- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
【ビッグデータの挑戦】【20卒】ファンコミュニケーションズの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.6454(東北大学大学院/男性)(2019/6/25公開)
株式会社ファンコミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ファンコミュニケーションズのレポート
公開日:2019年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- エンジニア
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
逆求人イベントの面談をきっかけに会社に興味を持った.広告配信のシステムに興味を持ち初心者でも歓迎だったため参加した.こちらの要望に合わせて内容や日程を調整してくれたため,隙間をぬって参加することができた.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
逆求人イベントで自分の紹介と面談を行っていたため,その時に頂いたフィードバックをもとに面接に望んだ.
選考フロー
最終面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事とエンジニア
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
逆求人イベントにおいてある程度自分の特徴を知って頂けたので,そことのズレがないことが確認できていたこと.
面接で聞かれた質問と回答
このインターンに参加してどんなことをしたいか
広告配信システムに興味を持っていたため,その内側について知識を得たい.その上で自分で広告配信のモデルを機械学習を用いて作成し,実際に使われているモデルとの性能比較などを行ってみたい.学習用のデータは個人で集めることは難しいため,インターンを通してビックデータに触れ,その扱いの難しさや楽しさを感じたい.
普段はどんなことをしているか
研究では機械学習に関すること,趣味としてハッカソンなどのプログラミングを用いてサービス開発をするようなイベントに参加している.個々人で進めるよりもチームを組みみんなで一つの目標に向かって進むようなことが好き.プログラミングの経験は浅いが,様々なイベントに参加する中で少しずつ新しい技術を取得したいと思う.
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 様々な大学から幅広く取っている印象.学歴よりは意気込みが大事.
- 参加学生の特徴
- 文系の学生もいた.少しでも興味があれば広く受け入れている印象.
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
広告配信システムについて
前半にやったこと
前半は事務手続きや広告配信に関する簡単な講義を受けた.その後環境設定を行い,それぞれ自分の実力に合わせて1週間の目標を定めた.そこからはそれぞれコーディングや分析を進めた.
後半にやったこと
前半に立てた目標に向けてそれぞれがコーディングなどの作業をした.分からない時はメンターが逐一対応してくださった.最後に簡単に1週間分の報告文書(ブログ)をまとめた.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ビッグデータを取り扱う際は,まずは小さなデータで試してから,そこから大きなデータでも試すこと.当たり前のことだが,会社規模のデータになるとその必要性が身にしみた.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ビッグデータの取り扱いに苦労した.実際に会社のデータを触らせていただける分,普段自分が触れているデータの何倍も大きいデータを上手く処理する必要があったため.逆にそこをクリアすれば,あとは機械学習の知識を用いて様々なことが試せて非常によかった.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
最初自分が会社で働いている姿は全く分からなかったが,実際に会社でインターンする中で自分が将来働いた時の生活がなんとなくイメージできた.また,研究や趣味で行うプログラミングと仕事としてのプログラミングの違いを1週間を通して感じることができた.
参加前に準備しておくべきだったこと
機械学習について基本的なことをしっかり身につけておけば十分だと思う.特別な知識というよりも様々なことに興味を持って広く勉強しておくと,インターンの場で試せる
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働いている人の勤続年数がそこまで長くないことが気になった.特にインターン中に教えてくださったとても優秀な社員の方が来年からいなくなることを聞いて,優秀な方がずっと働いていたい環境ではないのかもしれないと感じたから.それ以外の部分は働きやすい良い会社であると思った.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際にインターンに参加してある程度の結果が出せたこと.そして,インターンシップ最後日に社員の方々からフィードバックを頂いた際に,結果や取り組みの姿勢に対して,非常に評価して頂いたため.面接などで上手く話すよりも,インターンで取り組みの姿勢を見せられたことは大きい.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
他の会社ではインターン生は別室で作業するようなことも多いが,実際に働いている社員さんの隣で業務を行い,普段この会社はどのように仕事をしているかを見ることができたため.不都合なことがあればそのようなことはできないので,普段からいい雰囲気で仕事をしているのだと感じた.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者に向けての特別な選考ルートがあるわけではないが,顔を覚えられ,成果も残るので選考では好印象になると感じた.面接の際にインターンの経験を話せるのも大きそう.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
最終日にフィードバックを頂き,その数日後にメールで今後の選考の案内などを頂いた.具体的には分からないが優遇はあるとのことだった.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ITベンチャーと大手それぞれのインターンシップに行くことを決意していた.具体的には逆求人イベントに参加しているようなベンチャー企業や,大手のリクルートホールディングス,ヤフーなど.環境が整っていてのちのち転職もしやすい会社がファーストキャリアとしては適切だと感じており,そのような会社をインターンシップを通して見つけたいと思っていた.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ウェブ広告配信事業への興味関心が高まった.このインターンシップをきっかけに他のウェブ広告配信会社のインターンシップにも参加することになった.そもそもウェブ広告配信事業についてよく分かっていなかったが,広告の媒体が新聞、テレビ、ネットと変化する中で,今後の成長がとても期待できる分野だとインターンシップを通して分かった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ファンコミュニケーションズのインターン体験記
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
ファンコミュニケーションズの 会社情報
会社名 | 株式会社ファンコミュニケーションズ |
---|---|
フリガナ | ファンコミュニケーションズ |
設立日 | 1999年10月 |
資本金 | 11億7300万円 |
従業員数 | 435人 |
売上高 | 73億9600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 二宮幸司 |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目1番8号 |
平均年齢 | 33.4歳 |
平均給与 | 530万円 |
電話番号 | 03-5766-3530 |
URL | https://www.fancs.com/ |