就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリエンタルランドのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オリエンタルランド 報酬UP

【16卒】オリエンタルランドの面接の質問がわかる本選考体験記 No.886 (2017/6/13公開)

株式会社オリエンタルランドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社オリエンタルランドのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

SPI+ES(4月) → テストセンター(4月) → GD → 会社説明会(5月) → 1次面接(6月)

企業研究

ディズニーランド・ディズニーシーを見るよりも、一つの会社として扱い、利益の得る方法やバックグラウンド、その他のホテル事業などについて知っておくべきだと思います。特に技術職はその仕事内容ばかりを見てしまいそうですが、互いの事業が互いに影響しているので、技術職の立場からオリエンタルランド全体に何ができるのかなどを自分なりにまとめておくことが大切だと感じました。その際、最終目的はゲストの喜び、幸せですので、そこに繋がるようにあらかじめ話を組み立てておく必要があります。

志望動機

人々の思い出を作る建築に携わりたいという思いから、貴社を志望します。東京ディズニーランド・シーでの思い出は他の場所では得られない特別なものだと思っています。というのも、東京ディズニーランドやシーは日本では知らない人はいないほど有名であるため、その思い出はゲストが日常に戻ってからも周りの人と共有することができ、普段の生活さえも彩ってくれるものだと感じたからです。オリエンタルランドでしか作れない思い出の一コマに、私の携わる建築が映っていたらと思うと、これほどのやりがいを感じられることはありません。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

オリエンタルランド技術職として、ディズニーランド・ディズニーシーをよりよくするためにはどうすればよいか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

かなり大ざっばなテーマだったため明確な答えが出せる人よりも話し合いの中で自分の意見を伝えることができる人、周りの意見をまとめられる人が評価されるように思いました。実際私たちのチームも明確な答えが出ず、すべきことを具体的に羅列して、その共通点を洗い出しただけなので、みんながはっとするような意見を言おうとしなくてもよいと思います。テーマが広すぎて話題がそれることが多いので、その時に話を戻すことができれば高い評価を得ることができると思います。逆に自分が話をそらさないように注意する必要があります。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

二回目のエントリーシートのようなものの提出

選考の具体的な内容

技術職ですが、会社説明会(同日にグループディスカッション)の後、自分の学生時代に学んだことが、入社してからどう生かすことができるかをかなり長文で書くことになります。ヒューマンスキルのようなものは書くことができず、技術面の内容を伝えることとなるため、技術職の仕事内容と学んだことを照らし合わせて書くこととなります。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
若手人事/ベテラン人事/ベテラン人事/技術職/技術職
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代の話から技術職の仕事の話まで幅広く、さらに深く質問されるため、どんなことに対しても手を抜かず、自分の考えを持って行動してきたかどうかを見定められていると感じました。はじめの話題で自信をもって話ができても、話題が変わったときにうまく受け答えできなくなると面接官にも伝わってしまいますし、自分も焦ります。面接の間自信をもってしっかりと答えられるためには、普段から自分の力を発揮していないとできないと思いました。

面接の雰囲気

たまに笑いもありましたが、何事もなくまじめに進んだという印象です。5人の面接官から質問をされますが、オリエンタルランド全体の話、技術職の話、学生時代の話などそれぞれ違った角度からの質問をされます。

1次面接で聞かれた質問と回答

今は建築構造の研究をしているそうですが、逆に苦手な分野はありましたか。

建築学科で学ぶ中で意匠、構造など多くのことを幅広く学びましたが、そつなくこなしたというのが私の印象です。ただし、苦手なものをあげるとしたら、歴史が苦手でした。会社説明会でも、建築の装飾にヨーロッパの建築様式を用いることも多いと聞きましたが、その点については改めて勉強が必要だと感じております。あまり致命的な部分に苦手意識を持っていると言わないように注意しつつ、全く関係ない内容を言わないように、オリエンタルランド技術職との関連性を伝えました。また、苦手分野の克服をする意欲を見せるようにしました。

どういった経緯でオリエンタルランド技術職を見つけましたか。

志望動機の中でも話しましたが、建築の運営に興味があります。建築の管理運営を行っている不動産管理会社を調べていましたが、もちろんビルやマンション以外にも建築はあり、それを管理する立場の人がいるはずだと考えたときに、鉄道会社や郵便にも建築職というものがあると知りました。その一環で御社にも建築職という部門があり、ディズニーランド・シーを管理していることを知り、興味を持ちました。自分でどんな仕事がしたくて、何を考えた結果オリエンタルランドにたどり着いたのかを説明するようにした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリエンタルランドの選考体験記

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がアコーディア・ゴルフを志望した理由は、プロの試合を開催できるような、任せられるようなコースづくりをしたいと思ったからです。日本でチャンピオンズ・ツアーが開催された際に、御社に興味を持ち、インターンシップに参加させていただきました。そしてゴルフ場や芝生塾での作業のみならず、レストラン、オペレーションなどコースを支える方々を実際に目にし、作業をする全員が誇りを持って仕事をしている姿が深く印象に残りました。だからこそ、チャンピオンズ・ツアーの選手たちが、「素晴らしいコースだった。いいグリーンだった。」と笑顔で声をそろえて言ったのだろうと思いました。最高峰のプロゴルファーたちをも、うならせるようなゴルフの環境をつくりあげる御社の一員として、私も全てのゴルファーを支える一翼を担いたいと考え、応募いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月25日
Q. 志望動機
A.
私がユーエスジェイを志望した理由は、就活の軸を東京ではなく、大阪を元気にできる企業ということで就職活動をしていて、貴社は今大阪を盛り上げている企業の一つであり、今後も伸びしろもあるため私が大阪を元気にしたいという思いを達成でき、社会にも貢献することが出来ると考えたため志望しました。 また、私は別のエンターテイメント企業で働いているという経験があり、三年間その仕事を続けみて、事務など内勤の仕事よりも様々な人と関わることが出来る接客業で就職を希望していたためという事もあります。 アルバイトでの経験を最大に活かす事も出来ますし、就職活動の軸にぴったりと合っている会社は貴社しかないと思い志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月12日

オリエンタルランドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリエンタルランド
フリガナ オリエンタルランド
設立日 1960年7月
資本金 632億112万7000円
従業員数 3,317人
※準社員:19,006名(2018年4月1日現在)
売上高 4792億8000万円
※2018年3月期
決算月 3月
代表者 上西 京一郎
本社所在地 〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1番地1
平均年齢 39.9歳
平均給与 491万円
電話番号 047-305-3017
採用URL http://www.recruit.olc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130358

オリエンタルランドの 選考対策