- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社への就職を目指していたため、インターンへの参加が就職の第一ステップになると思った。また、デザイン思考テストをインターン選考段階で実践できる企業は多くないので、それもひとつの魅力であった。五大商社の社風の違いも体感したかった。続きを読む(全114文字)
【商社ビジネスを体感】【19卒】ユアサ商事の冬インターン体験記(文系/総合職)No.2548(青山学院大学/男性)(2018/4/12公開)
ユアサ商事株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ユアサ商事のレポート
公開日:2018年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
商社に入りたいと思っており、中堅専門商社のインターンで商社ビジネスの理解を深めようと考えたため。リクナビ経由で情報を知り、即日申込をした。すぐに参加でき、選考の早期フローにも乗れるという情報をネットで目にした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
今回の1dayインターンでは選考が存在せず、対策はしなかった。
インターンではグループワーク→発表の時間もあるため、商社についての基本的な知識と会社概要は把握してから行った。
また、模擬面接や模擬グループディスカッション等は学内のセミナーにて研鑽を積んだ。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年02月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ユアサ商事東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴により判定はない。ただ早慶・GMARCHあたりの学生が最も多く、その下、日東駒専の学生もチラホラ見受けられた。
- 参加学生の特徴
- 商社という事業形態に興味を持っている学生が多かった。商社の機能を理解して発言する学生が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ユアサ商事および専門商社の行うビジネスの流れを理解し、より高機能・高付加価値を付けるとしたらどのような機能が良いかを考えよ。
1日目にやったこと
ユアサ商事の「350年の歴史」と「信頼」をメインに、事業内容や総合商社との違いを説明されたのち、グループワーク。選考でも話す事ができる内容がふんだんに盛り込まれていた為、注意して聞いた。チームでの議論はトレーディングに「機能」を付けるというものだが、ITやIoTに関する話も出て、中々意識の高い議論であった。また、最後に営業部の社員2名との座談会も用意されていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の若手の方、2名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事部の方が本当に良い人で、なんでも真摯に受け答えしてくれた。受注率の%まで教えてくれたのは驚きであった。また、提案した内容について「これは無理」と穏やかではあるがハッキリフィードバックをいただき、人の良さを感じたのも印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短期間で一定の成果を出し、まとめて発表までするというのが一番の難点だった。今後の選考でもそうだが、アイスブレイクの有無で大きく議論の活発さがチームごと異なる印象を受けた。社員の方に色々聴きながら機能を考えることもできた為、業務内容の理解は正しく行えた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
何が強みで何が総合商社には勝てない理由なのか。350年続く企業とはどういう場所なのか。そういったことを学ぶことはできたと感じる。如何せん日数が少なく時間も少なかったが、特に学べたことは次の事だ。財閥系でない完全独立系専門商社だからこそ、数万ある商材を自由に、最適に提案する事ができる。これはかなり強い点だと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
中堅の専門商社が与えることのできる機能、付加価値、と言うのを一通り理解してから望めば、もっと質の高い議論ができたと言うのは感じている。社員の方に聞くことはできるが、時間も限られる。また、グループワークの際には付箋など用意したほうがよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業部の社員の1日のスケジュールだったり、座談会も用意されていた。一人で年間数億の案件を扱うという話を聞いたり、取引先の社長と取引をする、ということを聞いた為、自分が働いている姿というのはかなり想像できた。相手との信頼関係を気づき、ニーズを引き出すという仕事がしたければ良い会社である。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
いち早く興味を示してくれた学生という事で、人事の方もかなり贔屓目というか、目をかけてくださっているように感じた。確実に、通常選考フローで応募するよりも内定は出やすく、また人をより見てもらえると思う。単純に、早期内定に繋がるということもあるので、ベンチャー・外資出なく早期に内定が欲しい学生は参加を推奨する。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もちろん具体的な業務内容を体感できた事が大きい。だがまた、他商社より独立系であるがゆえ自由で最良の大きい働き方ができることも知った。これが私にとっては大きな原動力となり、本選考に進もうと決意した理由になった。社長と取引をしているなんていうのも中堅商社の魅力であると間いたのも大きい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述した通り、そもそも選考フローが変わるしESも簡略化される。また座談会など、より理解が深まるイベントもインターン参加者に向けて開催される。おそらく一次面接でも落とされない程度の保証はある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者への特別選考フローを実施、3月中旬には一次面接も終わっており、インターンで顔を覚えられた場合は
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
総合商社・広告・メーカーなど色々見ていた。特に規模の大きく、大企業である総合商社を第一志望にしようと考えており、大手病であった。ただ大手、大手と考えていた為、化学・素材系の富士フイルムや東レ、三菱三井住友系、電博、など。特にユアサ商事のような中堅には全く興味がなく、軽い気持ちでインターンにも参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
