吸収合併
2025/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
RSエナジー株式会社のロゴ写真

RSエナジー株式会社

【未来を切り拓く石油革命】【19卒】RSエナジーの冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.3461(京都大学大学院/男性)(2018/9/14公開)

RSエナジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 RSエナジーのレポート

公開日:2018年9月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 技術系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 関西電力

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

エネルギー業界に興味があり、その中でも石油はあらゆる製品に応用されているだけでなく、石油が世界の資源の流れを作っているという点で大きな仕事だと思ったため。また、昭和シェル石油は外資系の流れを汲んでいるので日本の企業との社風の違いを確認したかったため

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

石油業界のトレンドを新聞で確認した。また、なぜ石油業界に興味を持ったのかを整理すべく志望動機のノートを作った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
関東の大学が7割ぐらいを占めていた。地方の大学は少ない印象を受けた。
参加学生の特徴
参加している学生は理系の院生が大半であった。また、学生の興味はプラントエンジニアリング系やガス・電力が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

石油業界の現状を把握して、最適な石油商材を立案せよ。

1日目にやったこと

初めに昭和シェルの概要を説明してもらった後に、テーマが発表され、2時間のディスカッションを行った。その後、各班の発表があり、社員が最優秀の班を表彰した。その後、座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手の人事

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

常に先を見据えて投資を行う重要性が印象的であった。昭和シェルでは世間がソーラーパネルに目をつける前からそれに投資し、今では大きな事業になっているのは素晴らしい成功例だと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

班のメンバーで意見をまとめる際に頑として自分の意見を曲げないメンバーがいたので最終的には多数決を撮らざるを得なかったことである。こちらもロジックを優先して論理的に整合性が取れていないのをダメな意見としてしまったのは反省すべき点である。相手の感情にもう少し配慮する必要があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

石油業界というとガソリンの小売りがメインなのかと思ったがそうでもなく、事業が多様化していることを学ぶことができて良かった。特に、今では電力自由化で電力事業に力を入れており、石油会社にも関わらず太陽光などの新エネルギーの開発にも力を入れていることが意外だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

石油会社の組織図から石油会社の事業フィールドをイメージしておけばよかったと思った。また、多面的な視点で物事を考える訓練をするべきだと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

石油会社は確かに石油という商材を用いて多角的に事業展開をしているという点で魅力的であったが、石油の将来性に疑問を抱いたため。というのも、石油は2030年代には需要のピークを迎え需要の減少が見込まれること、環境規制が厳しい中でこれ以上の発展が見込めるのか疑問だったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生の数が合計で300人と採用予定人数を大幅に超過しているため、採用を見越してのインターンではなく、会社を周知させるためのインターンであると思ったため。ただ、インターンに参加すると会社のことをよく知ることができるのでその点では本選考に有利に働くと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は下がった。その理由は石油という商材で本当に今後もやっていくことができるのか疑問を覚えたためである。また、昭和シェルという会社自体が統合を検討していると聞いているので今後の組織風土がこのままいく可能性は低いと考え、一時の混乱が考えられると思ったためである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加しても本選考には影響がないと思った。というのも、採用予定人数が20人弱なのに対して総参加者が300人程度であり、インターンシップのESが200字のみの簡易なものであったためである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加すると選考の日程が全体に周知される。早めに周知してくれるので就活の計画を立てやすかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エネルギー業界に興味があり、その中でも電力に行きたいと考えていた。というのも、電力は数多くの問題を抱えており、問題解決の楽しさが見出すことができると考えたためである。また、電力は社会貢献性が極めて高く、やりがいを感じることが出来る仕事であると思ったためである。そして、大きい会社に身を置くことで人脈を作ることができると考えたためである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

エネルギー業界の中の一つの石油業界のインターンシップに参加したことは、志望業界の電力との比較という点において非常に有意義であった。というのも、石油業界は世界とのつながりがより密接であり、グローバルな視点で物事を考える素養ができるという点では魅力を感じた。ただ、石油という商材で電力に進出して商機があるのか疑問に覚えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 RSエナジーのインターン体験記(No.3434) 2019卒 RSエナジーのインターン体験記(No.3793)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

