就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本農薬株式会社のロゴ写真

日本農薬株式会社 報酬UP

【18卒】 日本農薬 研究職の通過ES(エントリーシート) No.18218(大阪府立大学大学院/男性)(2017/10/18公開)

日本農薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月18日

18卒 本選考ES

研究職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 留学経験や公的・語学検定(取得予定も含む)
A.
留学経験はありませんが、大学時代に海外で研修・調査を行い、その内容を冊子にまとめる海外研究会という部活動に所属していました。活動として、年に1度2~3週間海外へ渡航しました。海外での施設の見学やインタビューを通じて、英語の聞き取り能力などを磨くことができました。 また、2015年5月にTOEICで590点を取得しました。しかし、ビジネスにおいて十分な点数とは言えないので、現在も英語の学習を続けています。 続きを読む
Q. 研究テーマ(未決定者は希望テーマ)
A.
石油から作られているアクリル酸を、植物資源から生産可能にするために必要な微生物由来の酵素について研究しています。アクリル酸は汎用性ポリマーの基本物質として、塗料、接着剤、樹脂など幅広く使用されています。現在、石油資源枯渇などの問題により、微生物由来の酵素を用いた植物資源からのアクリル酸の生産が注目されています。本研究では酵素の反応を利用したアクリル酸の生産を最終目的として、微生物が持つ酵素の精製と解析に取り組みました。まず、目的酵素の発現量が増える培養条件を検討し、菌体内の酵素の精製を行いました。研究では周囲の人の意見を聞くだけでなく、実験書や文献を読み自ら解決策を考えました。その結果、培養時にアクリル酸を添加することで酵素発現が増加することを発見し、最適な培養条件を特定することができました。さらに菌体からのカラムを使用した酵素精製によって目的酵素の分子量も判明しました。精製した画分の量が少なく酵素の構造解析が行えなかったので、今後は再度精製を行い、酵素の構造や特性を詳しく調べる予定です。酵素の詳細を解析し応用を可能にすることで、石油資源に依存しないアクリル酸生産を目指していきます。 続きを読む
Q. 得意な科目・特技・趣味など
A.
趣味として、2016年に日本ビール検定を受験しました。元々ビールが好きだったので、好きなものへの探求心から製造法や歴史について知りたいと考えました。具体的な目標として本検定の受験を決め、集中して学習することで全国5位の成績で合格しました。現在はパンシェルジュやキノコ検定などを受験しようと考えています。 続きを読む
Q. クラブ活動、スポーツ・文化活動など(活動を通じて自分が成長したこと、苦労したことなど具体的に)
A.
部活動で新入生勧誘活動の改善を行いました。海外研究会という部活に所属しており、2年間渉外部長を担当しました。2年生の時は従来通りの勧誘活動を行い入部人数が少なくなったので、渉外部のメンバーで問題点について話し合いました。従来のビラでは活動が分かりにくいことが問題点として挙がったので、カラーの数ページある冊子を配布する提案をしました。この提案が採用されたので、メンバーとともに試行錯誤をし、冊子を完成させました。この冊子を使った勧誘により、前年の2倍以上の新入生が入部し、冊子も大変好評でした。このような経験から、目的達成のための企画能力やメンバーと協力して物事を進める力を磨くことができました。 続きを読む
Q. 将来どのような仕事をしたいですか
A.
安全で使いやすい農薬を生み出し、農業従事者の方への貢献によって、食の安定供給による豊かな生活を支えたいです。部活動で農薬を使わず農作業を行い、雑草を取り除くだけでも大変な労力が必要だと感じました。この経験から、農作業の負担を減らすために農薬の研究開発をしたいと考えました。貴社の研究所で製剤ユニットの見学をした際、水稲除草剤サンプルの実演を見て、貴社の技術力の高さに驚きました。また、使う方への安全や作業の負担を減らすことを追求する姿勢に大変魅力を感じました。貴社の製剤ユニットではお客様目線での開発ができると考えたので、使う方の要望に応える農薬を創造し、農業の支援をしたいと考えています。 続きを読む
Q. 自己PRほか自由記入
A.
メンバーの要望を聞く協調性と計画立案能力があります。上記の通り海外研究会という部活に所属しており、3年生の時にスウェーデン渡航の旅行責任者を担当しました。まず渡航メンバーには1年生が多く、メンバー同士が打ち解ける必要があると考えました。そこで、部の活動以外の時間に部室やファミリーレストランにメンバーで集まり、渡航に関する話し合いの場を設けました。この時1年生も会話に参加しやすくなるように積極的に質問等を行いました。これによりメンバーが話す機会が増え、親密になっただけでなく、渡航の細かい要望も聞くことができました。さらに計画立案能力を発揮し、航空券の手配や宿泊地の予約など渡航に関わるほぼ全てのことを行いました。また渡航国の危険情報や犯罪・その他トラブルについて事前に資料を作成し、渡航前にメンバーに対して詳しく説明しました。渡航中は大きなトラブルもなく、メンバー同士も気兼ねなく話すことができました。渡航後にメンバーから「希望通りの渡航ができ、最大限楽しめた」「このメンバーで渡航できて良かった」という感想をいただいたときは、とてもうれしかったです。これらの能力はニーズに応える農薬の創造において、最大限活かすことができると確信しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本農薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機(履歴書、約200字)
A.
私は、世界最大規模の化学メーカーでありながら、若手のうちから責任ある仕事に携わることができる環境に魅力を感じました。主体性を求められ、大きなプレッシャーを感じることもあるとは思いますが、自らの意思で世界に挑戦し続けることで大きく成長していくことができると私は考えています。“化学の力で世界の役に立つ”という強い意思の元、日本から世界に向けて新しい価値を積極的に提供していきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

日本農薬の 会社情報

基本データ
会社名 日本農薬株式会社
フリガナ ニホンノウヤク
設立日 1926年3月
資本金 149億3900万円
従業員数 1,567人
売上高 1020億9000万円
決算月 3月
代表者 岩田浩幸
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目19番8号
平均年齢 42.4歳
平均給与 746万円
電話番号 0570-09-1177
URL https://www.nichino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138403

日本農薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。