
企業研究レポート
- 重視した軸
-
企業選びの軸としては以下の3つを掲げており、当てはまっていることから魅力を感じていた。
・画一的なものではなく、特別な空間を創出できるか
自分が携わったという大きなやりがいを感じられると思うからです。また、SDGsやカーボンニュートラルの考えなど人々が求める価...続きを読む(全550文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
One Project One Challengeという言葉にあるように企画力に対しては非常に温度感高く業務に取り組んでいる印象だった。実際に理想の新婚部屋や+HANAREといった他社では実現していないような内装で大きな差を生み出している。すべてのプロジェクトにお...続きを読む(全224文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
人事の方は開発特化のデベロッパーという特徴を前面に押し出していた。実際に社員訪問をさせていただく中で、開発業務に携われる可能性が高い点に魅力を感じて入社を決めた社員様が非常に多く、伊藤忠都市開発ならではの特徴だと強く実感した。その中で、大きく分けると用地取得と開発...続きを読む(全234文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
強みについては何度も記述しているが、圧倒的な企画力と開発業務に携われる可能性が高い点だと思う。ただ、これに関しては魅力に感じる人もいれば、そうではない人もいると思うので一概に強みとは言い難い。また、個人的に魅力を感じた部分は勤務地である。溜池山王駅直結の東京本社と...続きを読む(全359文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
大阪支社は従業員が10名程度と非常に少ない。若手は各年代に1名ずつ配属されており、30歳手前で東京に異動しているらしい。そのため大阪支社は若手とベテランのみで中堅社員がいない現状である。そのため、特に裁量権が大きく求められる結果も大きいのかなと感じた。そういった要...続きを読む(全211文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローについては内定が欲しいならインターンには参加すべき。もちろん本選考から...続きを読む(全86文字)