就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファンコミュニケーションズのロゴ写真

株式会社ファンコミュニケーションズ

【ビッグデータの挑戦】【20卒】ファンコミュニケーションズの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.6454(東北大学大学院/男性)(2019/6/25公開)

株式会社ファンコミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ファンコミュニケーションズのレポート

公開日:2019年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • エンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

逆求人イベントの面談をきっかけに会社に興味を持った.広告配信のシステムに興味を持ち初心者でも歓迎だったため参加した.こちらの要望に合わせて内容や日程を調整してくれたため,隙間をぬって参加することができた.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

逆求人イベントで自分の紹介と面談を行っていたため,その時に頂いたフィードバックをもとに面接に望んだ.

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事とエンジニア

通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆求人イベントにおいてある程度自分の特徴を知って頂けたので,そことのズレがないことが確認できていたこと.

面接で聞かれた質問と回答

このインターンに参加してどんなことをしたいか

広告配信システムに興味を持っていたため,その内側について知識を得たい.その上で自分で広告配信のモデルを機械学習を用いて作成し,実際に使われているモデルとの性能比較などを行ってみたい.学習用のデータは個人で集めることは難しいため,インターンを通してビックデータに触れ,その扱いの難しさや楽しさを感じたい.

普段はどんなことをしているか

研究では機械学習に関すること,趣味としてハッカソンなどのプログラミングを用いてサービス開発をするようなイベントに参加している.個々人で進めるよりもチームを組みみんなで一つの目標に向かって進むようなことが好き.プログラミングの経験は浅いが,様々なイベントに参加する中で少しずつ新しい技術を取得したいと思う.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京
参加人数
10人
参加学生の大学
様々な大学から幅広く取っている印象.学歴よりは意気込みが大事.
参加学生の特徴
文系の学生もいた.少しでも興味があれば広く受け入れている印象.
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

広告配信システムについて

前半にやったこと

前半は事務手続きや広告配信に関する簡単な講義を受けた.その後環境設定を行い,それぞれ自分の実力に合わせて1週間の目標を定めた.そこからはそれぞれコーディングや分析を進めた.

後半にやったこと

前半に立てた目標に向けてそれぞれがコーディングなどの作業をした.分からない時はメンターが逐一対応してくださった.最後に簡単に1週間分の報告文書(ブログ)をまとめた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ビッグデータを取り扱う際は,まずは小さなデータで試してから,そこから大きなデータでも試すこと.当たり前のことだが,会社規模のデータになるとその必要性が身にしみた.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ビッグデータの取り扱いに苦労した.実際に会社のデータを触らせていただける分,普段自分が触れているデータの何倍も大きいデータを上手く処理する必要があったため.逆にそこをクリアすれば,あとは機械学習の知識を用いて様々なことが試せて非常によかった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

最初自分が会社で働いている姿は全く分からなかったが,実際に会社でインターンする中で自分が将来働いた時の生活がなんとなくイメージできた.また,研究や趣味で行うプログラミングと仕事としてのプログラミングの違いを1週間を通して感じることができた.

参加前に準備しておくべきだったこと

機械学習について基本的なことをしっかり身につけておけば十分だと思う.特別な知識というよりも様々なことに興味を持って広く勉強しておくと,インターンの場で試せる

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

働いている人の勤続年数がそこまで長くないことが気になった.特にインターン中に教えてくださったとても優秀な社員の方が来年からいなくなることを聞いて,優秀な方がずっと働いていたい環境ではないのかもしれないと感じたから.それ以外の部分は働きやすい良い会社であると思った.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にインターンに参加してある程度の結果が出せたこと.そして,インターンシップ最後日に社員の方々からフィードバックを頂いた際に,結果や取り組みの姿勢に対して,非常に評価して頂いたため.面接などで上手く話すよりも,インターンで取り組みの姿勢を見せられたことは大きい.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

他の会社ではインターン生は別室で作業するようなことも多いが,実際に働いている社員さんの隣で業務を行い,普段この会社はどのように仕事をしているかを見ることができたため.不都合なことがあればそのようなことはできないので,普段からいい雰囲気で仕事をしているのだと感じた.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者に向けての特別な選考ルートがあるわけではないが,顔を覚えられ,成果も残るので選考では好印象になると感じた.面接の際にインターンの経験を話せるのも大きそう.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

