就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱食品株式会社のロゴ写真

三菱食品株式会社

【食を通じた付加価値】【24卒】三菱食品のアドバンス職(総合職)営業職の本選考体験記 No.56185(非公開/男性)(2023/8/4公開)

三菱食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒三菱食品株式会社のレポート

公開日:2023年8月4日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • アドバンス職(総合職)営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本ハム

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接のみ東京の本社での面接で、他はすべてオンラインでの選考でした。

企業研究

食品卸売の有名どころ(日本アクセス、国分グループ、加藤産業など)のカテゴリー別の売上や自社ブランドの展開を決算報告書などを通じて調べていく。面接の中でも他社との違いを質問されたことがあったので、説明会を含めて他社との違いを明確にしておくべきだと思った。他社との違いに関してはありきたりな数字の部分や各社が強みにしている分野の情報だけでなく、自分なりの視点(社員の方との関わりや将来性)を話せると説得力が増し、他の学生との差別化になると思う。

志望動機

私が三菱食品を志望した理由は、「食」を通じて人々の豊かな生活を実現できると考えたからです。私は食が人々の生活にとって欠かせないものであると同時に、健康や団らんといった付加価値を提供することができると考えております。その中で、商品を顧客に提供するという「当たり前」の実現に対してメーカーと小売業を繋いでいる食品卸売業に興味を持ちました。その中で、貴社の多彩なネットワークとチャネルを活かした商品展開は、多様化する生活者のニーズに合った商品提案が可能になると考えました。そして、顧客が求めている商品を提供することで食を通じた付加価値の創出に貢献したいと考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ゼミナールでの研究内容と学んだこと、学生時代に打ち込んだことの中で経験した困難や苦労を、それをどう乗り越えたかも含めてご記入ください。(400文字以内)、三菱食品での仕事を通じて成し遂げたいことをご記入ください。(400文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文章構成がしっかりできているかの確認と伝えたいことの明確化に注力した

ES対策で行ったこと

他社との違いを明確化し、自分なりに言語化しておくこと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
Web

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
動画選考なので、いない
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Webにて動画を提出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画選考は撮り直しが可能なので、自分自身が納得するまで撮影するべきである。また、自分自身の主張をはっきりと画面の奥へ伝えるように話すことが大切だと感じた。

面接の雰囲気

1人での作業なのでわからない。面接自体はその後の選考にて始まっていくので、それまでに企業研究をおこなっておくべき。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたらしさが伝わる自己PR(60~90秒)

私の強みは相手に寄り添った傾聴力から課題を発見し解決する力です。私はこの強みを活かして、個別指導塾のアルバイトで担当した累計○名以上の生徒の志望校合格に貢献しました。始めた当初は、与えられた計画通りの授業を行っていましたが、生徒の学力向上に繋がっていない悔しさを感じました。そこで、個別指導塾の強みは生徒一人一人と向き合えることだと考え、生徒目線で話を聞くことに注力することで各生徒の苦手範囲や性格を理解することができました。また、授業計画が適していない場合は塾長に計画の変更を提案したうえで学力向上の最大化に努めました。その結果、担当した生徒の80%以上の志望校合格に貢献し、たくさんの感謝の言葉を頂くことができました。この経験から相手のことを理解し、目標から逆算して計画を立てることの大切さを学びました。貴社でも強みである傾聴力を活かしてニーズに合った提案をおこなっていきたいと考えております。

三菱食品への想い(60~90秒)

私は貴社と共に、豊かな食生活の実現に向かって挑戦していきたいと考えております。私は食が人々の生活にとって欠かせないものであると同時に、健康や団らんといった付加価値を提供することができると考えております。その中で、貴社の強みである多彩なネットワークとチャネルを通じた商品展開は多様化する生活者のニーズに合った商品提案を可能にすると考えております。そして、顧客が求める商品提案によって人々に食を通じた当たり前を創出するとともに、健康や団らんといった付加価値を提供することが可能になると考えております。急激に変化する社会の中で、成長し続ける貴社の下で自分自身も成長していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

