
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが学生生活を通じて高めてきた、自身の持っている強みは何ですか。
-
A.
会計学です。中でも管理会計の知識を深めています。日商簿記2級の取得をきっかけに、無駄の発見や将来に向けて提言できる原価計算に興味を持ちました。そこで、大学では原価計算に関する授業を受講し、日商簿記1級を学習しています。よって、会計学全般の知識はもちろん、原価計算への専門性は人一倍あります。また、経理業務への適正を確認したいと考えたことをきっかけに、会計事務所で長期インターンシップを約8か月間行っています。培ってきた知識を活かし、簡単な記帳作業や給与計算などを行った経験から、比較的単調な業務が得意であるという自負があります。このような知識と経験を活かし、将来的には貴社の業績管理に携わりたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが様々な活動の中で何かを「変えたい」という意志を持ち、周囲に働きかけた経験は何ですか。
-
A.
ピザ屋のアルバイトで、売上を増加させるべく配達の仕組みを変えました。私は大学2年次から、デリバリーとキッチンのスタッフの架け橋となる役割を担っており、注文数の管理や配達の準備などを行っています。私の職場はコロナウイルスの影響から、店内飲食の売上が下がる一方、デリバリーの需要は増加しました。そこで、注文数を増やすために、①経由しやすい配達がある場合に限り、スタッフ全員が1度に2件分を配達する。②デリバリーとキッチンのスタッフがそれぞれの業務に専念できるようにする。という2つの事項を店長に提案し実行しました。その結果、スタッフ全体がより効率的に働けるようになったことで配達件数を伸ばすことができ、前年と比較すると、売上を300%増加させることに成功しました。この経験から、現状に満足せず、行動し続けることの大切さを学びました。社会人になった後、積極的に社内や課題について改善できることを考えたいです。 続きを読む
-
Q.
培ってきたことを活かして、これからのリコーで実現したいこと(作りたい未来、起こしたい変化やチャレンジなど)はどんなことですか。
-
A.
私は「ITの力で、働く人の環境をより便利に」したいです。IT化が進み、凄まじいスピードで成長している現代社会ですが、未だに改善の余地が大いにあり、あらゆる職場でより業務の効率化を図ることができると私は考えています。また、貴社ではデジタルの力であらゆる「はたらく」へのソリューションの提供に注力しているため、ITの力でお客様が抱える課題の解決に寄与できると考えています。そこで、私が培ってきた会計の知識や経験を活かし、経理の面から、実績の分析や経営陣の方への報告などの業務を通して、貴社を支えることで顧客の発展に寄与したいです。以上のことからITの力で、今より働きやすい環境への変革に貢献したいです。 続きを読む