- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がイベントに参加していて、良い評判を聞いていたため。対面5日間と開催期間が自分にとってちょうど良かったこと。また、自分が志望する業界、勤務地、職種などともマッチしていたためインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
【宇宙からバイオへ】【19卒】日油の冬インターン体験記(理系/研究開発職)No.3463(東京理科大学大学院/男性)(2018/9/14公開)
日油株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 日油のレポート
公開日:2018年9月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 研究開発職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化学メーカーという位置づけながら、「宇宙からバイオまで」というキャッチフレーズを使っていたため、どのような事業を行っているのか聞いてみたいと思い、応募に至った。また、選考がエントリーシートによる選考だったので、エントリーシートを書く練習にもなると思ったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はエントリーシートによるものだったため、簡潔で読み易い内容でエントリーシートを書くように心がけた。また、周囲の人に添削をしてもらって何度も手直しをした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社(恵比寿ガーデンプレイスタワー)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 旧帝大からMARCHまでいた。1Dayインターンシップにも関わらず北海道大学や九州大学といったかなり遠方からきている学生もいて少し驚いた。
- 参加学生の特徴
- ライフサイエンス事業、DDS事業のインターンシップということもあり、製薬系に興味のある学生が多かったように感じる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
【内 容】 ・ライフサイエンス事業、DDS事業紹介 ・仕事紹介 ・若手社員との交流会
1日目にやったこと
まず、1班6人程度のグループで自己紹介などの時間があった。その後、会社概要説明、ライフサイエンス事業、DDS事業紹介、若手社員との交流会、質疑応答という流れだった。班分けがなされていたが、特にグループワーク等は無かった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
今回のインターンシップで、会社側は日油という会社について理解を深めてもらおうといったスタンスであり、特にフィードバックなどは無かった。様々な企業をこれから調べてみて、その中で日油に興味をもって本選考を受けてもらえれば嬉しいといった様子だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今回のインターンシップでは、一応班分けがなされていたもののグループワーク等は無く、会社説明会に近い形のものであった。そのため、特に大変だったことや苦労したことは無い。強いてあげるとすれば、一連の会社概要説明から質疑応答まで話を聞いている時間がかなり長く、体力的に疲れたといったところだろうか。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことは、企業ホームページや新聞などからはわからない事業の詳細な内容や、実際に働いている社員の方のお話を聞いたり質問することができた点。社員の方はみな同じような雰囲気があり、会社全体の雰囲気も何となくつかむことができたことが収穫だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
エントリーシートを書く際にある程度の企業研究をしていたが、より深く企業研究を行っていれば、内容の濃い質問をできたかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
上述したように、今回のインターンシップは会社説明会の色合いが強かった。会社概要や実際に働く社員さんのお話を聞くことである程度の働き方の想像はついたが、実際に働く現場などは見ていないので、自身が働いている姿を明確に想像することはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの就活性はみな就職活動に対する意識が高く、またDDS事業やライフサイエンス事業は製薬系を志す優秀な学生からの人気も高いため、選考を突破するのは簡単ではないのかなと感じた。また、会社として推薦応募で受けることを進めているような雰囲気を感じたので、自由応募の場合は競争率が高くなりそうだと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日油という会社がどのような事業を行っているのかを理解することができ、また毎年のように増収増益を繰り返す成長企業だということに魅力を感じた。社員の方もきっちりとプライベートの時間を確保しながらも仕事にやりがいをもって取り組んでいる様子に好感が持てた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者で推薦応募希望者は、就活解禁の2か月前である2018年1月頃に個別に連絡をすると人事の方が話していた。おそらく推薦応募を希望すれば通常選考よりも早期の段階で面接などに臨めるのではないかと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、推薦応募を希望する人には通常の選考よりも早めに連絡をする旨の話をしていた。自分は推薦応募を希望しなかったのでその後のことはわからない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学、大学院を通して化学の勉強をしてきたので、化学の知識や技術を活かせるようなメーカーを中心に志望していた。しかし、本インターンシップ参加時は就活解禁までまだ時間があったので、無理に業界や職種を絞るようなことはせず、見れる限りいろんな企業や業界を見て自分に適したものを探していこうという考えをもっていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回のインターンシップを通して、日油の事業内容や社員の方の雰囲気を知ることができたので、志望度は上がった。また、企業を見る際に、主力事業の成長性を見る大切さを感じることができたので、その後の企業の情報集めにおいて業績や事業の進捗を見るようになった。また、インターンシップに参加していた他の学生と就職活動について意見交換することで、周りの学生の選社軸などを知ることができた
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 日油のインターン体験記(No.4181) |
日油株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合化学メーカーの中ではかなり大きな会社で実際にどれほどの規模なのかを体感してみたかった。また、自分の専攻が総合化学メーカーの中でどのような役割でどのように活躍できるのかを実務を通して知りたかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
見えない肌の変化を科学的に可視化する研究に魅力を感じたからである。私は自他
共に認める化粧品オタクで、3Dイメージング技術やジェネラボを通じてメナード化粧品株式会社を知り、研究開発力や設備を体感したいと思っていたから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの中でも、生産設備を支える設備系の仕事に以前から興味があり、本インターンに関心を持ちました。電気系を専攻している立場として、化学プロセスを扱う現場で自分の知識や強みがどのように活かせるのかを具体的に知りたいと考えたことが参加理由です。座学だけでなく、実...続きを読む(全166文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がTOYO TIREのインターンに興味をもったきっかけは、タイヤを単なる消耗品ではなく、安全性・環境性能・走行性能を支える高度な材料技術の集合体として捉えている点に魅力を感じたからです。化学工学を専攻し、材料やプロセスが最終製品の性能に直結する研究に取り組む中で...続きを読む(全230文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考で第一志望を食品業界に絞っていたが、持ち駒が少なく少し不安を感じていた。なので、同じくメーカーのなかで知名度があり、比較的興味のあった旭化成のes締切を見つけ、提出しようと思った。早期選考もらえればいいなという考えもあった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
日油の 会社情報
| 会社名 | 日油株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニチユ |
| 設立日 | 1949年7月 |
| 資本金 | 177億4200万円 |
| 従業員数 | 1,658人 ※2017年3月31日現在 |
| 売上高 | 1190億円 ※2017年3月31日現在 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小林明治 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 884万円 |
| 電話番号 | 03-5424-6600 |
| URL | https://www.nof.co.jp/ |
