就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファンコミュニケーションズのロゴ写真

株式会社ファンコミュニケーションズ 報酬UP

【20卒】ファンコミュニケーションズの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.6454(東北大学大学院/男性)(2019/6/25公開)

株式会社ファンコミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 ファンコミュニケーションズのレポート

公開日:2019年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • エンジニア
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

逆求人イベントの面談をきっかけに会社に興味を持った.広告配信のシステムに興味を持ち初心者でも歓迎だったため参加した.こちらの要望に合わせて内容や日程を調整してくれたため,隙間をぬって参加することができた.

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

逆求人イベントで自分の紹介と面談を行っていたため,その時に頂いたフィードバックをもとに面接に望んだ.

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事とエンジニア

通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆求人イベントにおいてある程度自分の特徴を知って頂けたので,そことのズレがないことが確認できていたこと.

面接で聞かれた質問と回答

このインターンに参加してどんなことをしたいか

広告配信システムに興味を持っていたため,その内側について知識を得たい.その上で自分で広告配信のモデルを機械学習を用いて作成し,実際に使われているモデルとの性能比較などを行ってみたい.学習用のデータは個人で集めることは難しいため,インターンを通してビックデータに触れ,その扱いの難しさや楽しさを感じたい.

普段はどんなことをしているか

研究では機械学習に関すること,趣味としてハッカソンなどのプログラミングを用いてサービス開発をするようなイベントに参加している.個々人で進めるよりもチームを組みみんなで一つの目標に向かって進むようなことが好き.プログラミングの経験は浅いが,様々なイベントに参加する中で少しずつ新しい技術を取得したいと思う.

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京
参加人数
10人
参加学生の大学
様々な大学から幅広く取っている印象.学歴よりは意気込みが大事.
参加学生の特徴
文系の学生もいた.少しでも興味があれば広く受け入れている印象.
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

広告配信システムについて

前半にやったこと

前半は事務手続きや広告配信に関する簡単な講義を受けた.その後環境設定を行い,それぞれ自分の実力に合わせて1週間の目標を定めた.そこからはそれぞれコーディングや分析を進めた.

後半にやったこと

前半に立てた目標に向けてそれぞれがコーディングなどの作業をした.分からない時はメンターが逐一対応してくださった.最後に簡単に1週間分の報告文書(ブログ)をまとめた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ビッグデータを取り扱う際は,まずは小さなデータで試してから,そこから大きなデータでも試すこと.当たり前のことだが,会社規模のデータになるとその必要性が身にしみた.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ビッグデータの取り扱いに苦労した.実際に会社のデータを触らせていただける分,普段自分が触れているデータの何倍も大きいデータを上手く処理する必要があったため.逆にそこをクリアすれば,あとは機械学習の知識を用いて様々なことが試せて非常によかった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

最初自分が会社で働いている姿は全く分からなかったが,実際に会社でインターンする中で自分が将来働いた時の生活がなんとなくイメージできた.また,研究や趣味で行うプログラミングと仕事としてのプログラミングの違いを1週間を通して感じることができた.

参加前に準備しておくべきだったこと

機械学習について基本的なことをしっかり身につけておけば十分だと思う.特別な知識というよりも様々なことに興味を持って広く勉強しておくと,インターンの場で試せる

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

働いている人の勤続年数がそこまで長くないことが気になった.特にインターン中に教えてくださったとても優秀な社員の方が来年からいなくなることを聞いて,優秀な方がずっと働いていたい環境ではないのかもしれないと感じたから.それ以外の部分は働きやすい良い会社であると思った.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にインターンに参加してある程度の結果が出せたこと.そして,インターンシップ最後日に社員の方々からフィードバックを頂いた際に,結果や取り組みの姿勢に対して,非常に評価して頂いたため.面接などで上手く話すよりも,インターンで取り組みの姿勢を見せられたことは大きい.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

他の会社ではインターン生は別室で作業するようなことも多いが,実際に働いている社員さんの隣で業務を行い,普段この会社はどのように仕事をしているかを見ることができたため.不都合なことがあればそのようなことはできないので,普段からいい雰囲気で仕事をしているのだと感じた.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者に向けての特別な選考ルートがあるわけではないが,顔を覚えられ,成果も残るので選考では好印象になると感じた.面接の際にインターンの経験を話せるのも大きそう.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

最終日にフィードバックを頂き,その数日後にメールで今後の選考の案内などを頂いた.具体的には分からないが優遇はあるとのことだった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITベンチャーと大手それぞれのインターンシップに行くことを決意していた.具体的には逆求人イベントに参加しているようなベンチャー企業や,大手のリクルートホールディングス,ヤフーなど.環境が整っていてのちのち転職もしやすい会社がファーストキャリアとしては適切だと感じており,そのような会社をインターンシップを通して見つけたいと思っていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ウェブ広告配信事業への興味関心が高まった.このインターンシップをきっかけに他のウェブ広告配信会社のインターンシップにも参加することになった.そもそもウェブ広告配信事業についてよく分かっていなかったが,広告の媒体が新聞、テレビ、ネットと変化する中で,今後の成長がとても期待できる分野だとインターンシップを通して分かった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ファンコミュニケーションズのインターン体験記(No.4501) 2023卒 ファンコミュニケーションズのインターン体験記(No.25736)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファンコミュニケーションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社博報堂

BUSINESSCREATIONCIRCUIT
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いに博報堂に勤めている人がいて、採用はほぼインターン経由という話を聞いていたのでとりあえず応募してみた。優遇が強かったのが一番の要因であるが、広告業界とはどういうものなのか、また密度の濃いインターンであるということを噂で聞いていたので実際に自分の目で確かめた...続きを読む(全138文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月28日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

株式会社プライムクロス

選抜型2daysインターンシップ1期
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月31日

ファンコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンコミュニケーションズ
フリガナ ファンコミュニケーションズ
設立日 1999年10月
資本金 11億7300万円
従業員数 460人
売上高 73億9600万円
決算月 12月
代表者 二宮幸司
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目1番8号
平均年齢 33.4歳
平均給与 530万円
電話番号 03-5766-3530
URL https://www.fancs.com/
NOKIZAL ID: 1139135

ファンコミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。