就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

【22卒】日本郵船の陸上総合職事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14425(慶應義塾大学/男性)(2021/6/13公開)

日本郵船株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本郵船株式会社のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 陸上総合職事務系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

就活サイトやホームページをしっかりと読み込み、志望動機において「なぜインフラに興味を持ったのか」、「なぜ海運業界なのか」、「なぜその中でも日本郵船でなければならないのか」といった点を重点的に練りました。また、海運業界の業務は少しイメージしづらい部分があったため、積極的に説明会や現場社員の座談会などに出席して、入社後の業務やキャリアプランについてのイメージを明確にしておきました。日本郵船の面接では人柄がかなり重視して見られており、基本的に雑談形式で面接が進むため、志望動機や中長期的なキャリアプランなどを文章として練りすぎず、丸暗記しないであくまで雑談の中で話せるように練習しておいた方がいいと思います。

志望動機

日本郵船を志望する理由は2つあります。まず1つ目は、物流に一貫して関わることができる御社の事業ポートフォリオに魅力を感じたからです。御社は陸上事業や航空事業などにも進出し、海運事業に留まらない「総合物流」を実現しており、物流を一貫して支えることができるため、物流によって多くの人を根底から支えるということを最もよく実感することができる企業だと考えています。そして2つ目は、御社の社風に魅力を感じたからです。3月に現場社員の方々の座談会に参加させていただいた際、温厚で誠実な方が多い社風だと伺いました。私も比較的穏やかな性格であり、御社の穏やかな社員の方々と一緒に働きたいと考えたため、御社を志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んできた事例を記載してください。/当社の事業活動の中で最も興味があるものを選び、その事業においてどの様なことを実現してみたいか、そのように考える理由と併せて具体的に300~350字以内で記載してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで読みやすい文章を書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活サイト等を活用して過去に通過したESを読み込み、それを参考にして読みやすい文章を書くことを心掛けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

オリジナルの問題ですが、玉手箱と似ている部分があるため、慣れておきました。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学、読解

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全部で1時間くらいでした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接はグループ面接だったため、雑談チックではありませんでした。そのため、ロジカルかつ簡潔に自分を伝えられた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

一次面接でしたが比較的年次の高い社員の方々が面接官でした。決して話しやすい雰囲気とは言えませんが和やかではありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ海運業界を志望しているのか。

世界の物流を根底から担うことによって、グローバルに活躍しながら多くの人を支えることができるためです。私は後輩の受験勉強をサポートしたり、アルバイトにおいて課外解決を通じて社員の方々の力になった経験から、将来自分の努力を通じて誰かを支えることができる仕事がしたいと考えています。そのため「自分の努力を多くの人の生活に還元できること」を就職活動の軸の1つとしており、その軸に合致するインフラ業界を志望しています。そして、そのインフラ業界の中でも海運業界はグローバルに活躍することが可能であるため、インフラ業界の他企業よりも世界中の人を根底から支えているというダイナミズムを感じることができると考えています。

周りからどのような人だと言われますか。

言われることが多い人物像は大きく分けて2つあります。まず1つ目として、「頼りになる人」と言われることが多いです。これを言われる場面は2つあり、まずチームのメンバーを引っ張るようなリーダーシップを発揮した際に言われることがあります。そして、何かを行うにあたって私が抜かりなく準備をしてきた際にもその準備力を評価していただいて「頼りになる」と言われることがあります。そして、2つ目として、「努力家な性格」だと言われることが多いです。私は高校時代に3年間毎日地道に勉強を継続して第一志望の大学に合格した経験があり、部活動などにおいても日々努力することでキャプテンになったことがあるため、そのような姿を見た友人から言われることが多いです。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雑談形式で面接が進むため、フランクにコミュニケーションをとりながら志望動機をアピールすることができれば評価されると思います。

面接の雰囲気

前回の面接に引き続き面接官の年次が割と高めだったが、比較的和やかな雰囲気でフランクに面接が進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後に携わりたい業務と実現したいことについて教えてください。

不定期専用船事業のエネルギー部門に携わり、世界中のエネルギーの責任を担って多くの人の生活を根底から支えたいです。私はアルバイトでの課題解決を通じて社員の方々を支えられたことに喜びを感じ、自分の努力によって多くの人を支えるということをよく実感できる仕事をしたいと考えています。そのため、御社の中でも社会貢献性が高いエネルギー部門の業務に携わりたいと考えています。エネルギーという必要不可欠なものの物流に携わることで、全ての人の生活を支えているという責任感ややりがいを感じられると考えています。具体的な関わり方としては、私の強みである計画性が活かせる運行管理に携わって御社に貢献していきたいと考えています。

5~10年後の中長期的なキャリアプランについて教えてください。

私は世界中のエネルギーの責任を担うことで、全ての人の生活を根底から支えているという責任感ややりがいを感じたいという想いから、不定期専用船事業のエネルギー部門に携わり、そのエネルギー部門の中でも私の強みである計画性が活かせると考えている運行管理に携わりたいと考えています。しかし、入社後はまず企業そのものや海運ビジネスについての理解を深めるために、会社全体を見れるコーポレートの業務に就きたいと考えています。そして、その後はエネルギー部門の運行管理に携わり、広く社会貢献したいと考えています。その後は、海外での業務に携わり、海運のダイナミズムを感じながら常に成長し、会社や社会に貢献していきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵船株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (水運)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は国内外を問わず、たくさんの人の生活を支える仕事がしたいという思いがあり、貿易を通じて経済を支えている貴社を志望しております。貿易大国である日本において9割以上が船による海上輸送で貿易が行われていると知り、海上輸送の規模の大きさと社会的貢献度の高さに気づきました。貴社は日本郵船グループの一角という安定性と大きなネットワークを有しているほか、船会社の中で日本で唯一モジュール船を所有しており、様々な貨物の輸送ニーズにきめ細やかに対応できます。私も貴社の一員として、世界中にあらゆる貨物を運ぶことで、その地域の発展にも寄与し、社会を支える一助となりたいです。その中でも規模が大きく、国や地域の発展にもつながるような貨物を扱うモジュールチームで。船の安全を確保しながらお客様の貨物を輸送することで、会社からもお客様からも信頼される人材になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日
Q. 志望動機
A.
中国で生活していた頃、必要な日本の製品がほとんど全て手に入れられたこと、また、振り返れば日本でも国内にいながら様々な国のモノや文化に当たり前のように触れられていたことに気付き、国際物流によって自分たちの生活がいかに便利で豊かなものになっているかということを実感しました。そして、国際物流の中でも特に海運の果たす役割が非常に大きいこと、御社が経済成長著しいアジア域内で強力なネットワークを持つ最大の船社であることを知り、ぜひ私も留学経験や語学力を活かして世界中の企業の成長や人々の生活を支えることに貢献したいと考え、志望いたしました。さらに、現在三人目の社員の方が台湾研修に行かれていることや最近インドへ出張された社員の方がおられるというお話しを聞き、海外で働く機会があることも魅力に感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆6160億6600万円
※連結:2023年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1322万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。