就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/10/3に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズのロゴ写真

株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ 報酬UP

【温かな接客で心をつなぐ】【17卒】ジェイアール東海パッセンジャーズの本選考体験記 No.2193(大妻女子大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大妻女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定

選考フロー

説明会(5月)←1次面接+GD(8月) → 最終面接(9月) → 内定(9月)

企業研究

一次面接時に、東海道新幹線に関する質問を何点かされました。「東海道新幹線のイメージを一言で表すと?またその理由も教えて下さい」という質問をされ、私は、少し研究不足だったので、回答の内容が薄くなってしいまいました。 実際に乗ったことがなくても、東海道新幹線に関する知識を少し入れて面接に挑むとよいと思います。新幹線パーサーになった時にも、お客様に東海道新幹線に関する質問をよくされると人事の方が話されていました。地理的なこと、新幹線が通る駅、車両形態、入社してから知識を入れていくことが殆どですが、今から少しでも入れておくと、面接で聞かれたときに困らないと思います。

志望動機

御社は、東海道新幹線における、店舗経営、商品の開発 ・生産・販売を担っており、利用していただくお客様に喜んでいただく為に社員の方々が一丸となって向上心を持って働く姿に感銘を受け、御社を志望致しました。東海道新幹線は常に沢山のお客様が利用されますので、私も御社の一員として、新幹線を利用されお客様が、移動手段としてだけでなく、また乗りたいと思って頂けるような、真心のあるサービスができる新幹線パーサーを目指したいと思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

物事には結果が大切か?過程が大切か?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

15分間の中で考え、代表者が前に出て発表するという形式でした。面接官は、結論よりもグループディスカッション中のチームの協調性を見ていた気がしました。私自身、グループディスカッションという硬い雰囲気より、普通に会話をするという気持ちで挑もうと思い、緊張をなるべくしないようにしました。自分が自然体になることで、チームの中で静かな人も「私も似たような経験をしたので、分かります!」と共感してくださり、話が弾みました

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

最終面接時、デモンストレーション

選考の具体的な内容

私の受験した職種は、新幹線パーサーなのですが、一対一の個人面接の際に面接に加えて、面接官がお客様、私が新幹線パーサーという役で「新幹線の中での社内販売」の試験も実施されました。内容は、実際のメニュー表を使って、お客様役である面接官に自分なりに商品をおすすめしたり、お客様の注文を受けるというものでした。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

東海道新幹線の中でのサービスの改善点など、受験生が答えにくい質問などをして、そのような突発的な質問に対し、面接官は解答の内容よりも、表情や対応の仕方を見ていたと思います。新幹線パーサーの仕事も、接客業であるので、お客様からの突発的な質問も多々あると思います。そのようなときに、「分からないです」と答えてしまうことはできませんし、不安な表情をしてしまうことはお客様に対して失礼に当たってしまうので、突発的な質問に上手く対応できることが求められるのことから、表情や対応をみて、接客業に向いているかなどチェックしていたのかなと思います。

面接の雰囲気

一つ一つの質問が難しかったです。東海道新幹線の中のサービスの改善点、東海道新幹線のイメージを一言で表すと?など、答えにくい質問が多々ありました。 自分でも、こんな回答でいいのかな?と思ってしまったり、少し知識不足な所もあって、不安な表情になってしまうと、より深掘りをされるような感じでした。笑顔などは無く、受験生をじーっと見て、話を聞いている印象でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが新幹線パーサーになったら、どんな事を心がけてサービスをしたいですか。

私は、お客様へのプラスの一声を大切にしたいとと思います。私は現在、現在、100円ショップでのアルバイトをしているのですが、通路が狭くよく混雑することがあります。ある時、ベビーカーを押したお客様がご来店され、とても進みにくそうにされていました。私はその時に、「お客様、何か商品をお探しですか?」と声をかけ、探されている商品を探し、お客様の元へ持っていきました。すると、「本当にありがとう。とても助かりました。」と言って頂き、とても嬉しくなりました。その後もお困りのお客様がいたら積極的に声をかけるようにし、自分になにができるだろうと考え、行動をし、 喜んで頂けることがとても仕事のやりがいになると感じました。。私自身も新幹線パーサーとして、「何かお困りなことはないですか?」などプラスの一声をかけて、お客様にの快適時間をサポートしたいと思います。と答えました。新幹線パーサーも接客業の仕事なので、自分の接客業のアルバイト経験のなかで、 心がけていることを、新幹線パーサーとしてどのように役立てるかということを伝わるように、注意して話しました。

