
23卒 夏インターン体験記

独立行政法人住宅金融支援機構 報酬UP
独立行政法人住宅金融支援機構のインターン当日の内容やインターンを通して学んだこと、本選考への影響など、先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。
1日で完結するプログラムなので、業界・企業説明からグループワーク、その後の発表まで全てを1日で行いました。グループワークに午後の多くの時間が割かれてその後に発表を簡潔に行いました。
続きを読むはい インターンシップへの参加者限定でES提出締め切りが早く早期に面接を行うことができるため、一般の応募者に比べて早く選考を行うことができます。また、座談会などの内容も選考に活かせます。
続きを読む先ず前半で当機構の事業内容と特に営業職について詳しい説明が社員の体験談ベースでなされた。その後はワークで「社会問題となっている事項の解決に資するような住宅ローン」を考えるためにグループで課題設定と商品設計を行い発表した。
続きを読むはい 上記の通り、住宅ローンが社会問題の解決にも繋がるというポテンシャルの高さを経験したということは志望動機にも書けると思うから。また早期選考の案内なども来るので時期的にも有利ではある。
続きを読む講義(オリエンテーション、住宅金融支援機構の業務説明)が初めにあり、お昼ご飯を挟んだ後、政策的な住宅ローンの提案を考えるグループワークを行った。グループワークでは最後には発表を行った。若手社員との座談会もあった。
続きを読むいいえ インターンシップ参加者限定のイベントや選考フローがなかったから。若手社員との座談会でも、インターンシップに参加せずに内定を得たという人もいたので、インターンシップに選考上のメリットはそこまでないと感じた。
続きを読む就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。