就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 報酬UP

【22卒】三菱UFJモルガン・スタンレー証券の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13958 (2021/6/8公開)

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社のレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

就活サイトや企業採用ホームページ等を見て、五大証券各社の違いを明確に言語化できるようにしておきました。また、その中でも特に、みずほ証券やSMBC日興証券といった所謂銀行系証券会社の中での違いについてはよく質問されたため、念入りに調べ上げてロジカルに説明することができるようにしておいたことが役立ちました。この点については、インターネットのみで完璧に対策することは難しいため、企業主催の座談会やOB訪問の場を活用して社員の方々にも意見を伺っておくといいでしょう。また、入社後のキャリアプランも必ず聞かれるため、社員の方々の働き方を聞きながら自身のキャリアプランについて話せるようにしておくといいと思います。

志望動機

御社を志望する理由は2つあります。まず1つ目は、多くのお客様に幅広い提案をできる点に魅力を感じたからです。御社は銀証連携を実現しており、銀行系証券会社の中でも特に、MUFGの顧客基盤とモルガン・スタンレーの情報網を併せ持っているということで、お客様の幅広いニーズに応えられる点に魅力を感じました。2つ目は、御社が成長できる環境だと考えているためです。御社は昨年の対面顧客満足度No.1を誇っていて、実際に社員の方々とお話させていただく中でも、それぞれの社員様が目先の利益にとらわれずお客様のことを第一に考えて仕事をされている印象を受けました。そのため、このような社員の方々と働くことで様々なことを吸収しながら自分も成長できると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PRを教えて下さい。/三菱UFJモルガン・スタンレー証券を志望する理由は何ですか。また、あなたのキャリアビジョンを教えてください。/10年後の世の中を想像し、そこで証券業界が担うべき役割は何だと考えますか。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで読みやすい文章を心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活サイトを見て過去の通過ESを参考にしました。また、業界の展望を問うような質問があるため、業界研究を念入りに行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部採用課長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あらゆる質問に対してロジカルな回答ができた点が評価されたと思います。また、やや圧迫風な雰囲気の中でも毅然とした対応が取れた点も評価されたと考えています。

面接の雰囲気

面談という名目で開催されますが立派な面接です。雰囲気は圧迫面接のような感じでしたが、途中からは和やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

証券業界を志望する理由を教えてください。

私は社会的意義と自己成長という2つの観点から証券業界を志望しています。まず、社会的意義という点に関しましては、お客様の資産形成や日本経済の成長に貢献することができる点に魅力を感じています。そして、自己成長という点に関しましては、証券営業という厳しい環境に身を置くことで、常に成長しながらお客様や会社に貢献していくことができると考えています。中学や高校時代、数字を追求して勉強に勤しんだ経験から、営業という数字が求められる環境下で成長していきたいと考えたいます。また、過去の経験から、一人一人と深い信頼関係を築くことを得意としており、さらに人から感謝されたり人間性を評価していただけることに最もやりがいを感じてきたため、証券営業をしたいと考えています。

営業マンとして、大きなリスクを取りたくないお客様にどのような提案をしますか。

まずはお客様がリスクを取りたくないために運用をためらっている場合について話します。まず、「預金では銀行が潰れた際に1000万円までしか保証されない」ということを伝えて積極的な運用を促します。その際、もし「銀行が潰れるわけがない」と言われたら、「預金では利率が低くてお金が増えないため、もし銀行が潰れないとお考えであれば、銀行の社債を購入するなどしていただいた方がお金が増えますよ」と教えます。また、運用自体に対しては肯定的である者のリスクが高い株を買いたくないお客様に対しては、どの株がリスクが高いか低いかということはわからないので、株と債券を組み合わせたポートフォリオを提案していきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他社との差別化や、証券業務に対する考えなどをしっかりと話すことができたため、この点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

すでに面談を通して選考がされているため、実質的には内定がほぼ決まっていたように思います。雰囲気は終始穏やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

第二志望の銀行系証券会社の印象となぜ当社が第一志望なのか。

みずほ証券を第二志望としています。私は銀証連携によってお客様の幅広いニーズに対応できる点に魅力を感じて銀行系証券会社を志望していますが、中でもみずほ証券は『One MIZUHO』戦略によって最も強固な銀信証の連携を実現できると思うからです。しかし、私はそれ以上に御社の強みである海外からの情報網という点に魅力を感じております。日本における証券業は海外の流れを追っているため、常に海外からの鮮度の高い情報を仕入れることによって、お客様に幅広い提案を行うことができると考えております。実際に、海外で分析された資産ポートフォリオがお客様から高い評価を得ているというお話を面談でも伺ったため、やはりこの点に魅力を感じます。

証券業務についてのイメージを教えてください。

私が証券業に関して持っているイメージは2つあります。まず1つ目は、やりがいと責任感がある業務だというイメージです。お客様の大切な資産に関する決断に寄り添うということで、非常に大きな責任感とやりがいを感じられる業務だと思います。また、投資家と企業を繋げるということで、日本経済の成長を支援することができるため、この点においても非常に意義深い業務だと考えています。2つ目は、厳しいというイメージがあります。証券営業では他業界での営業業務に比べて数値的な目標やノルマが求められることが多いことに加え、自分の決断によってお客様に損失を被らせてしまう可能性があるため、精神的な負担が大きく、この点において厳しい業務だと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

社員の方々は魅力的だが、何年も証券営業を続けられる自信がなくなったためです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

座談会

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

他に選考を受けている企業がある場合は気が済むまで就職活動を続けてもいいというスタンスをとってくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

五大証券各社についてよく調べ、差別化したポイントをしっかりと説明できるようにしておくことが大切です。特に、「なぜ三菱UFJモルガン・スタンレー証券なのか」といった質問だけを答えられるようにしておけばいいのではなく、「五大証券各社の志望理由を教えて」「第二志望と第三志望の違いを説明して」といったややトリッキー聞かれ方もされるため、その場で五大証券の違いを具体的に説明できるだけの企業研究が大切になってきます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業研究の深さだと思います。選考を通して学生時代の取り組みを深掘りされることは少なく、ほとんどが志望動機や業界や企業についての質問であるため、業界研究・企業研究は念入りに行っておく必要があると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

五大証券の中でも採用人数が最も少なく、面談選考において多くの学生が削られていくため、業界研究・企業研究をしっかりやっておくのは前提として、他の学生との差別化になるような自分なりのアピールポイントを作った方がいいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイモルガンスタンレーショウケン
設立日 1948年3月
資本金 405億円
従業員数 5,727人
売上高 2913億9700万円
決算月 3月
代表者 小林真
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-6213-8500
URL https://www.sc.mufg.jp/
採用URL https://www.sc.mufg.jp/company/recruit/basic/
NOKIZAL ID: 1205781

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。