就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井化学東セロ株式会社のロゴ写真

三井化学東セロ株式会社 報酬UP

【22卒】三井化学東セロの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12710 (2021/5/19公開)

三井化学東セロ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井化学東セロ株式会社のレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は対面、それ以外はオンラインでした。

企業研究

数あるフィルムを扱う会社の中で、なぜ三井化学東セロなのかをやりたいことを含め説明できるようにした方がいいです。事業は大きく3つに分かれていますが、その中でも自分が携わりたい製品や技術を明確に説明できると評価は高くなると思います。加えて自分の学んできた知識や研究が、どのように生かせるのかを説明できるようにすることも重要だと思います。そのため製品や使われている技術を会社HPで細かくチェックしました。また、インターンシップに参加していたため、入社後のキャリアプランや会社独自の強みを社員さんに直接聞くことができたので、そのような質問にも対応できました。さらには、世界規模で現在もしくは今後、フィルムにどんなことが求められるのか、どんな問題点があるのかを調べ、自分なりの仮説を立て逆質問に生かしました。

志望動機

私は身の回りの生活に密接に関わっている製品の研究開発に携わりたいと考えています。そのため貴社の包装フィルム事業において、人々の生活を支えることに加え、フィルムを通して社会の常識を覆すような製品を創出したいと考えています。また貴社のインターンシップを通して、貴社の製品なくしては食の分野は成り立たず、食の技術の向上には貴社抜きでは達成できないと感じました。そのようなやりがいのある仕事がしたいと思っています。さらに、通常では原料は買ってくるだけですが、三井化学との共同研究により、原料である樹脂の設計から関わることができるとお聞きしました。他社にはまねできない強みを生かして、新製品の創出を成し遂げたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究概要を教えてください。/入社後にやってみたい仕事を(正直に)教えてください。/学生時代に最も打ち込んだこと/学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

研究概要は専門的な言葉をなるべく避けて分かりやすく書きました。

ES対策で行ったこと

企業研究と自己分析を重ね、将来やりたいことを明確に記述できるようにしました。また研究概要は、先輩に添削をしてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策テキストを繰り返し解き、時間内に解き終われることを目指した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常通り

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最新最強のWebテストクリア問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術系部長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究概要を話す際は、分かりやすい言葉を選びジェスチャーを交えて説明しました。とにかく良く分からないで終わらないように気を付けました。また人柄の部分では、うそをつかずにありのままを話して評価してもらえました。

面接の雰囲気

面接官は2人とも温厚な印象で、穏やかな雰囲気で終始面接が進みました。緊張していることを感じ取ると、力を発揮できるようにとアイスブレイクから入ってくれました。人柄を重要視されているとかんじました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どんな職種で働きたいですか。

私は、まず開発研究職として働きたいと考えています。以前に他社のインターンシップに参加させていただいた際に、製造や品質管理などの業務を実際に体験した経験があります。しかしその仕事は自分がやりたいことではないと感じました。そんな中研究職の方とお話をした際に、今までにない新しいものを生み出す研究職は大変だけどやりがいがあって楽しいと、生き生きとした表情で語ってくれました。それを聞いて私もそんな仕事がしたいと考え、大学院に進学し開発研究を希望しています。

深堀りされた

開発よりか基礎研究よりかどちらに興味があるか。

どちらにも興味はあります。ただ開発の仕事をまずはしたいと考えています。顧客や工場など様々な人と協力して製品を造り、それが売っているのを実際に手に取れることにとてもやりがいを感じると思うからです。

学生時代に打ち込んだことを教えてください。

私が学生時代に打ち込んだことは、バレーボール部の主将としてチームを全国大会三位まで導いたことです。主に取り組んだことは練習メニュー改善で、本を読むことや強豪校の練習をアレンジして取り入れるなどして新しいメニューを考案しました。また、当初は練習メニューの変更に全員が賛成ではありませんでしたが、勝つために必要なことは全てやりたいという熱意と、練習メニューを変えることで得られる効果を理論的に説明しました。この熱意と論理によって周囲を納得させチームを同じ方向に向かせることができました。

深堀された

主将は立候補か選ばれたのか。

立候補しました。前大会の悔しさから次は絶対に勝ちたいという強い思いがあり、今のままでは勝てないと感じたため、練習メニューや環境を変えるため主将へ立候補しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

一次面接通過後に連絡が来る

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

服装も私服指定でとても穏やかな面談でした。選考とは関係なく、次の面接を通過するためのアシストのような面談という位置づけでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ありのまま就職活動の状況や、将来やりたいことなどを話しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/技術系本部長2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

次々と質問が飛んでくるので、話しすぎないように簡潔に答えることを意識した。研究内容は独創性や実現可能性など詳しいことまで聞かれるので、自分の研究について理解していることが重要だと感じた。

面接の雰囲気

少し固めな雰囲気でした。アイスブレイクなどはなく、いきなり志望動機から面接が始まりました。また研究概要の質問の時間が多く、研究への取り組みを重要視されていると感じた。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分を一言で表すとなにか。