中堅には中堅の強みがあり、裁量の大きさがあり、自由度があり。人が良く、仕事の基礎ができれば上にのしあがれる会社だとも感じた為、中小企業など、鶏頭牛後を目指してみようと思うきっかけになった。仕事が細分化されてなく、「一人の商人」としておよそ営業として考えうる全ての業務を自分でこなし、自由に働くという選択ができるのも魅力的だとここで考えるようになった。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 ユアサ商事のインターン体験記(No.6753) |
ユアサ商事株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ユアサ商事株式会社 1DAY JOB TRIAL 営業体感のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 ユアサ商事株式会社 1DAY JOB TRIAL 営業体感のインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 ユアサ商事株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 ユアサ商事株式会社 1DAY JOB TRIAL 営業体感のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 ユアサ商事株式会社 5DAYS JOB TRIALのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 ユアサ商事株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 ユアサ商事株式会社 商社体感 1DAY JOB TRIALのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 ユアサ商事株式会社 総合職コースのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2026卒 ユアサ商事株式会社 3DAYS JOB TRIALのインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 ユアサ商事株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/22公開)
商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、「成長機会の多さ」と「業界内での影響力」を主な基準として、本インターンを選びました。特に、貴社が属する五大商社のうちで、最も社会貢献性の高いプロジェクトに携わっているという点に強く惹かれ、志望度も一番高かったです。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社を中心に就職活動を進めていたため、豊田通商のインターンにも興味をもった。また、5DAYSであり、例年インターン経由の早期選考が行われるので、インターンへの参加には非常に意欲的だった。また、オンラインと対面のハイブリットで行われるため、日程調整がしやすかった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、将来IT業界で働くイメージを明確にしたいと考え、実際の業務や社員の働き方を深く知れるプログラムを探していました。豊島株式会社のインターンは「実務に近い体験」ができる点に惹かれ、表面的な説明だけで終わらない点が決め手でした。また、少人数制で社員の方との距離が近...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会全体の仕組みを動かすような仕事の現場を自分の目で見てみたいと感じたからです。大学で学んできたデザインや空間づくりの分野では、人々の生活に直接関わることが多くありましたが、そうした一つ一つの価値を大きなスケールで社会に広げていく仕事に関心を持つようになりました。...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「挑戦」を重んじる社風と裁量の大きさ
他の総合商社と比較して社員一人ひとりに与えられる裁量が大きいと感じられる点(規模感などから)。
若いうちから積極的に新しいビジネスや変革に挑戦できる環境への魅力。
企業が掲げる「New Way, New Value」とい...続きを読む(全207文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品企業の商品が好きで、業界研究を進める中で、水産・商社・メーカーの3つの側面を持つ点に強く興味を抱き、企業を知った。特に水産物を世界規模で扱う商社としての影響力の大きさと、商品を生み出すメーカーとしての価値創造力に魅力を感じた。また、大学の先輩から実務に...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 少数精鋭で給料も良いから最初に興味を持った。最初は会社名に「貿易」とついているから、なんとなくグローバルな仕事が出来そうだなと思って応募した。説明会を受けて、ニッチな産業にとにかく強く、少数精鋭で動いているところに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビズリーチ・キャンパスでスカウトが来て、商社に出したことがなかったのでこれを機に出してみようと思った。年収と勤務地が希望と大きくそれていない企業を見つけたらとりあえず出していたので、稲畑産業もその基準で選んだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院で機械工学を専攻しており、当初はメーカーを中心に見ていた。しかし、日本の優れた技術や製品を世界に広める役割を担う商社のビジネスに興味を持つようになった。特に兼松は、少数精鋭で若いうちから大きな裁量権を持って働けると聞き、自分の成長環境として魅力的だと感じた。...続きを読む(全189文字)
ユアサ商事の 会社情報
| 会社名 | ユアサ商事株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユアサショウジ |
| 設立日 | 1919年6月 |
| 資本金 | 206億4400万円 |
| 従業員数 | 3,033人 |
| 売上高 | 5283億8700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田村 博之 |
| 本社所在地 | 〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町7番地 |
| 平均年齢 | 38.6歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 03-6369-1111 |
| URL | https://www.yuasa.co.jp/recruit/index.html |
