就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
電源開発株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

電源開発株式会社 報酬UP

【20卒】 電源開発 事務系グローバル社員の通過ES(エントリーシート) No.27140 (2019/7/25公開)

電源開発株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

事務系グローバル社員
20卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 大学・大学院で履修した授業の中で特に印象に残っている科目についてご記入ください。
A.
3年次より所属する日本経済史ゼミの講義です。近世文書の基礎的な読解能力を身につけるべく、教授が開発した方法をメンバーと共に実践してきました。近世文書に記されている文字を読むだけでなく、記された地域や時代背景、文書を記した人物身分などを理解しつつ読解を進めるのが難しくもあり、面白いです。 続きを読む
Q. 学業以外の活動についてご記入ください。 (趣味・特技・クラブ・サークル・アルバイト等)
A.
趣味&特技…中学校から10年続けている卓球です。 ボランティア活動…戦争体験を語り継ぐ活動をしています。 アルバイト…3年間テーマパークで接客をしてきました。 続きを読む
Q. 自分自身について自覚している性格を教えてください。
A.
私が自覚している性格は、「人を励ますのが好き」だということです。私はチームで目標を達成するのに、皆をまとめて鼓舞することに何よりも喜びを感じます。高校時代に所属していた卓球部では、常にチームのために行動することで、メンバー同士の結束力を高めることに貢献してきました。当時の部活動の仲間からは「ムードメーカーとしてチームをまとめてくれた」と評価してもらっています。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れて取り組んできたことは何ですか。 なぜそれに力を入れたのか、どのように取り組んできたのか、その結果などについて具体的に教えてください。
A.
私はテーマパークでアルバイトをしてきました。そこでは「○○」というショーの運営サポートを担当しています。お客様の思い出に残るショーを生み出したいという思いから、私は出演者と共に「ハイクオリティなショー作り」に力を入れてきました。そこで意識して取り組んだことは以下の2つです。 一つ目は「計画性を持つこと」です。ショーの運営は時間管理が重要なので、天候や混雑状況などのリスクを考慮した上で、時間内に確実にショーを終える必要があります。私は常に情報収集を欠かさないことで、ショーの運営を計画的に進めてきました。 二つ目は「何事も受け止めること」です。より良いショーを作り上げるには、出演者やお客様の声が大事になります。出演者からはショーごとに必ずフィードバックを頂き、お客様からはご不満点を伺いました。相手の意見を真摯に受け止め吸収することが、より良いショー作りに繋がると考えたからです。 この経験から、前提となる当たり前の業務を「確実に」こなして、さらに様々な意見を受け止め、学び続けることで、はじめて良質なサービスが提供できるのだということを経験として学びました。 続きを読む
Q. 就職先の企業を選ぶ上で最も重視していることを教えて下さい。
A.
企業理念です。 私が仕事を通して実現したいことと、企業理念が合致しているかどうかを最も重視しています。私は仕事を通して、「安心安全な社会作り」に貢献したいと考えています。貴社の企業理念は、「人々の求めるエネルギーを不断に提供し、日本と世界の持続可能な発展に貢献する。」この理念に向かって、貴社で努力し続けることが、当たり前の日常を支えることに大きく繋がると考えています。 続きを読む
Q. J-POWERを志望する理由、及び入社後に取り組みたい仕事や実現したいことについて具体的に教えてください。
A.
私は貴社での仕事を通して、「安心安全な社会作り」に貢献していきたいと考えています。テーマパークでアルバイトをしている際、○○で働かれている方と接する機会が多くありました。直接お客様と関わる機会が少なくとも、パークの安全安心のために日々精を出していらっしゃる方々を間近で見て、私は強く感銘を受けると同時に、将来は私も「安心安全な社会」を支えたいと思うようになりました。 貴社は安価で安定した電気を供給することで、日本経済の発展に大きく貢献しています。貴社に入社させていただいた際には、再生可能エネルギー事業または石炭火力事業に携わりたいと考えています。これらの事業は、これからの日本社会において、共になくてはならない存在だからです。 貴社が培ってきた技術や知見を学ばせていただき、貴社の発展に貢献することで、「安心安全な社会」を実現できると考えるので私は貴社を志望いたします。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

電源開発株式会社のES

インフラ・物流 (電気業)の他のESを見る

24卒 | 大阪大学大学院 | 男性
通過
Q. 1. あなたが学生時代に興味をもって挑戦したことについて、詳しく教えてください。 どのような挑戦をしましたか。また、目標はどのように考えて設定しましたか。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年6月23日
22卒 | 武蔵大学 | 女性
通過
Q. あなたの専攻内容や力を入れて取り組んでいる勉強内容についてお書きください。 卒業研究内容をお書きいただいても結構です
A.
多くの人種が共存するアメリカ社会の成り立ちを歴史的背景から研究し、人種差別が起こる原因を思想の面から調査しました。関心を持った理由は、日本だけでなく他の国の価値観に触れたいと思ったからです。調査していくと移民に住居や仕事が奪われてしまうという想いからアメリカ人以外の人種の人々に対して差別感情が生まれてしまうという考えがあることを学びました。それまでは理由もなくただ肌の色だけで差別をしているだけだと思い込んでいましたが、現地の人々はきちんと理由があってそのような感情が生まれてしまうことが分かりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月17日

電源開発の 会社情報

基本データ
会社名 電源開発株式会社
フリガナ デンゲンカイハツ
設立日 1952年9月
資本金 1805億200万円
従業員数 7,170人
売上高 1兆8419億2200万円
決算月 3月
代表者 菅野等
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目15番1号
平均年齢 41.5歳
平均給与 804万円
電話番号 03-3546-2211
URL https://www.jpower.co.jp/
NOKIZAL ID: 1561941

電源開発の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。