就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファンコミュニケーションズのロゴ写真

株式会社ファンコミュニケーションズ 報酬UP

【ビッグデータの挑戦】【20卒】ファンコミュニケーションズの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.6454(東北大学大学院/男性)(2019/6/25公開)

株式会社ファンコミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ファンコミュニケーションズのレポート

公開日:2019年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • エンジニア
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

逆求人イベントの面談をきっかけに会社に興味を持った.広告配信のシステムに興味を持ち初心者でも歓迎だったため参加した.こちらの要望に合わせて内容や日程を調整してくれたため,隙間をぬって参加することができた.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

逆求人イベントで自分の紹介と面談を行っていたため,その時に頂いたフィードバックをもとに面接に望んだ.

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事とエンジニア

通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆求人イベントにおいてある程度自分の特徴を知って頂けたので,そことのズレがないことが確認できていたこと.

面接で聞かれた質問と回答

このインターンに参加してどんなことをしたいか

広告配信システムに興味を持っていたため,その内側について知識を得たい.その上で自分で広告配信のモデルを機械学習を用いて作成し,実際に使われているモデルとの性能比較などを行ってみたい.学習用のデータは個人で集めることは難しいため,インターンを通してビックデータに触れ,その扱いの難しさや楽しさを感じたい.

普段はどんなことをしているか

研究では機械学習に関すること,趣味としてハッカソンなどのプログラミングを用いてサービス開発をするようなイベントに参加している.個々人で進めるよりもチームを組みみんなで一つの目標に向かって進むようなことが好き.プログラミングの経験は浅いが,様々なイベントに参加する中で少しずつ新しい技術を取得したいと思う.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京
参加人数
10人
参加学生の大学
様々な大学から幅広く取っている印象.学歴よりは意気込みが大事.
参加学生の特徴
文系の学生もいた.少しでも興味があれば広く受け入れている印象.
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

広告配信システムについて

前半にやったこと

前半は事務手続きや広告配信に関する簡単な講義を受けた.その後環境設定を行い,それぞれ自分の実力に合わせて1週間の目標を定めた.そこからはそれぞれコーディングや分析を進めた.

後半にやったこと

前半に立てた目標に向けてそれぞれがコーディングなどの作業をした.分からない時はメンターが逐一対応してくださった.最後に簡単に1週間分の報告文書(ブログ)をまとめた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ビッグデータを取り扱う際は,まずは小さなデータで試してから,そこから大きなデータでも試すこと.当たり前のことだが,会社規模のデータになるとその必要性が身にしみた.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ビッグデータの取り扱いに苦労した.実際に会社のデータを触らせていただける分,普段自分が触れているデータの何倍も大きいデータを上手く処理する必要があったため.逆にそこをクリアすれば,あとは機械学習の知識を用いて様々なことが試せて非常によかった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

最初自分が会社で働いている姿は全く分からなかったが,実際に会社でインターンする中で自分が将来働いた時の生活がなんとなくイメージできた.また,研究や趣味で行うプログラミングと仕事としてのプログラミングの違いを1週間を通して感じることができた.

参加前に準備しておくべきだったこと

機械学習について基本的なことをしっかり身につけておけば十分だと思う.特別な知識というよりも様々なことに興味を持って広く勉強しておくと,インターンの場で試せる

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

働いている人の勤続年数がそこまで長くないことが気になった.特にインターン中に教えてくださったとても優秀な社員の方が来年からいなくなることを聞いて,優秀な方がずっと働いていたい環境ではないのかもしれないと感じたから.それ以外の部分は働きやすい良い会社であると思った.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にインターンに参加してある程度の結果が出せたこと.そして,インターンシップ最後日に社員の方々からフィードバックを頂いた際に,結果や取り組みの姿勢に対して,非常に評価して頂いたため.面接などで上手く話すよりも,インターンで取り組みの姿勢を見せられたことは大きい.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

他の会社ではインターン生は別室で作業するようなことも多いが,実際に働いている社員さんの隣で業務を行い,普段この会社はどのように仕事をしているかを見ることができたため.不都合なことがあればそのようなことはできないので,普段からいい雰囲気で仕事をしているのだと感じた.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者に向けての特別な選考ルートがあるわけではないが,顔を覚えられ,成果も残るので選考では好印象になると感じた.面接の際にインターンの経験を話せるのも大きそう.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

最終日にフィードバックを頂き,その数日後にメールで今後の選考の案内などを頂いた.具体的には分からないが優遇はあるとのことだった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITベンチャーと大手それぞれのインターンシップに行くことを決意していた.具体的には逆求人イベントに参加しているようなベンチャー企業や,大手のリクルートホールディングス,ヤフーなど.環境が整っていてのちのち転職もしやすい会社がファーストキャリアとしては適切だと感じており,そのような会社をインターンシップを通して見つけたいと思っていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ウェブ広告配信事業への興味関心が高まった.このインターンシップをきっかけに他のウェブ広告配信会社のインターンシップにも参加することになった.そもそもウェブ広告配信事業についてよく分かっていなかったが,広告の媒体が新聞、テレビ、ネットと変化する中で,今後の成長がとても期待できる分野だとインターンシップを通して分かった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ファンコミュニケーションズのインターン体験記(No.4501) 2023卒 ファンコミュニケーションズのインターン体験記(No.25736)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファンコミュニケーションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

ファンネルアド株式会社

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

株式会社JR東日本企画

jekiBreakthroughProject
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社電通グループ

メディアビジネス塾
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社KKT

1dayインターンシップのご案内
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めて間もなかったので、とりあえず何かしらのインターンに参加をしてみたかったからです。自身にとっても初めての対面開催でのイベントでもあったので、そこもD2Cを選んだ大きな要因のひとつだと思います。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

ファンコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンコミュニケーションズ
フリガナ ファンコミュニケーションズ
設立日 1999年10月
資本金 11億7300万円
従業員数 435人
売上高 73億9600万円
決算月 12月
代表者 二宮幸司
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目1番8号
平均年齢 33.4歳
平均給与 530万円
電話番号 03-5766-3530
URL https://www.fancs.com/
NOKIZAL ID: 1139135

ファンコミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。