就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JTBのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社JTB 報酬UP

【21卒】JTBの基幹職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11270 (2021/1/20公開)

株式会社JTBの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社JTBのレポート

公開日:2021年1月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 基幹職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ツツミ
  • 宇津商事
入社予定
  • 宇津商事

選考フロー

企業研究

入社してどんな業務に携わりたいかは明確にしておいたほうがいい。一次面接から聞かれる。面接が進めば進むほど深く聞かれる。最終面接では将来の夢と合わせて三年後、十年後どんなことをJTBで成し遂げたいか聞かれる。将来のキャリアプランがしっかりしていないと受からない。
自分のキャリアプランをしっかり考え、またJTBがどんな業務があるかしっかり調べておくといい。はっきりと自分のしたいことが言えることが評価につながると思う。具体的に言えるとなおさらいいと思う。また、面接の際最初に必ず長めの自己紹介があるのでしっかり自己分析しておくことも大切。自分の答えに対して深堀りをするような質問がとんでくるので、必ず答えられるようしっかり準備することが大切である。

志望動機

旅行を通じて「人が価値観と出会うきっかけづくりをしたい」「人々の生活を豊かにしたい」という思いから旅行業界を志望しています。
参加した夏のインターンや、OB訪問を通して、業界1位のブランド力があるからこそ与えられる営業機会の多さ、既存の事業領域にとらわれずニーズに合わせて変革していく企業風土があることを実感しました。またお会いした社員の方々が、皆さん自らの仕事に強い誇りとこだわりを持って働かれている姿にも惹かれました。
このように業界1位のブランド力を生かし、先進的な事業展開を行いながら、社員一人一人が誇りとこだわりを持って働かれているのは御社だけであると確信し、御社が第一志望とさせていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力をいれたこと。志望動機。ゼミ内容。

ES対策で行ったこと

先輩の経験などを参考にし何度も書き直した。JTBのESは文字数が少なく、わかりやすく簡潔にまとめることを意識した。第三者に見てもらってアドバイスももらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

教材を使って、何度も繰り返し勉強をした。

WEBテストの内容・科目

イーファルコン。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己分析がしっかりできていた。深堀りされてもすぐに答えることができた。また質問にただ答えるだけでなく、会話のように受け答えできたのも評価されたと思う。

面接の雰囲気

笑顔が絶えない女性の面接官だった。最初に軽い自己紹介をしその中で軽い質問をされ、緊張をほぐしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか

私は相手の立場になり、物事を考ることができます。私は飲食店でアルバイトをしています。バイトをする際、私は周囲への気配りを心がけています。お客様がだすサインに気づき、何を求めているか考え、行動しています。そのためにも、周囲を見るだけでなく、積極的にお客さんと話すようにしています。話の中でお客さんの要望などを見つけ、それに応え、行動に移しています。また、一緒に働くキッチンの人には、来店したお客さんの情報を伝えたり、テーブルに料理がのるかどうか、お客さんの食べる早さなどを伝え、料理を提供する順番に役立てています。私はこの長所を生かし、旅するお客様の立場になって考え、旅の中の不便、改善点を見つける事ができます。また接客の経験からおもてなし精神を持ち、旅のサービスの向上に貢献したいと考えております。

グループの中で対立があった時どうするか

どちらかの味方にならず、自分の意見を押し付けず、まずは双方の意見を聞くようにします。あくまで聞き役に徹したいと考えております。詳しい状況やお互いの意見がわからないうちに意見を発しても双方聞く耳を持たないと思います。ですので、双方にお互いの何に対して不満を思ってどのようにして改善してほしいのか、詳しくきいてから中立の立場になって対応することを心掛けたいと考えております。。それでも、解決しない場合もあると思います。その際は、いったん日を改めて時間をおいてから話し合いをしたいと考えます。時間が経つことで、各自自分の言動に対して客観的にみることができ冷静に対処できるからです。時間をかけることとしっかり意見をしっかり聞くことを大切にしています。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の就活の軸が明確であること。またそれがJTBとどう関係があるのかしっかり説明できたことが評価されるにあたり大切なポイントだと思います。
また、具体的にJTBでしたいことが言えたらより評価されると思います。

面接の雰囲気

始終やさしい雰囲気で行われた。面接官のかたはとてもやさしく学生を気遣ってくれた。固い面接よりも雑談に近い面接であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何か。

日中交流団体の運営です。中国語を活かした事がしたいと考えた私は、大学二年生の時に、日中交流団体に所属しました。私が所属した日中交流団体は8月の2週間に、東京、福井、北京で日中学生間の交流を目的とした活動を運営します。私は福井県での3泊4日のプログラムと中国人側との連絡を担当しました。私以外のスタッフは全員、前年度のこのイベントの参加者でした。私だけ、企画の様子が分からなかったので去年の活動を参考にする事もできず、運営に悩みました。そこで、私は前回のスタッフに去年の様子や大変だった点、トラブルが起こった点などを聞き、活動の内容の把握をするよう工夫をしました。そのおかげで当日の運営もスムーズに進み、トラブルもなく3泊4日の活動を終える事ができ、運営する側として成功したと感じました。その他にも、活動が終わる頃には、初対面の学生たちが家族のような温かい雰囲気を持つことができ、これを作り上げた事に大きな達成感を感じました。この活動を通し、私自身は、誰かに相談することの大切を身につける事ができました。

JTBでしたいことは何か

その人だけの思い出と人々の生活に彩りをあたえたいと考えております。私の就活の軸は「人々の生活を豊かにすること」です。旅行は沢山の経験と価値を与え、生活を豊かにすると考えます。貴社のブランド力と営業の幅を生かし、その人だけの「オンリー1の旅、思い出」をつくる手助けとなるような旅を提供したいと考えております。具体的には旅行の中でも、日本人がもっと自分の国のあらゆるところを自分の目でみて、知ることができるようなツアーを作りたいと考えています。有名な観光地ではなく、少しマイナーな場所にスポットをあて、そこでしかできない経験をすることは、その人だけの思い出づ口になるだけでなく、マイナー地方の地域活性化にもつながると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JTBの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

JTBの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTB
フリガナ ジェイティービー
設立日 1997年4月
資本金 1億円
従業員数 18,663人
売上高 9779億7700万円
決算月 3月
代表者 山北栄二郎
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番11号
電話番号 03-5479-2211
URL https://www.jtbcorp.jp/jp/
採用URL https://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2024/
NOKIZAL ID: 1130331

JTBの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。