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【CE職種にピッタリ】【22卒】リコージャパンのカスタマーエンジニアの2次面接詳細 体験記No.16901(法政大学/女性)(2021/8/6公開)

2022卒の法政大学の先輩がリコージャパンカスタマーエンジニアの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒リコージャパン株式会社のレポート

公開日:2021年8月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • カスタマーエンジニア

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 日本証券業協会
  • 村井
  • ランクアップ
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で、それ以外は全てオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長と人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので突然始まります。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

CEの職種を理解できているか、本当にこの職種で良いのか、をきちんと答えられたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

1次面接よりも年配の方が面接官だったので、少し硬い雰囲気でした。
笑って良いのかどうか分からず困惑しましたが、面接官の方は冗談を言ってくれたりしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機の深掘り 人を大事にしているとは、どこから判断したのですか

機械メーカーや、その販売会社の説明会に参加するとよく、大手企業に納品などとどこに納品したかを誇ったように説明する会社に出会いますが、貴社のHPでは、お客様がどのように喜んでくれたかにフォーカスして説明されていました。
こういったことから、人を大事にしている会社なのだなと判断しました。

以上のように答えました。1次で伝えたつもりだったのですが、上手く伝わっていなかったのかもしれません。ESでは志望動機を書く欄がなかったので、1次2次問わず面接では必然的に志望動機を深く聞く質問が多くなります。文面を使わず、言葉だけで誤解なく伝えられる言葉選びが大事だったと反省しました。聞き返してくれたりもするので、ダラダラ説明せず簡潔に答えるのが良いと思います。

何故、カスタマーエンジニアを選んだのですか。

機械に触りながら、お客様の職場に入り込めること、そしてついでのように悩みを聞けることが魅力的な立場だと思ったからです。面と向かって、「悩みを解決します!」と伺う営業よりも、砕けた雰囲気の方が私には向いていると思いました。

女性カスタマーエンジニアが少ないからか、「本当にCEで良いのか」「CEにはこんなに大変な面があるが良いか」「CEは…」と、CEの大変な所を説明される質問が多くありました。
会社説明会のときはとっても良い職種のように説明されたのに、一体どうしたのだろうかと思いましたが、面接を通してCEへの理解が深まったので、良かったと思います。
想定外の質問だらけになりますので、ここで躊躇って、自信と根拠をもってCEをやりたいと答えなければ落ちると思います。

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リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,518人
売上高 6432億7600万円
決算月 3月
代表者 木村和広
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446

リコージャパンの 選考対策

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