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【内定気を抜くな】【22卒】リコージャパンのカスタマーエンジニアの最終面接詳細 体験記No.16901(法政大学/女性)(2021/8/6公開)

2022卒の法政大学の先輩がリコージャパンカスタマーエンジニアの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒リコージャパン株式会社のレポート

公開日:2021年8月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • カスタマーエンジニア

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 日本証券業協会
  • 村井
  • ランクアップ
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で、それ以外は全てオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付の方に挨拶をして、待っていると人事の方が迎えに来てくれます。
面接後もお見送りをしてくれます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、相当な失言をしなければ大丈夫だと思います。
ただ、もう内定をもらった気になっている(面接ではないと気を抜いて来る)学生が多いとのことだったので、気を付けるべきだとは思います。

面接の雰囲気

2次よりも穏やかな雰囲気でした。
面接というより、最終確認、という感じでした。
アイスブレイクのような雑談もありました。

面接後のフィードバック

あり
1次2次の面接官による評価を教えてくれます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ここまで長かったですか。

そうですね。
他の会社は全て受け終わりましたが、それでも御社が第一希望なので今日は来ました。

上のように答えましたが、この質問は困りました。アイスブレイクのつもりで聞いてくれたのでしょうが、何と答えるのが正解か分かりません。ESを出してから最終面接まで、半年かかっているので長くなかったと答えるのは嘘になるのですが、どう返して良いか分からず、御社が第一志望だというPRに切り替えて返しました。
アイスブレイクにもきちんと返せるように対策が必要だったかと反省しました。

他のアイスブレイクでは、私とお会いするのは〇回目ですね、というものもありました。
会社説明会で会った人の名前や、面接官の名前はきちんと聞いておかないとこの時に困るだろうなあと思いました。

福利厚生の説明 住宅補助はないですが良いですか。

もちろん、承知しております。

と答えましたが初めて聞きました。福利厚生は会社説明会で説明されたのですが、「転勤なし」との説明だったので、住宅補助については考えが及んでいませんでした。確かにエリアを限定して採用活動をしているので、住宅補助はないのが妥当かもしれませんが。実家暮らしでない人には辛い部分があるかもしれません。いざ内定をもらうと、福利厚生は大事な要素になると思うので、会社説明会の段階で聞きづらくても質問しておくことが必要だったかと思いました。
最終面接といっても、確認事項の説明のような感じで、志望動機などを説明するようなことはありませんでした。このような確認事項のあとその場で内定をいただけます。

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リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,161人
売上高 6798億7300万円
決算月 3月
代表者 笠井徹
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446

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