就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヴィアトリス製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ヴィアトリス製薬株式会社 報酬UP

【20卒】 ヴィアトリス製薬 MR職の通過ES(エントリーシート) No.24489(慶應義塾大学大学院/男性)(2018/12/14公開)

ヴィアトリス製薬株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年12月14日

20卒 インターンES

MR職
20卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. ファイザーのインターンシップを通じて最も学びたい事を教えてください。 (500字)
A.
私が貴社のインターンシップを通じて最も学びたいことは、企業文化として挙げられているオーナーシップ文化の理解である。世の中にはたくさんの製薬会社があり、MRも多く存在する。その中で、貴社がリーディングカンパニーとしてのポジションにあるのは、もちろん薬の品質も挙げられるが、他の製薬会社にはない社員の方の人としての魅力も考えられる。この社員の方の魅力というのは企業文化と密接な関係があり、貴社の企業文化であるオーナーシップの精神を学ぶことが、私自身の人としての魅力の向上に繋がると考えている。MRという職業は資格を取れば知識の面では他のMRと変わりがないため、一番価値を生み出すところは人としての魅力である。この人としての魅力を理解するには、働いている社員の方から直接話を聞くことや、実際に一緒に働くことがベストな方法である。そして、社員の方の将来のビジョンがどのようなものであり、そのビジョンの実現のためのオーナーシップとして、何を意識して普段の行動をしているか興味がある。グローバルカンパニーという利点を活かし、様々なキャリアや働き方をした人がいる中で、私にフィットするような魅力の作り方を見つけたい。 続きを読む
Q. 現時点で将来やってみたい仕事や目標があれば教えてください (200字)
A.
私が将来やってみたい仕事は医薬のマーケティングである。現在、研究では天然有機化合物の合成を行っている。しかし将来は新薬の開発ではなく、医薬を世の中に広める立場になりたい。理由としては、エンドユーザーである患者の喜びを近くで感じることが出来るからだ。私は、働く上で相手の喜びや感謝が大きなモチベーションとなる。その為、直接多くの患者のニーズに応えることができるマーケティングに魅力を感じる。 続きを読む
Q. 現在、最も力を入れて取り組んでいる活動と、それによって学んだことや気づきがあれば教えてください。(きっかけ、大変だった点、どうやって乗り越えたか、成功失敗の原因は何だったのかなど、500字)
A.
私が最も力を入れて取り組んだ活動は、所属していた準体育会サッカー部における意識改革である。そこで学んだことは、人を動かすためには訴えかけるのではなく、認めることが大事ということだ。チームでは士気の差が問題となった。士気の差の原因はチームの目標としては全国大会で優勝することであったが、士気の低い人たちはサッカーをすることが目的化していた。この意識の差をなくすために初めに取り組んだことは、士気の高い人が低い人たちを説得し、チームの目標を落とし込むことである。しかし、これによる改善はほとんどなく、人を動かす難しさを感じた。これを乗り越えるために相手の立場で考えた時に、士気が低い原因はチームの一員である認識が低く、この認識はチームに貢献している感覚がないからだと考えた。つまり、チームに貢献するという仲間から認められることが必要と考えた。そして次に取り組んだことは、士気の低い人の大半はサブチームであったため、サッカー以外の部分で長所を見つけることである。この長所が活かせる仕事を任せ、仕事に対しての感謝を伝えた。これにより、士気の低い人の多くが主体的に動くようになり、結果的に全国ベスト4となった。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヴィアトリス製薬株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 関心ある業界・企業を3つまで記入いただき、それぞれ理由を次から選択してください【A安定性 B成長性 C仕事内容 D評判 E社風 F経営状況 G待遇 H人間関係 I職場環境 J教育・研修制度 K社会貢献 Lその他】 *複数選択可 <記入例:1.製薬業界(A、B)、2.アッヴィ(B、C、G)>
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月1日

ヴィアトリス製薬の 会社情報

基本データ
会社名 ヴィアトリス製薬株式会社
フリガナ ヴィアトリスセイヤク
設立日 1953年8月
資本金 15億5500万円
従業員数 4,935人
売上高 1649億4000万円
決算月 11月
代表者 ソナ・キム
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号オランダヒルズ森タワー
電話番号 03-5309-7000
NOKIZAL ID: 2573741

ヴィアトリス製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。