められていたので自信をもって面接に臨むことができた。また、交流した他の学生の考え方なども参考になる部分が多かったので、非常に有意義なインターンシップだったと感じる。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 RSエナジーのインターン体験記(No.3222) 2019卒 RSエナジーのインターン体験記(No.3461)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

RSエナジー株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社カネカ

【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーへの就職を考えており、関西色の強い化学メーカーを探していたため。また、事業フィールドが広いため様々な業務に携われるのではないかといった理由からインターンシップに参加して情報を集めようとした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

東亜石油株式会社

【理系向け】1day仕事体験会 / 技術・研究系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 転勤がほぼなく、川崎に勤務でき、給与や休日の面などから見ても職場環境が魅力的だと感じたから。また、石油業界という、「人々の生活の基盤を直接支える」ことができる仕事であり、私の就活の軸とも一致していたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

ライオン株式会社

【研究職】 ライオン研究職徹底解剖! 1day Summer Program / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身がライオンの製品を数多く使用しており、誰もが知る企業であったため。日用品関連の企業としては、日本トップクラスの知名度とシェア率を誇る会社なので、インターンシップに参加して研究開発職業務について多くのことを学びたいと考えた。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

株式会社ディーエイチシー

営業総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 美容業界を中心的に見ていて、サプリなどで有名で名前を知っていたので受けた。基本給がまあまあ高そうだというのも知り、受けてみようと思った。エントリーシートとライフラインシートだけで非常に楽だと感じたので受けた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

JSR株式会社

1dayオンライン仕事体験(職種体感ワーク) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味があり、中でも近年需要増加が著しい半導体材料関連の事業がメインであるJSRについて、仕事内容や社員の雰囲気を深く知ることができるよい機会だと考え参加した。オンラインで手軽に参加できるのも魅力的であった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

三井化学株式会社

夏オープンカンパニー 技術系 プロセスエンジニア職向けコース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オープンカンパニーに参加することで早期選考に案内され、本選考が始まる前に内々定をもらえることを聞いたから。実際に生産技術・プロセスエンジニア職の人がどんな仕事をしているのか生の声を聴くことができると思ったから。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

三菱瓦斯化学株式会社

キャリア教育 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの中でも売上も高く、技術力が高い企業であると感じたため興味を持ちました。
また、化学メーカーでジョブローテーションを導入しているためより多角的な知見を養いながら成長できる環境があると考え興味を持ちました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

三菱ケミカル株式会社

夏季オープンカンパニー / 技術系 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンカレッジの一括応募で合格し、夏期オープンカンパニーのESが一部免除となったため。また、業界随一の規模を持つ化学メーカーであるため、社会貢献性がとても高く、モチベーションを持って働けると感じたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

ENEOS株式会社

研究所見学 / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 石油業界の研究開発職に興味があり、先着順の応募のみかつ交通費全額支給で参加できたので応募を決意した。同業他社の研究所見学にも伺っていたため、ENEOSについても同様に気になった。参加学生の雰囲気も知りたかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界の社会体意義の大きさや、海外に事業を展開している点に魅力を感じ興味を持ちました。なかでも、化学プラントに強みを持っいることを知り興味を持ちました。また、EPCというものななにかもわかっていなかったため、理解を深めたいと考え志望した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

RSエナジーの 会社情報

基本データ
会社名 RSエナジー株式会社
フリガナ アールエスエナジー
設立日 1985年1月
資本金 341億9700万円
従業員数 921人
売上高 3兆828億7100万円
決算月 3月
代表者 新留加津昭
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 44.5歳
平均給与 947万6000円
電話番号 03-5531-5594

RSエナジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。