就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

【海運業界の航路選択】【18卒】日本郵船の冬インターン体験記(文系/陸上事務職)No.1797(早稲田大学/男性)(2018/2/9公開)

日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 日本郵船のレポート

公開日:2018年2月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 陸上事務職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

海運業界のビジネスに興味があったものの、私は、具体的に日々どういうことをしているのか理解していませんでした。日本郵船のインターンシップを通じて、海運業界の事業内容について深く理解したいと思い、今回のインターンシップに参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考内容がオーソドックスな内容のエントリーシートだけだったので、友人に添削をしてもらいました。また、就活サイトを利用して、どのようなエントリーシートが合格しているかを確認しました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪支社
参加人数
48人
参加学生の大学
私の班には、京都大学、大阪大学、名古屋大学、同志社大学など比較的高学歴な人がいました。
参加学生の特徴
大学で体育会の部活に属している人や理系で研究されている人、院生など幅広く様々な経験をしている人が多かったと思います。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

世界地図を広げて、一か月ごとの航路を選択していくという内容だった。新興国の経済状況や船の需要供給の関係などを考慮しながら、グループの人と協力していく。

1日目にやったこと

インターンシップの始めに、海運業界や日本郵船についての説明がありました。その次に、グループワークがありました。最後に、若手の社員二人の座談会をして、インターンシップは終了です。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークを行うときは、他のメンバーの意見に無理に同調するべきではないとおっしゃっていたことです。ほかの人と意見がぶつかり合う中でいい結果が出てくることを学びました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

周りの学生が優秀だったので、初めのうちはグループワークについていけなかったことです。私は、初め資料ばかりを見ていて発言することを忘れがちでしたが、それを途中からやめて積極的に意見を言うようにしたところグループワークについていくことができるようになりました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

日本郵船のインターンシップに参加して、様々な経験をされて来た優大学生の人たちとのグループワークを経験しました。グループワークの初めのころははっきり言ってうまくいくことばかりではなかったのですが、状況に応じて、柔軟に対応すればついていけるということを学びました。また、海運業界の事業内容についての理解も深めることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップに参加する前に、できる限り海運業界の事業内容について調べておけば、社員の方々への座談会がより有意義なものになると感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する前は、海運業界に対してどこかポジティブなイメージしか私は持っていませんでした。しかし、もし私自身が海運業界に就職し働いているという姿を想像してみると、企業の雰囲気が合わないという印象を持つようになりました。インターンシップを通じて、日本郵船の雰囲気は自分に合わないと感じ、入社後の自分をあまり想像できませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したとしても、一日だけでのインターンシップなので本選考でそんなに簡単に内定を出さないと思われます。ただ、インターンシップに参加したと言うことは日本郵船に興味があることなので、本選考では有利に働く可能性もあるかもしれません。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

海運業界は世界を舞台に活躍する業界として、私は認識していました。確かに世界で働くのですが、実際には日本やアメリカ、イギリスなどの先進国が中心であり、現地で船を動かしている人は陸上事務職ではなく海上職です。文系である私がなれる陸上事務職や海上職にはそれぞれ長所・短所があり、ここで絶対働きたいという気持ちにはなりませんでした。そのため、日本郵船に対する志望度は下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップはワンデイなので多くの学生が参加でき、日本郵船という企業への理解を深める機会にはなると思います。本選考では、インターンシップで学んだことを志望動機に生かすことができると思うので、その点においては有利になると思います、

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

日本郵船のインターンシップに対するアンケートをマイページでしてください、という連絡がメールでありました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

商社や海運業界など世界を舞台に活躍できるという業界を志望していました。ただ漠然としたイメージが自分の中にはなかったので、インターンシップに参加することによって海外とのかかわり方は様々だなと感じました。また、商社は総合商社だけでなく、鉄鋼専門商社にも興味がありました。いずれにしても、海外とのつながりが強い企業に興味を持っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

海運業界や総合商社など漠然としたイメージを持っていた業界を、強く志望しないようになりました。また、インターンシップに参加して初めて理解できることがたくさんあることを知りました。例えば、商社や海運などでも海外とのかかわり方はさまざまであり、自分がどんな働き方をしたいかを認識しておいたほうが良いと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 日本郵船のインターン体験記(No.1720) 2019卒 日本郵船のインターン体験記(No.1885)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

Advancedインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 全体的に海運業界は年収もよく、グローバルな経験を培うことができるという話をどこかで聞いたことがあったので、興味をもって応募した。選考がほぼ抽選みたいなものなので、気軽に参加できるなと思ったのも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社商船三井

海上職_自社育成コース
25卒 | 早稲田大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく高給ということで海運業界に興味があった。日本が島国である以上海外との貿易には船便が欠かせないし、大手であればエネルギー資源の運送や自動車の輸出など超大口かつ定期的な顧客を持っていると考えたので、会社経営も安定していると思った。海運と言えば商船三井な印象があ...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界を志望しておりその中で飯野海運は海運業界では特殊なビル事業との二本柱を形成している企業であり国際情勢の影響を受けやすい海運業界の中でビル事業という安定した柱を持っているところに興味を抱いたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。