22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 東京都市大学 | 女性
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Q.
趣味・特技
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A.
趣味:ギター・クラシックバレエ 特技:早起き・人狼ゲーム 続きを読む
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Q.
自己PR(学業)
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A.
私は、〇〇〇を収録する研究に取り組んでいます。 〇〇〇は空中に比べ音波が約 4 倍の速度で伝搬するため、〇〇〇を収録するには大きな装置が必要であるという問題がありました。そのため本研究では、4つのハイドロフォンがシンメトリックに配置されている〇〇〇を用いて録音を行いバイノーラル信号として再現可能であるか実験を行います。 今後、海や川などの大きな水量・複雑な環境下でも空間特性を得ることが可能であるのか検証を進めていく予定です。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私の強みは、「周囲を巻き込む社交性で目的を達成すること」です。 小さい頃から地域の方と話す機会が多く幅広い人とコミュニケーションを取ってきたこと、中学生のとき生徒会役員として異学年との交流を深めより良い学校づくりのために問題解決を行ってきた経験から培われたと思います。 大学の部活ではマネージャーとして、積極的にコミュニケーションを通して寄り添い、潜在的な問題を聞き出し練習に取り組みやすい環境づくりに努めました。 主体的に、働きかけ周囲を巻き込み異なる考え方や価値観を吸収することで、より柔軟な発想を持って課題解決を行えることを学びました。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(300)
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A.
私は所属している〇〇〇部でマネージャーの活動に打ち込みました。 〇〇〇は未経験でしたが、新しいことに挑戦したいという思いから入部を決めました。 入部時はただ与えられたマネージャーの業務をこなすことに満足していましたが、〇部昇格という大きなチーム目標を達成するため選手の技術面のサポートとして〇〇を提案し実行しました。 〇〇は普段の練習から基本動作のミス回数を記録して、数値化する取り組みです。 この取り組みで他の部員との競争意識が高まり、選手たちの士気の向上や自主練に参加する選手の増加に繋がりました。 その年の夏に行われたリーグで初優勝という結果を残すことができました。 続きを読む
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Q.
挫折、失敗経験を乗り越えたエピソード
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A.
学業と部活動の両立ができず、大学入学後最初のテストで学科最下位を取ってしまったことです。学業ではなく部活やバイトを優先してしまったことが原因でした。 限られた時間の中で効率的に勉強するために、登下校中や部活までのスキマ時間を活用して高校範囲の基礎を勉強しました。 また、新しく習ったことは授業内で理解することを心掛けました。毎時間の授業を大切に集中して講義を受けることや毎日少しの時間の勉強を習慣づけたことにより、中間や期末のテスト前に一夜漬で詰め込むことがなくなりバイトや部活を犠牲にすることなくテストに挑むことができました。順位も1年生の期末では約半分まで上がり結果にも繋がりました。 続きを読む