WEBテスト 通過

実施時期
2023年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書の解きなおし(特に自分自身が苦手に思っていた非言語)

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分ずつ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実践問題集

2次面接 通過

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
Web面接

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接会場に入室し、面接官が入室するまで待機。終了後は接続を切り、退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡潔に、はっきりと意見をすることができたことが合格の要因だったと考えている。また、質問数よりも深掘りが多かったため、自己分析の大切さを改めて認識する機会になった。

面接の雰囲気

少しかたい面接だった印象。学生として自立できているのかを見られていると思いながら面接に励んだ。質問の内容も深掘りが多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

大学のゼミナールの研究内容を教えてください。

私は○○学を専攻しており、ゼミナール全体では各々が興味をもったテーマについて研究をおこない、発表しています。その中でも私は○○に関心があったため、企業に関する○○について研究しています。特に、○○は悪影響を及ぼす可能性のあるものを対象にするだけでなく、将来にむけて「好ましい影響」を与えるものも対象に入れた意思決定をするべきであることを学びました。今後は情報化社会の中で企業が行なうべき○○について研究していきたいと考えております。

チーム内での役割について教えてください。

私のチーム内での役割に関しましては、中立的な立場に立ち、チームを正しい方向に導く役割だと考えております。私自身は高校時代に○○部で副主将、大学での○○サークルにて副代表を務めました。この経験の中で、主将や代表を支えると共にチーム全体を客観的な視点から正しい方向に導くことの大切さを学びました。この経験からチームに所属した際には、実際に他者の意見を聞き、中立的な立場からチームが進むべき最適解を導きだす存在であると考えております。

3次面接 通過したが辞退

実施時期
2023年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
Web面接

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方と営業の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接会場に入室し、面接官が入室するまで待機。面接終了後は接続を切り、退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業研究をしっかりおこなえていたとお電話をいただいた担当の方からお話があった。自己分析においても全体の面接の終盤であったのでスムーズに言語化することができた。

面接の雰囲気

気楽に話すことのできる雰囲気があった。また、アイスブレイクの時間も設けてもらい、リラックスして面接に臨むことができた。

面接後のフィードバック

合格後の電話にて評価ポイントの説明があった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

3次面接で聞かれた質問と回答

就職活動で大切にされている軸と弊社との共通点について教えてください。

私は人々の生活の当たり前を支えたいと考えており、就職活動をおこなっております。私は、大学のゼミナールにて○○について研究しておりました。その中で、日々の生活に存在する「当たり前」に気づき、自分自身も人々の生活の当たり前を支えたいと考えました。その中で、人々の生活にとって欠かせない食品を安心・安全に提供している食品卸売業に魅力を感じました。その中で、貴社であれば多様なネットワークとチャネルを通じて、一人でも多くの人々に食の当たり前を提供するとともに、食の選択肢を増やすことに貢献することができると考え、貴社を志望致しました。

自分自身の長所と短所をそれぞれ教えてください。

私の長所は傾聴力を活かして課題を発見し、解決することができることです。個別指導塾のアルバイトにて人との対話を通じた課題の発見とともに解決していくことの大切さを実感することができたと考えております。一方で、短所は一人で思い悩んでしまうことです。課題や問題に対しても自分だけで解決しようと考えてしまい、つらくなってしまったことがありました。
現在では、この経験を踏まえて就職活動においても悩みや問題が発生した時には一人で抱え込まず、周りの人を頼るように心がけています。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱食品株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(食料品))の他の本選考体験記を見る

三菱食品の 会社情報

基本データ
会社名 三菱食品株式会社
フリガナ ミツビシショクヒン
設立日 1925年3月
資本金 106億3000万円
従業員数 5,143人
売上高 2兆1208億4700万円
決算月 3月
代表者 京谷 裕
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目1番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 730万円
電話番号 03-4553-5111
URL https://www.mitsubishi-shokuhin.com/
NOKIZAL ID: 1205776

三菱食品の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。