最終日にフィードバックを頂き,その数日後にメールで今後の選考の案内などを頂いた.具体的には分からないが優遇はあるとのことだった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITベンチャーと大手それぞれのインターンシップに行くことを決意していた.具体的には逆求人イベントに参加しているようなベンチャー企業や,大手のリクルートホールディングス,ヤフーなど.環境が整っていてのちのち転職もしやすい会社がファーストキャリアとしては適切だと感じており,そのような会社をインターンシップを通して見つけたいと思っていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ウェブ広告配信事業への興味関心が高まった.このインターンシップをきっかけに他のウェブ広告配信会社のインターンシップにも参加することになった.そもそもウェブ広告配信事業についてよく分かっていなかったが,広告の媒体が新聞、テレビ、ネットと変化する中で,今後の成長がとても期待できる分野だとインターンシップを通して分かった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ファンコミュニケーションズのインターン体験記(No.4501) 2023卒 ファンコミュニケーションズのインターン体験記(No.25736)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファンコミュニケーションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ

ADK Breakthrough Camp / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、そのなかでもADKのインターンは実際にマーケティングに携われることが魅力であったことが挙げられる。それに加え、冬インターンは3日間というなかで取り組み、冬選考のチャンスが与えられるから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社ライブレボリューション

【先着順/選考なし】面接突破法を教えます。100名面接して1名採用するかどうかの企業が語る「採用の裏側」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトのメールで、このインターンを知って内容が面白そうだと感じたから。就活をあまりわかっていない時期だったので、就活の基本を知りたいと思った。また、参加によって、少しでも就活にプラスになるかなと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社大広

DAIKO SUMMER CAMP / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、どういう人が働いていて、どんな業務内容なのか深く知りたいと思い、インターンに参加した。広告業界について調べていた時に名前が出てきたので、正直企業について深くは知らなかったがエントリーした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社オプト

1dayインターン / WEB広告デザイナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリア支援の新卒エージェントの担当の方に勧められて参加しました。広告ベンチャー系で見ていたので、さまざまな企業のインターンに参加して見たいと思っていました。1dayのオンライン実施だったのでコスパがいいと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社アイ・エヌ・ジー

SNSが好き!インフルエンサーマーケティングや映像作品に興味がある!コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SNSで最近よく見るPR投稿や、コンサルタントを頼った投稿の数々をみて、SNSをビジネスの観点において活用することは、実際どのようなものなのか知りたくなったため。元々見ていたEmomiuなどのコンテンツを発信していた企業ということもあり、応募に至った。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」 / ビジネス総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めたばかりだったため、業界は決めず、とにかくさまざまな会社のインターンに参加しようと思ったから。人材業界の中でも自分が知っている会社で、よく広告も目にしていたため、興味本位で参加しようと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

NTTドコモビジネスX株式会社

マーケティングコンサルタント仕事体験 / ビジネス総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デジタルマーケティングを1dayで体験することができ、早期選考にも応募することができることがわかっていたため、参加しました。NTTグループのマーケティングやプレゼン、それに対するフィードバックを受けることができることも、魅力的でした。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ベクトル

5Daysインターンシップ / PRコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、「広告代理店=CMを作る会社」というイメージを一度壊したかったのが一番の理由だった。テレビや広告の世界に興味はあったものの、自分が本当にやりたいのは“派手な表現”よりも、人の心が動く構造を考えること。その点で、PRを軸に世の中の空気や文脈から話題をつ...続きを読む(全244文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告の中でも、アイデアを「考える」だけでなく、実際の制作やアウトプットまで関われる点に魅力を感じ、参加しました。企業の課題をどう形にし、人の心を動かす表現へ落とし込むのかを、現場に近い視点で学びたいと考えたことが理由です。選んだ基準は、実践的で、自分のこだわりや手...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社博報堂

事業創造編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ファンコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンコミュニケーションズ
フリガナ ファンコミュニケーションズ
設立日 1999年10月
資本金 11億7367万円
従業員数 361人
売上高 69億6100万円
決算月 12月
代表者 二宮 幸司
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目1番8号
平均年齢 34.7歳
平均給与 546万円
電話番号 03-5766-3530
URL https://www.fancs.com/
NOKIZAL ID: 1139135

ファンコミュニケーションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。