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株式会社ディー・エヌ・エー 報酬UP

【17卒】ディー・エヌ・エーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2404 (2017/6/13公開)

株式会社ディー・エヌ・エーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ディー・エヌ・エーのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京造形大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アンドロボティクス
  • IMAGICA GEEQ
入社予定
  • IMAGICA GEEQ

選考フロー

書類選考(10月) → 1次面接(10月) → 2次面接(11月)

企業研究

DeNAのゲームクリエイターの選考では、とにかくまず説明力と論理性と失敗を修正する力、そして面白いとはなんなのかという考えがはっきりしているかが大事なのだと感じました。それを鍛えるために企画とプレゼンの経験はしておいて損はないと思います。それは何故?と何回聞かれても答えられるしっかりとした論理性、これが何故面白いの?と聞かれても答えられるよう、面白さとはなんなのかについて考えていないと答えに詰まってしまいます。

志望動機

わたしが幼いころ、年上の友人がゲームをプレイする様子をよく眺めていました。小学生に上がり、自分のゲームを買ってもらうようになったころ、ドラゴンクエスト3に熱中しました。卓越した技術のドット絵で巧みに描かれる魅力的な世界観と個性的なモンスターたち、そしてラストに明かされる1.2とのつながりをもった感動的なストーリーに、わたしは夢中になりました。そしてスタッフロールの終わりに自らの名前が現れるギミックに驚愕し、自分もいつかこんなゲームを作ってみたいと思ったものでした。高校生時代にもゲームはプレイしていましたが、立て続けにゲーム機を故障させてしまい、親からゲーム禁止令が出されたこともあってゲームからはしばらく離れていましたが、就職活動にあたって自らのやりたいことを振り返った時にゲームはやはり無視できない存在でした。わたしがDeNAを志望したのは、スマートフォンのゲームがこれだけ普及した現在において、ゲームクリエイターを目指す上では将来性と企業としての強さの両軸においてとても魅力的に思えたからです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

面白いゲームの企画書を書き、批評しあう

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

これはどういう意図があってこうしたんですか?など聞かれた質問にはっきり答えられて、余計なことを言わないこと。またわかりやすく説明する力があること、指摘に対し修正するチャンスが必ず与えられるのでそれに気がつきちゃんと修正することができるかなど。発想力はその次くらいに大事でした。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

ジャンケンについてまったく知らない人がいるとして、その人にジャンケンのルールをわかるように説明できる企画書を書いてください。というもの。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかくわかりやすく説明する力、聞かれたことにはっきりと答える力、聞かれてないことには答えない判断力、あなたは今こう言ったがそれは何故なのかと何度聞かれても揺るがない論理性にもとづいた発想力などが大事だと思いました。弱気さを見せるとストレス耐性がみたいのかさらに突っ込んでくる印象でした。イライラしたりしょんぼりしたりせずに食らいついていくと好印象をもらえたように感じました。

面接の雰囲気

まずタメ口でした。短時間でゲームのアイデアを出して、お互いに批評しあい、面接官からの質問に答えるというグループワークだったのですが、それは何故?何が面白いの?ふーん。どうでもいい。と何度も何度も繰り返されました。

1次面接で聞かれた質問と回答

巻くをテーマにゲームを考えてください。それは何がどう面白いのか答えてください。

土俵のようなリング状のステージの上で、ゼンマイを巻いたロボットを中心からより遠くまで歩かせて、かつリングから出なかったプレイヤーの勝ちというゲームです。距離を稼がなければならないけど、リングから出てしまっても負けなのでゼンマイをどのくらい巻くかの駆け引きがあります。相手のロボットを押し出して勝利したり、負けた相手のロボットを勝者が獲得してコレクションしたり、それを素材にしてロボットをカスタマイズしたりするという面白さがあります。

氷をテーマにゲームを考えてください。それは何がどう面白いのか教えてください。

なにもかも凍りついた世界の中で、唯一のサバイバーであるプレイヤーが冷凍されてしまった他の人たちを解凍して開放するゲームです。プレイヤーはアイテムやギミックを駆使して、凍りついた人たちを次々と助けていきます。正しいアイテムとギミックの使い方や組み合わせを試行錯誤し、人を助け、情報を得ることで凍りついた世界の謎も溶かしていきます。謎解きと冒険と人助けの英雄的体験をロールプレイしていく面白さがあります。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1度目は実際に挑戦してみてルールへの理解をより深めるためのものだという印象で、インターバルの間にもっとわかりやすくしてほしい、企画とはこういうものだ、知らない人がみて理解できて、みんなが同じ理解を共有できることが大事なんだという説明を受けました。その上で二回目のチャンスを与えられ、そこできちんと修正できるかどうかを見られていると感じました。

面接の雰囲気

2次面接として受けた個人ワークにのルールについてわかりやすく説明を受け、二回チャンスをいただきました。1次よりかなり親切でしたが、ある時点で見限られ、お客様対応に切り替わったのかなという印象も受けました。

2次面接で聞かれた質問と回答

ジャンケンのルールをまったく知らない人にルールを説明するつもりで企画書を書いてプレゼンしてください。

ジャンケンとは、2人以上のプレイヤーが三すくみになっている3種類のハンドサインを同時に1種類出し合って、その相性により勝敗を決めるゲームです。拳を握った形のグーは石を表し、チョキの刃を通さず勝ちパーに包まれて負けます。2本指のチョキはハサミを表し、パーを切り裂いて勝ちグーに刃こぼれし負けます。手を開いた形のパーは紙を表し、グーを包んで勝ち、チョキに切り裂かれ負けます。同じハンドサインを出した場合はアイコとなり仕切り直しで、遅れて出した場合は後出しとなり負けます。

企画書としては文字があまりにも多いのでわかりにくいです。それを踏まえてもっとわかりやすく説明してください。

三すくみのハンドサインを使ったゲームであり、相性によって勝ち負けが決まり、同じものを出せば仕切り直しで、後出しをすれば負けという、同じ内容でしたが、なるべくわかりやすく説明するためイラストを増やしフローチャートなども用意して説明を試みました。しかしフローチャートを描き慣れておらずジャンケンにおける全パターンを描き切ろうとしてしまい、かえって分かりづらくなってしまいました。企画とプレゼンについてもっと触れて説明力をもっと鍛えることとが必要だったと痛感しました。

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ディー・エヌ・エーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ディー・エヌ・エー
フリガナ ディーエヌエー
設立日 1985年4月
資本金 2400万円
従業員数 41人
売上高 885億3000万円
決算月 3月
代表者 田上竣詞
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目27番2号
電話番号 03-5740-8100
URL http://www.dna-ex.co.jp/
NOKIZAL ID: 2800311

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