就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファンコミュニケーションズのロゴ写真

株式会社ファンコミュニケーションズ 報酬UP

【ビッグデータの挑戦】【20卒】ファンコミュニケーションズの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.6454(東北大学大学院/男性)(2019/6/25公開)

株式会社ファンコミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ファンコミュニケーションズのレポート

公開日:2019年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • エンジニア
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

逆求人イベントの面談をきっかけに会社に興味を持った.広告配信のシステムに興味を持ち初心者でも歓迎だったため参加した.こちらの要望に合わせて内容や日程を調整してくれたため,隙間をぬって参加することができた.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

逆求人イベントで自分の紹介と面談を行っていたため,その時に頂いたフィードバックをもとに面接に望んだ.

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事とエンジニア

通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆求人イベントにおいてある程度自分の特徴を知って頂けたので,そことのズレがないことが確認できていたこと.

面接で聞かれた質問と回答

このインターンに参加してどんなことをしたいか

広告配信システムに興味を持っていたため,その内側について知識を得たい.その上で自分で広告配信のモデルを機械学習を用いて作成し,実際に使われているモデルとの性能比較などを行ってみたい.学習用のデータは個人で集めることは難しいため,インターンを通してビックデータに触れ,その扱いの難しさや楽しさを感じたい.

普段はどんなことをしているか

研究では機械学習に関すること,趣味としてハッカソンなどのプログラミングを用いてサービス開発をするようなイベントに参加している.個々人で進めるよりもチームを組みみんなで一つの目標に向かって進むようなことが好き.プログラミングの経験は浅いが,様々なイベントに参加する中で少しずつ新しい技術を取得したいと思う.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京
参加人数
10人
参加学生の大学
様々な大学から幅広く取っている印象.学歴よりは意気込みが大事.
参加学生の特徴
文系の学生もいた.少しでも興味があれば広く受け入れている印象.
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

広告配信システムについて

前半にやったこと

前半は事務手続きや広告配信に関する簡単な講義を受けた.その後環境設定を行い,それぞれ自分の実力に合わせて1週間の目標を定めた.そこからはそれぞれコーディングや分析を進めた.

後半にやったこと

前半に立てた目標に向けてそれぞれがコーディングなどの作業をした.分からない時はメンターが逐一対応してくださった.最後に簡単に1週間分の報告文書(ブログ)をまとめた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ビッグデータを取り扱う際は,まずは小さなデータで試してから,そこから大きなデータでも試すこと.当たり前のことだが,会社規模のデータになるとその必要性が身にしみた.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ビッグデータの取り扱いに苦労した.実際に会社のデータを触らせていただける分,普段自分が触れているデータの何倍も大きいデータを上手く処理する必要があったため.逆にそこをクリアすれば,あとは機械学習の知識を用いて様々なことが試せて非常によかった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

最初自分が会社で働いている姿は全く分からなかったが,実際に会社でインターンする中で自分が将来働いた時の生活がなんとなくイメージできた.また,研究や趣味で行うプログラミングと仕事としてのプログラミングの違いを1週間を通して感じることができた.

参加前に準備しておくべきだったこと

機械学習について基本的なことをしっかり身につけておけば十分だと思う.特別な知識というよりも様々なことに興味を持って広く勉強しておくと,インターンの場で試せる

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

働いている人の勤続年数がそこまで長くないことが気になった.特にインターン中に教えてくださったとても優秀な社員の方が来年からいなくなることを聞いて,優秀な方がずっと働いていたい環境ではないのかもしれないと感じたから.それ以外の部分は働きやすい良い会社であると思った.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にインターンに参加してある程度の結果が出せたこと.そして,インターンシップ最後日に社員の方々からフィードバックを頂いた際に,結果や取り組みの姿勢に対して,非常に評価して頂いたため.面接などで上手く話すよりも,インターンで取り組みの姿勢を見せられたことは大きい.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

他の会社ではインターン生は別室で作業するようなことも多いが,実際に働いている社員さんの隣で業務を行い,普段この会社はどのように仕事をしているかを見ることができたため.不都合なことがあればそのようなことはできないので,普段からいい雰囲気で仕事をしているのだと感じた.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者に向けての特別な選考ルートがあるわけではないが,顔を覚えられ,成果も残るので選考では好印象になると感じた.面接の際にインターンの経験を話せるのも大きそう.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

最終日にフィードバックを頂き,その数日後にメールで今後の選考の案内などを頂いた.具体的には分からないが優遇はあるとのことだった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITベンチャーと大手それぞれのインターンシップに行くことを決意していた.具体的には逆求人イベントに参加しているようなベンチャー企業や,大手のリクルートホールディングス,ヤフーなど.環境が整っていてのちのち転職もしやすい会社がファーストキャリアとしては適切だと感じており,そのような会社をインターンシップを通して見つけたいと思っていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ウェブ広告配信事業への興味関心が高まった.このインターンシップをきっかけに他のウェブ広告配信会社のインターンシップにも参加することになった.そもそもウェブ広告配信事業についてよく分かっていなかったが,広告の媒体が新聞、テレビ、ネットと変化する中で,今後の成長がとても期待できる分野だとインターンシップを通して分かった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ファンコミュニケーションズのインターン体験記(No.4501) 2023卒 ファンコミュニケーションズのインターン体験記(No.25736)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファンコミュニケーションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

ファンコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンコミュニケーションズ
フリガナ ファンコミュニケーションズ
設立日 1999年10月
資本金 11億7300万円
従業員数 435人
売上高 73億9600万円
決算月 12月
代表者 二宮幸司
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目1番8号
平均年齢 33.4歳
平均給与 530万円
電話番号 03-5766-3530
URL https://www.fancs.com/
NOKIZAL ID: 1139135

ファンコミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。