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株式会社三菱総合研究所

【未来を拓く挑戦者】【23卒】 三菱総合研究所 コンサルタントの通過ES(エントリーシート) No.64930(名古屋大学大学院/男性)(2021/11/15公開)

株式会社三菱総合研究所のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2021年11月15日

23卒 インターンES

コンサルタント
23卒 | 名古屋大学大学院 | 男性

Q.
(1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。(400~600文字)

A.
(1)私が貴社のインターンシップに期待することは、貴社でコンサルティング業務を体験し、自身の素質を見つめることです。私は自営業者の父を持ち、昔から経営上の課題を自分なりに考える機会が多々ありました。それに起因して、私は何らかの課題に対する解決策を考えることが好きであり、企業の課題解決を通じて社会課題の解決にも貢献できるコンサルティング業界を志望しています。貴社は官民問わず社会貢献性の高いプロジェクトを行っており、活躍しているフィールドが広いと認識しています。その貴社の現場の方々の思考に触れながらワークに取り組むことで、自身との差分を体感し、コンサルタントとしての素質を見つめたいと考えています。 (2)私がインターンシップで取り組んでみたいテーマはまちづくり、特にスマートシティに関するものです。最近ではテクノロジーの劇的な進化によって、世界中でスマートシティに向けた実証実験が盛んに行われています。しかし、その規模の大きさから複数の組織が絡む事業であるため、それぞれの利害や役割が曖昧になるなどの課題があります。そこで多様なステークホルダーや住民どちらの立場にも立ち、本質的に社会課題の解決に資する提案を自分なりに行ってみたいです。またスマートシティに関する課題解決に取り組むことで、複合的な社会課題に対して目的を明確化したり、社会全体を俯瞰して見たりする力を養うことができると考えています。 続きを読む

Q.
ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。(400~600文字)

A.
私は交通工学を専門分野にしており、学部時代は「低頻度GPSデータのオープンストリートマップへのマップマッチングシステムの構築」と題した研究を行いました。マップマッチングはGPSから走行経路をデジタル地図上で特定する技術で、その低コスト化を目的としました。GPSデータが低頻度であるために、データ間の位置関係や右左折の妥当性などを考慮しなければならず、改善に多くの時間を要しました。また、オープンストリートマップはフリーで利用できる一方、不完全な道路データです。そのため、一方通行規制等の道路属性が反映されていない場合があり、プログラムが複雑化しました。最終的にはこれらの困難を乗り越え、低コストながら高い精度を記録できました、この研究では、問題に直面した時のアプローチの方法を学びました。 現在は大学院で「中国におけるタクシーとDiDiの競合分析」と題した研究を行っています。主とした目的は、タクシーとDiDiの空間的な需要の違いを分析することです。具体的には、エリア内に存在する様々な種類の施設がタクシーとDiDiの発着点にどのような影響を及ぼしているかを分析し、乗客の利用目的の違いを調査しています。データ量が十分あり広範なアプローチができる一方、処理時間の増大、分析の複雑化などの難しさも感じています。今後はそれらの課題を克服しながら、時間的な側面からも需要の違いを分析したいと考えています。 続きを読む

Q.
自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。(400~600文字)

A.
私はアパレル販売員のアルバイトで、売上向上に貢献しました。入社当初、店舗は多くの在庫を抱えているという課題がありました。原因を考えると、多くのスタッフの接客が流行りものを紹介するに終始しており、売れる商品に偏りがありました。私はそれを受け、幅広い商品を買っていただくためには店舗の利益よりも、目の前の顧客に満足してもらえるかどうかを考え抜くことが重要だと思いました。そこで私は、数多ある商品特性の把握やトレンドの調査を徹底的に行い、どのような顧客のニーズにも応えられる提案ができるよう常に準備をしました。また、顧客の細かな目線の動きや行動を逃さずキャッチし、実際の接客の前に顧客のニーズをある程度見定めてから接客を行うようにしました。その結果、顧客の視点に立った接客ができ、信頼関係を築くことができました。それらのうえで私は、最適な解決策や商品を選択し、なぜそれを勧めるのか説得力のある説明をすることで、人気商品に頼らずに売上を作ることができました。私はこの経験から、何らか価値を提供するときは、「準備」、「推察」、「提言」の3点が特に重要だと学びました。これらは将来働く際にも求められるスキルだと考え、日々のコミュニケーションにおいても意識的に行っています。 続きを読む
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通過

Q.
あなたが今まで力を入れて取り組んだ内容を踏まえて、あなた自身について教えてください。(400字以内)

A.
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公開日:2025年12月10日

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三菱総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱総合研究所
フリガナ ミツビシソウゴウケンキュウショ
設立日 1970年5月
資本金 63億3600万円
従業員数 4,738人
売上高 1153億6200万円
決算月 9月
代表者 籔田 健二
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番3号
平均年齢 41.1歳
平均給与 1080万円
電話番号 03-5157-2111
URL https://www.mri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130923

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