住友三井オートサービス株式会社のロゴ写真

住友三井オートサービス株式会社

【人金モノ全て支援】【24卒】住友三井オートサービスのゼネラリスト職の本選考体験記 No.44090(非公開/女性)(2023/6/2公開)

住友三井オートサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒住友三井オートサービス株式会社のレポート

公開日:2023年6月2日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • ゼネラリスト職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1~2次面接はオンライン、最終は対面でした。

企業研究

ややニッチな分野のため、OB訪問や企業サイトの読み込みなどでかなり事業や他社との差別化などは調べました。ただ選考の過程であまり聞かれることはなかったです。それよりも面接の話し方、画面での見え方といった小手先テクニックでも十分効果があったような気がします。
また志望するのであればインターンへの参加がかなり有効であると思います。採用人数が多くないため、特別選考のスキップはなくとも早期で参加することは大きいです。わかりにくい事業理解の部分も進むと思います。

志望動機

BtoBの企業をサポートしていくことができるようなサービスやプロダクトを扱いたいと考えていることにあります。その中でも、人と金とモノ全ての支援ができるのが御社であると考えました。御社は車という専門性を持ちながら、モノとお金の効率化、最適化だけでなく、安全性や社会的責任、業務の効率化といった様々な面からサポートできる商材をもっているため、結果的に人金モノすべてに支援ができます。そこで、私のやりたい企業の支援をどこか一点からだけでなく、様々な視点から実現できると考え志望いたしました。

インターン

実施時期
2022年12月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/ガクチカ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自己PRとガクチカは全く同じエピソードではないものの、共通の強みが浮かび上がるような内容になることを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議など就活サイトのものを参考に、強みや弱みを選んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式採用HP

1次面接 通過

実施時期
2023年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄重視と伺っていたので、ファーストコンタクトを大切にしようと、積極的に挨拶や笑顔を見せました。その結果フィードバックでも、笑顔が良く面接慣れしているように見えたと仰っていただけました。一次は特に人柄が重視されていると思います。

面接の雰囲気

非常に和やかで、趣味などから発展させたアイスブレイクもありました。一次ではほとんど人柄を見ていると思います。

面接後のフィードバック

笑顔が良く面接慣れしているように見えたと仰っていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

所属するサークルの広報担当の責任者として新規の広報活動を行い、赤字が続いていた演奏会の黒字化を達成しました。
その中では、存在を知っていただくだけでなく、実際に御来場いただくところまで結びつけることが困難でした。そのため、チラシ配りやSNSのPRだけでなく、自ら介護施設に依頼してPR演奏会を開催して回りました。また、広報活動以外にも、新歓活動や演奏の練習など多くのことを同時に行わなければならなかったため、時間の捻出も課題にありました。そこで、これまでアナログな方法が主流だったチケット販売のデジタルシフトを進め、煩雑な業務の効率化を行いました。結果として、100万円の黒字を達成することができました。

自己紹介兼自己PRを1分程度でお願いします。

○○大学○○学部より参りました、○○です。
大学時代には特に○○の活動に力を入れて参りました。そこでは年○回ほど○○を行っており、少し忙しい活動にはなるのですが、学業とも両立することを目標としてきました。
私の強みは高い目標を設定し、達成に向けた泥臭い努力を続けることができる点です。
その強みは高校時代に試験で下位10%の成績から試験で1位になったことや、サークルで○○円の赤字から○○円の黒字を達成した際に発揮してきました。
本日はよろしくお願いいたします。

2次面接 通過

実施時期
2023年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次はほぼガクチカの深堀で、笑顔や人柄が重視されていると感じました。しかし2次から質問の数が増え、多少入社後のイメージも考えられるようになると思います。1次の後で油断せず、業務理解は浅くても大丈夫ですが最低限の企業理解はしておきましょう。

面接の雰囲気

1次よりは社員の方の年次は高く、少し緊張感がありましたが、途中互いに笑顔を見せることも何度かあり、1次と大きく変わらず和やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

会社を最後に決めるときの判断基準は何ですか?

