就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイハツ工業株式会社のロゴ写真

ダイハツ工業株式会社 報酬UP

【22卒】 ダイハツ工業 技術職の通過ES(エントリーシート) No.62670(東京都市大学/女性)(2021/9/24公開)

ダイハツ工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月24日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 東京都市大学 | 女性
Q. 研究テーマ
A.
音声認識の研究について 続きを読む
Q. 研究概要
A.
私は、音声認識技術の研究を行っています。 近年、医療や自動車などに音声技術が取り入れられていますが、誤って認識されてしまうことで大きな医療事故や交通事故に繋がる恐れがあり大きな問題の一つです。 実際に入院患者が音声のみで指示を出すことができるロボットは、使用される病室に雑音があるため音声認識をすると正答率が6割程度でした。正答率をあげるため正確な音声認識を目指し実験を行っていく予定です。 続きを読む
Q. ダイハツで挑戦したい分野
A.
乗り心地の開発 続きを読む
Q. 上記の理由
A.
私は、愛着を持ってもらえる魅力的な製品をお届けするために、乗り心地に特化した車を作りたいです。 購入するきっかけとして車の外装や価格などが重要な要素の一つですが、購入後に必要なのは乗れば乗るほど湧いてくる愛着が製品としての魅力になります。 乗り心地が良いことにより、快適に運転することができるため運転に集中でき事故防止に繋がります。また移動する楽しさを感じることもできます。 そこでどんな体型の人にもフィットした座席や内装を提案し、長く愛される個性的で高品質な製品を開発したいです。 続きを読む
Q. これまでに力を入れて取り組んだことについて、動機、どのような目標、目標をどう分析し対策をおこなったか、取り組みを通じた気付き・学び
A.
私は所属している部活でマネージャーとして、選手の技術面のサポートに力を入れて取り組みました。 入部当初は、選手たちが集中して練習に取り組める環境作りのサポートをメインに行ってきましたが、チーム目標でリーグ昇格のために環境作りだけでなく技術面での貢献がしたいと思い、ミーティングで提案しミス集計を取り入れました。 ミス集計は普段の練習から基本動作のミス回数を記録して、数値化する取り組みです。 この取り組みで他の部員との競争意識が高まり、選手たちの士気の向上や自主練に参加する選手の増加に繋がりました。 主体的に、働きかけ周囲を巻き込み異なる考え方や価値観を吸収することが課題解決を行えることを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイハツ工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ダイハツ工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイハツ工業株式会社
フリガナ ダイハツコウギョウ
設立日 1907年3月
資本金 284億400万円
従業員数 12,426人
売上高 2兆5749億5600万円
決算月 3月
代表者 奥平総一郎
本社所在地 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 651万円
電話番号 072-751-8811
URL https://www.daihatsu.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130535

ダイハツ工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。