RSエナジー株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界を志望して幅広く見ていく中で、化学メーカーとしての存在感、名前を耳にする回数、待遇のよさ、自分の大学学部からの就職実績の豊富さ、等のファクターで興味を持った。化学部門を主目的として応募したが、MR職も募集していたのでついでに申し込んでみようという感じ。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月6日
問題を報告する

ライオン株式会社

【営業・スタッフ職】ライオン徹底解剖! 1day Summer Program
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ライオンは日用品メーカーの中でも知名度が高く、普段から身近な商品を扱っているため、営業職が実際にどのような仕事をしているのか知りたいと思い応募しました。特に、メーカー営業ならではの提案方法や取引先との関わり方に興味がありました。また、1dayで気軽に参加でき、オン...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

扶桑化学工業株式会社

電子材料事業部1dayインターンシップ / 研究・商品開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Techofferからスカウトが届き、電子材料事業部の1 dayインターンに案内された。
事業が現在の自分の研究に近いことから興味を持ち応募した。
また、ニッチトップ製品を有していることに魅力を感じた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

三井化学株式会社

冬のオープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. toBメーカーを幅広く志望する中で、友人が志望していたことでまず存在を知った。調べてみると化学メーカーとして一定のプレゼンス・待遇の良さがある会社として興味を持った。冬インターンの中では締切も開催もある程度遅く、他社と時期があまり被らなかったのも追い風となった。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

三菱瓦斯化学株式会社

キャリア教育 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地下鉄の広告で見て興味を持ちました。それまでは三菱ケミカルなどは知っていましたが瓦斯化学の存在は知りませんでした。広告で見てから、会社概要や働き方について調べて魅力に感じたのでエントリーに至りました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

5days summer internship / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の早い段階から、5日間という比較的長い期間で、かつレベルの高い学生とのグループワークを通じて、就活戦闘力を上げることが出来ると考えたから。また、大手かつ親しみのある富士フイルムという会社について詳しく知りたいと考えたから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

大正製薬株式会社

品質保証職・生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ドラッグストアで普段から目にする製品がどのような品質管理や生産工程を経て消費者のもとへ届いているのか興味を持ったことが参加のきっかけです。研究職だけでなく、品質保証職や生産技術職が製品の安全性や安定供給を支えている仕事であることを知り、実際の業務内容や職場の雰囲気...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

【2日間・対面・全国5都市】人事部主催インターンプログラム / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学生向けの綺麗なワークではなく、ビジネスのリアルな厳しさを体感したいと考え参加した。体験記などで「フィードバックが本格的」と聞いていた通り、当日は社員の方から顧客目線や実現可能性についての鋭い指摘をいただき、自分の視点の浅さを痛感した。他社のインターンと比較しても...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

夏期1dayワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとよく知っている名前の企業であり、親近感があったため応募しました。業界としてメーカーが第一希望というわけではありませんでしたが、夏なのでできるだけ幅広い業界を見てみようといろいろチャレンジしていました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

日鉄ケミカル&マテリアル株式会社

事務系総合職向け1dayオープンカンパニー / 総合コース 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職情報サイトで見つけ、素材そのものではなく、その素材を誰に、どの用途で、どのように販売するかを考えるワークに興味を持った。化学素材は普段の生活で企業名が見えにくいため、どのように最終製品や産業を支えているのかを具体的に知りたいと思った。また、会社説明だけでなく、...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

RSエナジーの 会社情報

基本データ
会社名 RSエナジー株式会社
フリガナ アールエスエナジー
設立日 1985年1月
資本金 341億9700万円
従業員数 921人
売上高 3兆828億7100万円
決算月 3月
代表者 新留加津昭
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 44.5歳
平均給与 947万6000円
電話番号 03-5531-5594

RSエナジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。