就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本農薬株式会社のロゴ写真

日本農薬株式会社 報酬UP

【18卒】 日本農薬 研究職の通過ES(エントリーシート) No.12269 (2017/9/12公開)

日本農薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月12日

18卒 本選考ES

研究職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 将来どのような仕事をしたいですか(300文字以内)
A.
私は農薬の研究開発に従事したいです。貴社のホームページを拝見させていただき、新規化合物の評価を行い、さらにより良い農薬にするためにフィードバックを行うという生物ユニット病理グループの仕事に非常に強い関心を持ちました。病害虫に対する効果を正しく評価できれば、農薬の登録、そして市場への流通につながり、食の生産を支えることができます。私は、この仕事は粘り強さと、幅広い知識と経験が求められる、やりがいがある仕事だと考えています。今はまだ知識も技術も十分ではないですが、私は生物ユニットの病理グループの一員として入社して活躍できるように努力したいと考えています。 続きを読む
Q. 研究テーマ(500文字以内)
A.
研究テーマの概要とその研究がどのように生かされるかを書きました。 続きを読む
Q. 得意な科目・特技・趣味など(150字以内)
A.
私の得意な科目は「統計学」です。講義は取っていなかったのですが、統計に関する本を読んで学習して、独学で統計検定2級を取得しました。心理的なバイアスを除き、客観的な判断を下せるようになるために、私は統計の学習に意欲的に取り組んでいました。 続きを読む
Q. クラブ活動、スポーツ・文化活動など(活動を通じて自分が感じたこと、行動に移したことなど具体的に)(300文字以内)
A.
複合本屋で5年間アルバイトを続け、一部門の継続的な売り上げアップに貢献しました。私が特に力を入れていたのが古本部門です。かつて古本部門では、(1)買い取った古本を箱詰め(2)台車に乗せる(3)並び替え(4)棚に品出しという流れで仕事をしていました。これまでは箱詰めで本を平積みにしていたため、(2)(3)の作業が必要になり、品出しが滞っている状態に陥っていました。そこで、私は箱詰めした状態で品出しできるように、本のタイトルが見えるように箱詰めするように改善し、他のクルーにも徹底させました。この改善もあり、古本分野は2年間連続で前年度比+20%の売り上げアップの成績を残し、現在でもその記録は更新され続けています。 続きを読む
Q. 自己PRほか自由記入(550文字以内)
A.
私は常に現状をさらに良くしていこうという向上心を持ちながら研究を進めています。この向上心が最も良い方向に働いたエピソードが研究初期にありました。 私の研究は新種のウイルスを見つけることで、これは研究室で立ち上がったばかりのプロジェクトでした。そのため、研究を進めるための実験系がないという問題点がありました。私は3回生の頃から毎日研究室に通い、過去の文献を参考にしながら実験系を確立していき、研究の土台作りをしました。その実験系を用いてウイルスの検出を行った結果、新たにウイルス感染菌を見つけることができました。しかし、確立した方法では検出に長い時間を要していました。そこで、もっと効率的な検出法に改善できないかと私は考えました。私はもう一度実験の原理に立ち返り、より効率的なウイルス感染株のスクリーニング方法を検討しました。そしてウイルスRNAの性状に着目し、2日間かかっていた作業時間を3時間へ短縮する方法を開発できました。これらの経験から、指導教官にはより優れたものへと変えていこうとする姿勢が認められ、修士1年では後輩たちを指導するリーダーに任命されました。私は小さなことであってもこの向上心を生かしながら仕事に取り組みます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本農薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機(履歴書、約200字)
A.
私は、世界最大規模の化学メーカーでありながら、若手のうちから責任ある仕事に携わることができる環境に魅力を感じました。主体性を求められ、大きなプレッシャーを感じることもあるとは思いますが、自らの意思で世界に挑戦し続けることで大きく成長していくことができると私は考えています。“化学の力で世界の役に立つ”という強い意思の元、日本から世界に向けて新しい価値を積極的に提供していきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

日本農薬の 会社情報

基本データ
会社名 日本農薬株式会社
フリガナ ニホンノウヤク
設立日 1926年3月
資本金 149億3900万円
従業員数 1,567人
売上高 1020億9000万円
決算月 3月
代表者 岩田浩幸
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目19番8号
平均年齢 42.4歳
平均給与 746万円
電話番号 0570-09-1177
URL https://www.nichino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138403

日本農薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。