
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたの長所をご記入ください。また、長所が分かるエピソードを簡潔にご記入ください。(200文字以内)
-
A.
私の長所は、相手に寄り添うことができる点です。個別指導塾のアルバイトで、あまり積極的にコミュニケーションをとろうとしない生徒がいました。そのような状況は、生徒にとって勉強嫌いの要因になってしまうのではないかと考え、生徒の趣味や生活について理解するなどのコミュニケーションを活発にするための工夫を行いました。結果として生徒からの発言が増え、成績向上につなげることができました。 続きを読む
-
Q.
高校・大学(大学院)時代に挫折感を味わった体験(受験や就職活動以外)と、それをどのように克服したかを、具体的にご記入ください。回答に際しては、【体験内容】と【克服方法】に分けてご記入ください。(400文字以内)
-
A.
【体験内容】 経験者の方が多い〇〇サークルに初心者で加入した。経験者の同期や先輩に大敗を繰り返し続け、一時はサークルから離れそうになった体験。 【克服方法】 克服方法としては主に2点あります。1点目は、練習会の開催です。サークルから離れそうになった際に、同じく初心者で加入した同期に相談し、練習会を開催するようになりました。そこでは試合や基礎練習に取り組みました。実力が拮抗している中では切磋琢磨して練習に取り組みことができ、モチベーションの向上につながりました。2点目は、サークルの練習に対する意識を変更したことです。以前は試合の結果に非常に固執し自分の技術と向き合うことができませんでした。意識改善をして以降は、目標を立て、試合前に相手にそれを共有し、試合後にフィードバックを貰うようにしました。 練習のモチベーションや効率を向上させた結果昇級という結果が付いてきたと考えます。 続きを読む
-
Q.
就職先を選ぶ際に重視する点とその理由をご記入ください。回答に際しては、【重視する点】と【理由】に分けてご記入ください。(200文字以内)
-
A.
信頼関係を結びながらお客様と持続的に関わり合うことができる点 塾講師のアルバイト経験から、長期間相手と関わりながら課題を発見しながら解決していく仕事の面白さを感じました。また長期間関わっていくうえでは信頼関係が欠かせないことも理解しました。自らの相手に寄り添うことができるという強みを生かせるのではないかと考えています。自らの寄り添う強みを生かし社会課題の解決に向け貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
志望業界とその理由をご記入ください。回答に際しては、【業界名】と【理由】に分けてご記入ください。(400文字以内)
-
A.
金融業界 多種多様な企業に対して融資業務などを通して課題解決ができ、広く社会に貢献ができるからです。私は、信頼関係を結びながら持続的に関われるという点に加えて、広く社会に携わることができるという点も重視しています。その中で金融業界は多くの人々や企業と関わることができるという点で魅力的です。 不動産業界 一つの不動産があることによって多くの人々の生活を豊かにできるという点で興味を持っています。不動産業界の中でも特に管理の分野に興味を持っています。不動産管理はオーナー様やテナント様、住民の方と長期的に関係を築き信頼関係を構築することが重要であるという点で就活の軸と一致しているため志望しています。 続きを読む
-
Q.
当機構を志望する理由をご記入ください。(400文字以内)
-
A.
不動産業界を中心に興味を持っている中で、金融の力の大きさを意識したことをきっかけに、不動産と金融をフィールドとし公的な立場として広く社会に貢献ができると考えたため貴機構を志望します。 まちづくりに対して、金融機関としての立場から関わることができる点に興味を持ちました。例として高経年マンションを巡る社会課題についてです。今後もマンションの老朽化問題が深刻化していくと考えられる中で、金融機関として社会貢献度の高い業務を行っているところに魅力を感じました。 また、政府系金融機関として人々を支援できる点に魅力を感じました。「フラット35」や、震災復興のための融資、ローン提供のための厳しい住宅基準など、政府系金融機関として公共性の高い事業を行い、良質なストックの形成へ貢献できるところに魅力を感じました。貴機構の唯一無二の立場から日本の快適な住環境の提供を支えていきたいと考えています。 続きを読む