就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ディー・エヌ・エーのロゴ写真

株式会社ディー・エヌ・エー 報酬UP

【17卒】ディー・エヌ・エーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1993 (2017/6/13公開)

株式会社ディー・エヌ・エーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ディー・エヌ・エーのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ファーストリテイリング
入社予定

選考フロー

ES(2月) → 1次面接(3月) → 2次面接(3月) → インターンシップ(4月) → 最終面接(4月)

企業研究

企業研究というよりか、どのようなサービスを運営しているかを調べていました。IT企業ゆえにサービスの幅は広いため、頭に入れる情報量は多かったです。OB訪問などはしていなかったため、DeNAのカラーはわかりませんでした。ゆえに、企業研究やサービスを頭に入れておくのはマストで、それに加えてOB訪問を行い、DeNAという会社をどのような人が動かしどのようなサービスを運営しているのか、そこから考えられる求められる人物像を自分なりに考えてみるといいと思います。

志望動機

「社会を動かすメディアを作り、日本の不を解決したい」「子供に誇れる一流のビジネスマンになる」この2つの思いからDeNAを志望します。まず一つ目について、いまやメガベンチャーとして成長し、IT業界の中でもトップカンパニーであるDeNAであれば、その十分なアセットを利用することで世の中に対して大きなインパクトを与えられると思っています。二つ目に関して、私の中で一流のビジネスマンとは「ビジネスを作れる人」だと定義しています。そのために必要な力は①リーダーシップ②マーケットを俯瞰する力③決断する力だと思っています。若いうちから裁量ある働き方ができ、あらゆる人と協力して仕事を進めていくDeNAであれば、これらの力を身に着けられると思っています。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

2daysインターン

選考の具体的な内容

DeNAのサービスの一つである「メリー」のeコマース部門で、競合他社より優位に立てる戦略を立案するというものだった

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他社に比べて志望度や企業理解度を問われたように思われます。1次面接では主に学生時代頑張ったことをよく聞かれましたが、この段階でここまで企業のことを問われるとは思っていませんでした。もちろん学生時代頑張ったことも聞かれましたが、比率でいうと4:6くらいだったと記憶しています。一次面接といって油断することなく、しっかりと準備していってください。

面接の雰囲気

ESにかいてあった学生時代頑張ったことを聞かれました。特に突っ込まれることもなく、最後まで話を丁寧に聞いてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

この会社の好きなサービスはなんですか

「マイコード」という遺伝子検査サービスと「エニカ」というカーシェアリングのサービスに注目しています。まずマイコードに関してですが、他社でこのようなサービスを運営している会社はなく、非常に興味深いです。ぜひこの後にこのサービスを展開した経緯をお聞かせ願いたいです。次にエニカですが、世界でも進んでいるシェアリングサービスの中で、自家用車をシェアしているサービスは少ないと思います。今後、どのようにサービスを伸ばしていくのか、是非ともディスカッションを行いたいです。しっかりとサービスを調べたうえで、それについて前のめりに話し合いたいという姿勢を見せました。

DeNAでやってみたいことはなんですか

私は大学においてスポーツ科学を専攻しているため、スポーツ×ITのサービスを作り出したいと思っています。スポーツの商業化が進む中で、ITとのつながりは必ず必要になってきます。現にバスケットボールのBリーグにおいてその取り組みは始まっており、他社でも参入し始めているというのが現状です。しかし、まだその参入障壁は低く、シェアを取るなら今この瞬間からサービスを展開していきたいという意気込みで今日の面接に参りました。今すぐにでも仕事に取り掛かりたいというような意志を見せました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事5年目/営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接のときよりもパーソナルな部分を深く突っ込まれた。人事間で情報の共有がなされていたのだろうと思う。3月という時期もあり、まだ十分に自己分析が完成していない時だったが、なんとかいけた。IT企業は選考が早いところが多いため、早めに行動することをおススメする。そういった意味では、とっさの対応力やアドリブ力でしっかりとコミュニケーションをとれていたかは見られていたと思う。

面接の雰囲気

一次面接よりもESに沿った内容で面接が行われました。そのため質問に詰まることもなく、最後までリラックスした状態で進められました。

2次面接で聞かれた質問と回答

人生最大の決断はなんですか?