2点あります。1点目は、影響を与えられる範囲の大きさです。社内の裁量権というよりは、介在価値を与えられる人数で考えています。例えばBtoCよりも最終的にはBtoBが多いのではないか、といった視点です。
2点目は、長く務めることができるかどうかです。働き方ということはは勿論ですが、数年後、数十年後も自分が働いている姿が想像できたり、この人と長く働きたいと思える社員の方々が多いかどうかで判断していきたいと思います。

入社したらどんなことをしていきたいですか?なんとなくで大丈夫です。

まずは知識と経験を身につける事が第一ですが、独り立ちすることができたら、単にお客様の要望に最適な車をリースするだけではなく、私ならではの提案やサービスを提供していきたいと考えています。例えば、このための車を何台借りたいという要望をいただいた際に、正解だけを返すのではなく、従業員の安全と企業イメージの為にこんな安全に関わるモビリティサービスがあるのですがというような提案を行います。それによって予算を超えてしまうのであれば、どこか妥協できる点を探しリース料を下げられないか検討し、その分モビリティサービスを付加するというような、介在価値を与えられるような提案をしていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2023年02月 下旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事責任者といつもの人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着したら待合室で待機、時間になったら人事の方が呼びにきます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直落ちたと思ったら受かっていたので、どこが評価されたのかはわかりません、笑顔でしょうか(笑)マスクをしていてもわかるような笑顔と、ハキハキとしたしゃべりは大切だと思います。

面接の雰囲気

1次、2次と比べ厳かで緊張しましたが、見慣れた人事の方もいらっしゃり、詰められるような雰囲気でもないので、そこまで固くなる必要はないと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

周囲からはどのような人だと言われますか?

最もよく言われるのは、協調性に長け、誰とでも、初対面でもフレンドリーで話しやすいということです。そのおかげか、サークルの後輩にはよく慕って貰えていると思います。もしかしたら舐められているのかもしれません、笑
一方で短所としてよく言われるのは、考えすぎ、であったり、我が弱いということです。これを言ったら嫌われるのではないかとか、相手にはこう伝わるのではないかと考えすぎてしまって、ストレートに伝えたいことが伝えられなかったり、結局言えずじまいになってしまうことがよくあり、自分自身でもなおしたい短所の一つだと思います。

入社までにやりたいこと、挑戦したいことはありますか?

リースに関する知識の取得と、英語学習の再開に力を入れたいなと考えています。
正直に申し上げますと、リース業界は就職活動を通して知ったために、リースに関する知識はこれまで全く触れてきませんでした。そのため、入社までに最低限の知識は身につけたいと考えています。また、英語学習は高校までは力を入れてきたものの大学では機会がなくなってしまったため、海外との交流が再開した今、改めて知識だけでなく会話ができるような実用的な英語学習を行っていきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

圧倒的な人の良さだと思います。途中ある社員座談会では皆さんそう仰ってました。個人的には、それと家賃補助が八割出ることだと思っています。また、転勤はありますが、そこまで辺鄙な土地に飛ぶこともないと思います(地方都市)。あとは待遇です。

内定後の課題・研修・交流会等

現状なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

その場で承諾したため実際のところはわかりません。待っていただけそうな雰囲気は合ったと思いますが、採用人数は少ないのでそんなに長くはないと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

ややニッチな分野のため、OB訪問や企業サイトの読み込みなどでかなり事業や他社との差別化などは調べました。ただ選考の過程であまり聞かれることはなかったです。それよりも面接の話し方、画面での見え方といった小手先テクニックでも十分効果があったような気がするので、そうした人からの「見え方」を意識すると良いと思います。公言している人柄重視の採用は嘘ではないのかなと思いました。やる気、志望度も勿論ですが、最も大切なのはそこかなと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私自身最終面接がなぜ通ったのかはわかりませんが、1,2次での評価も関わっているかなと推測しています。なので1,2次から全力で行きましょう!特に1,2次では人柄とカルチャーマッチを重視して見られていると感じたので、笑顔やはきはきとした受け答えは当たり前に、営業スタイルや重視していることなども自然と寄せましょう。2次でやりたいことを聞かれた際に「早く成長して御社に貢献したい」と応えていたもう一人の学生に対しては少し微妙な反応をしていたようなきがしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接では、これまでとは異なり答えに対して深堀されるというよりは一問一答で非常にテンポがよいため、もっと短く簡潔に答えれば良かったなと後悔しています。責任者の方で、緊張してしまいましたが、もっとやる気を見せるとよかったかなと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に質問や不明点などがないかを確認する面談がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友三井オートサービス株式会社の選考体験記

サービス (リース・レンタル)の他の本選考体験記を見る

住友三井オートサービスの 会社情報

基本データ
会社名 住友三井オートサービス株式会社
フリガナ スミトモミツイオートサービス
設立日 1981年2月
資本金 136億3600万円
従業員数 1,679人
売上高 4144億8100万円
決算月 3月
代表者 麻生浩司
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
平均年齢 42.6歳
平均給与 807万7000円
電話番号 03-5358-6311
URL https://www.smauto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1220711

住友三井オートサービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。