自分を一言で表すと「不倒」です。これは私の絶対に諦めない精神や粘り強さからです。この特徴が発揮されたのは、部活動での大怪我からの復帰です。大会の半年前に全治半年の大けがを負い、大会への出場が絶望的となりました。しかし、私はあきらめずに半年後の復帰に向けて、地道なトレーニングを継続しました。その結果大会目前に復帰することができ、選手として勝利に貢献できました。このあきらめない精神を生かし、御社でも新製品の創出を成し遂げたいです。
自己PRをベースに話しました。一言がありきたりだと面接官の印象に残らないので、その場で思いついた言葉ですが、できるだけインパクトのあるワードを選択しました。反応も良く、忘れないよと言ってもらえました。

なぜ開発研究職を志望したか。

今までになかったものを生み出す仕事はとてもやりがいがあるからです。同時に開発は会社の内外と密接に連携を取りながら仕事を進める必要があると思います。様々な人との関わり協力しながら仕事を進めたいと考え開発よりの仕事がしたいと考えています。

深堀された。

研究職に就きたいと思ったきっかけはあるか。

過去のインターンシップにおいて、研究職の方とお話しする機会があり、その際に今までにないものを創り出すことは大変だけどやりがいがあると聞き、私もそのような仕事がしたいと思ったのがきっかけです。そのため大学への編入を決めました。

なぜいまの大学なのか。

高分子について勉強したいという思いから、高分子系の学科を探し研究内容がおもしろそうだと思ったので今の大学を選びました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員2名/人事本部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

交通費の清算後面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので熱意を示すことが最も大事でした。また最終面接ですが研究内容への質問が多かったので、研究への取り組みが重要視されていると感じました。

面接の雰囲気

役員クラスが出てくる最終面接なので雰囲気は堅めでした。ただ最初に緊張はしかたないけどできるだけリラックスして自分を出してくださいといわれました。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私が三井化学東セロの包装フィルム事業に携わりたいと考えています。私は就活の軸として、身のまわりの生活に密接に関わる製品を扱いたいこと、研究職として働きたいことの2つがあります。御社の包装フィルム事業は、食品という最も身近な部分に使われている製品を扱っています。どんなに食品メーカーが美味しいものを作っても、それを包むフィルムや容器が無くては消費者に届けられません。そんな製品を扱っている御社でならやりがいを持って働けると考え志望しています。また研究職は、今までになかったものを創り出すとてもワクワクする仕事だと考えており、研究職なるために現在の進路へ進むことを決めました。以上の理由から御社を志望しています。

研究内容を教えてください。

私の研究は、簡単にいうと複数の薬物を放出できるようなゼリーの開発です。背景として、現在んもがん治療では、複数の薬物を組み合わせて投与する多剤併用療法が主流となっています。しかし、何種類もの薬物を扱うため、患者や医療従事者の負担が増加してしまいます。その問題を解決するため、薬物を放出する機能を持ったゲルを体内に留置することで、簡単に多剤併用療法が達成できるような治療デバイスの開発を目指しています。

「深堀された内容」
研究の独自性はどんなところか。

1つの薬物を送達する治療デバイスは研究が進んでいるが、複数の薬物の放出を独立的に制御するような治療デバイスの研究は進んでいません。それを達成するための材料設計がこの研究の独自性です。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

事業内容と会社全体の人の良さを魅力に感じ内定を承諾しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定の承諾期間は、個人と話し合って決めるというようなスタンスだった。自分の場合は一社だけ選考が終わるのを待ってほしいとお願いしたところ了承してくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一次面接から最終面接まで研究への取り組みを重要視されていると感じました。そのため、研究内容を分かりやすく説明できることはもちろん、独自性や実現可能性なども含め話せるようにしておきましょう。また自分がどんな人間かアピールするような設問を多かったので、ありのままをアピールすることが重要だと思います。誠実さが求められていると感じました。将来やりたいことは、事業だけでなく具体的に製品まで言えると評価が高いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分以外の内定者の特徴は知りませんが、自分は研究への取り組みと部活動での経験、そして誠実さを評価されて内定をもらえたと思います。最終面接では研究への鋭い質問が多かったが、自分の考えを堂々と述べられたことが良かったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

冬のインターンからの早期選考が一番内定に近いと思います。社員さんとの交流ができるので会社について理解が深まり、結果として有利に働くと感じました。また研究への取り組みを重視されているので、自分の研究に関する知識は勉強しておき、どんな角度の質問にも自分の考えを述べられるようにしておくことが大切です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

三井化学東セロの 会社情報

基本データ
会社名 三井化学東セロ株式会社
フリガナ ミツイカガクトウセロ
設立日 1929年1月
資本金 34億5000万円
従業員数 930人
売上高 825億300万円
決算月 3月
代表者 松坂繁治
本社所在地 〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町7
電話番号 03-6895-9300
URL https://www.mc-tohcello.co.jp/
NOKIZAL ID: 1202398

三井化学東セロの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。