大学から始めたトライアスロンです。高校まで続けていた競泳では全国大会出場という目標を掲げ、週6日練習に励み達成することが出来ました。あえて0からの挑戦をしようと、「全国大会優勝」を目標にトライアスロンに取り組んでいます。初めはオーバートレーニングによる怪我が絶えず、思うような結果が出ずに苦しい思いをしました。しかし、一度諦めたら同じことを繰り返してしまう思い、怪我の原因を多面的に分析し、競技への取り組み方を一新しました。ランニングフォームの動作解析や徹底した食事管理による体作りを行うなど、専攻しているスポーツ科学を応用し課題解決に努め、計画的にトレーニングを行うため目標を細かく期分けしました。結果、今シーズンは怪我をすることなく、全国大会では過去最高成績を残せました。挫折を乗り越えるための課題解決の思考プロセスと、定めた目標に対し柔軟に取り組むことの大切さを学びました。「0からでも諦めずチャレンジできる」という自分の強みを前面に出しました。

リーダーシップを取るとき意識していたことは?

楽観的に構想し、柔軟に意見を取り入れ、決断を迷わずすることを意識した。改革案を考えるとき、「30年以上続いてきた仕組みを変えるのは難しい」というような意見もあったが、やってみなければわからないと思い、まずは行動してみた。そのチャレンジの中で、新たなことに取り組んでみたいという意見があれば、柔軟に取り入れ、チャレンジする決断をしてきた。高校時代、傾聴力のなさから衝突したこともあった。その時の反省を生かし、自分の考えをしっかり持ちつつ、よりよい意見があれば自らの意見に固執することなく取り入れるようにした。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は、入社意志がどれだけあるかを問われていたと思います。もちろんここでその意志がないとなると論外ですが、強く行き過ぎるのもあまりよくないのかなと感じました。自分の面接をしていただいた方が物静かな方だったのでそう感じただけかもしれませんが、あくまでも自分はこういうことがやりたくて、そのためにこの会社を使うのがベストだくらいの話し方がいいと思います。

面接の雰囲気

前回行われたインターンについて触れられた。うなずくのみで反応は薄かったが、否定されたりすることはなく圧迫とは思えない。

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンどうだった?

最終面接前に行われたインターンについて聞かれ「実際にECサイトの戦略を立案してみて、それ自体は面白かった。しかし一人でやるのが非常に退屈でこの仕事は自分がやりたいことではないかもしれない」と正直に答えた。そのうちの理由の一つとして、一日中パソコンに向かい続けるような働き方は、自分にとってはストレスだなとその2日間だけでも感じたからである。そのあとの時間はひたすらに苦痛で、面接時間も20分と短かった。

DeNAに入る気ある?

インターンの感想を答えたのちに聞かれた質問である。「インターンという貴重な体験をさせていただきありがとうございました。この経験がなければ今この場でどんなことをしてみたい、こんな力を身に着けたいと力説していたと思います。しかし実際の業務を経てイメージと違っていたため辞退させていただきます」とその場で答えました。嫌味を言われることもなくその後の就活を応援していただいたので、DeNAにマイナスなイメージはありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ディー・エヌ・エーの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ディー・エヌ・エーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ディー・エヌ・エー
フリガナ ディーエヌエー
設立日 1985年4月
資本金 2400万円
従業員数 41人
売上高 885億3000万円
決算月 3月
代表者 田上竣詞
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目27番2号
電話番号 03-5740-8100
URL http://www.dna-ex.co.jp/
NOKIZAL ID: 2800311

ディー・エヌ・エーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。