新幹線パーサーの仕事の中で、一番大切なことは何だと思いますか。

規則正しい生活をして、体調を万全にして日々の仕事に取り組むことだと思います。特に、時間帯がバラバラの仕事ですので、朝とても早い日もあれば、遅い時間の時もあると思います。良い接客をするためにも、常に体調を整え、次の日の仕事に影響をさせないようにするためにも、オンオフ、めりはりをきちんとつけて自分の体の事を考えながら行動したいと思います。と答えました。他、プライベートで嫌なことがあっても仕事に影響させないようにするなど、様々な回答をしている方がいました。結論をいい、何故それが大切であると考えるのか、根拠をきちんと言えるように気をつけて答えました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

圧迫な面接でもなかったので、緊張ほぐして、自然な笑顔で面接をすることができました。 質問に対して、共感してくださったりして、「あなたはどう思う?」など、会話のキャッチボールのような感じでした。面接官との相性もあると思いますが、会話をするように話すことを気を付けました。このようなことから、コミュニケーションスキルなども見ていたと思います。最後のデモンストレーションも10分程度の時間があったので、接客業のスキルなどがよくみられていたと思います。

面接の雰囲気

面接官の方も、「緊張しないで大丈夫ですからね」と最初に言ってくださり、話すことに「うんうん」と頷きながら、聞いてくださったので私自身も話しやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

新幹線パーサーを志望した理由を教えてください。

「中学生の時に、おばあちゃんのいる大阪の家まで行くために、一人で初めて東海道新幹線に乗りました。降りてから目的地までの行き方がわからなく、不安だったので通りかかった新幹線パーサーの方に、尋ねました。すると、地図を出して手を使いながら中学生の私でも理解しやすいように説明してくれ、温かい対応に不安もほぐれました。その時の新幹線パーサーの方をみて、将来あのような人になりたいと思うように、新幹線パーサーの仕事に憧れをもち始めました。私も、お客様に尽くす温かな人になりたいです。」と答えました。なるべくストーリーを全て話さず、伝えたいところを切り取って話すようにしました。(1分半程度)新幹線パーサーになりたい理由として 初めて東海道新幹線に乗ったときの経験を書き、自分が何故なりたいのかというのを説得力を持って話せるようにしたところが注意した点です。

なぜ数ある接客業の中でも新幹線パーサーの仕事に就きたいと感じたのか。

「仕事で新幹線を利用する人は身近な交通手段であったり、旅行などで乗られる方は特別な時間であったり、色々な方々がいます。そのお客様にあった対応、そしていつも快適に過ごして頂く為のサポートをしたいと思い、目指しました。特に新幹線は安全な乗り物ですし、快適だっなと思って頂くに加えて、お客様とお話が出来たりすること、真心を持って接することを大切にして、喜んでいただくことが、思い出の1つになって頂けることが私のめざす新幹線パーサーです。また日頃から電車やバスを利用して、色んな場所に行き、ストレスを発散することが好きなので、東京~大阪まで目的地に突くまでの間、新幹線のなかでお客様と接しながら、働けることは私にとって最高の環境だと思いました。」と答えました。数ある積極的の中でも何故新幹線パーサーがいいのかというのを、伝えられるように、話しました。特に安全な乗り物であること、自分が乗り物が好きなので目的地につくまでの間、お客様と接しながら仕事ができることのやりがいが自分がやりたいことと、マッチしているということを伝えました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

説明会を何度も行ってくださり、座談会など沢山機会を設定してくださります。実際に新幹線パーサーの仕事の話、やりがいなどを聞いたりして、私は、自分が新幹線パーサーとして働くイメージをつけました。なので、説明会、座談会には是非行くことをおすすめします。そして、新幹線パーサーを目指してる人は、接客業がやりたいというかたも多いと思うので、普段から自分が接客業にどのようなやりがいを感じるのか、きづいたときに細かくメモすることもいいと思います。そして実際に新幹線パーサーになった時の自分と結びつけて、考えるのもいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自然体でいること、面接以外のときも、明るい表情で会社の方に挨拶することも大切だと思います。接客業ですので、こわばった雰囲気だと、印章もあまりよくないのかなと思います。一番大切なことは、熱意だと思いますが、周りの方と話すときも笑顔でいたりすることが、回りからの印象も良いと思います。普段から心がけてみるといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

上手く話そうという意識を持ってはいけないと思いました。面接官の方々も私たちが緊張していると、「なぜこの子は緊張しているのか? 」面接官に気をつかわせてしまうことでもあると思いました。緊張しないことは難しいですが、自然体の自分でいくこと、そしてつくらず、ありのままの自分でいることが何より大切なことだと思います!いいとこを見せよう!と思わなくていいと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズの選考体験記

メーカー (食品)の他の本選考体験記を見る

ジェイアール東海パッセンジャーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ
設立日 2002年10月
資本金 1億円
従業員数 3,415人
売上高 142億4200万円
決算月 3月
代表者 松尾啓史
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目1番17号
電話番号 03-3273-2941
URL https://www.jr-cp.co.jp/

ジェイアール東海パッセンジャーズの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。